無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

趣味

2015年、OWS予定は?

 そろそろ「今年は何処を泳ごう・・・」と、OWS愛好家は心がウズウズしているのではないでしょうか?
 そんなOWS愛好家へ、「フランス、コート・ダジュールのリビエラで泳ぎを楽しみませんか?」という案内が来ています。
 行ってみたいですね。

 さて2015年5月9日、カリブ海のキュラソー島で「イグアナOWS」と呼ぶユニークな名前のレースが開催されます。
<種目>
  コンペティションスイム: 5km
  ファンスイム: 1km

 詳細は“First Iguana Open Water Swim”からどうぞ。

 続いてはデンマーク、コペンハーゲンの中心部、クリスチャンスボーで今年8月29日、2kmのOWSレースが開催されます。
 特にクリスチャンボー城はスロッツホルメン島にある宮殿で、デンマーク王室および政府の迎賓館として使われているほか、国会議事堂や内閣府、最高裁判所など、デンマークの三権に関する施設がおかれていることでも知らているそうです。
 そういった美しい都市を眺めながらのOWS。詳細は“Round Christiansborg 2015”をご覧ください。

バレンタインスイム

2月14日(土)に湘南のビーチで「バレンタインスイム」を開催予定です。
ウェット着用可。
興味がある方はご連絡(※)ください。
詳細をお知らせします。

※:メッセージ欄にメールアドレスとお名前を入れてポストしてください。
  当ブログ上には公開されません。

11月5日 久しぶりに遠泳の話

 ニューヨーク(アメリカ)にお住まいで、“ランドスケープ・アーキテクチュア(landscape architecture:土地が持つ諸要素を基盤にして、都市空間や造園空間、建築群(まちなみ等)といったランドスケープを設計、構築する)”としてご活躍されている日本人スイマー、Tさん(40歳)と東京の浜離宮でお会いしてきました。(ご職業柄、『日本庭園が良いかな』と思い、私がお誘いしました。)
 彼は2007年から遠泳をやっており、現在「トリプル・クラウン(ドーバー、マンハッタン、カタリーナを成功させたスイマーに贈られる称号:アメリカ)」を目指されており、2011年にマンハッタン(8時間31分51秒)、2013年(今年)カタリーナ(11時間32分24秒)をすでに成功されています。そして2015年にはドーバーと、すでにCS&PF(ドーバー泳サポート&公認団体:イギリス)には予約も完了されているようです。

Img_0578
 浅草の雷門で待ち合わせ、隅田川から水上バス(TOKYO CRUISE)で浜離宮へ。Tさんは東京生まれの東京育ちだそうですが、すでに16年前からアメリカにはお住まいなので、『それなら東京下町のリバー・ボートも楽しいかな』と思ったのです。ニューヨークではマンハッタンも泳がれ、ハドソン川も近いですし、過去に私はマンハッタン島一周のスイム・レースのように、『東京でも荒川と隅田川を使ってOWSレースでも出来ないかな』と考えたことがあったからです。
 ところがところが、Tさんとは初めてお会いするものの、そこから遠泳の話に花が咲いて、もう“観光”どころではありません。久しぶりに遠泳の話を熱く語ることが出来ました。
 それと思ったのは、“遠泳、特に海峡横断泳”の世界は狭いことです。Tさんはキンちゃんのことを知っており、「アメリカでは“日本のアリソン・ストリーター(世界最多ドーバー完泳者:43回)”として有名」とおっしゃっていましたよ。それに私の知っているアメリカ人オーシャン・スイマーはTさんもご存知でした。
 マイク・ハンフリーズ(アメリカ)の書いた遠泳の本、“In Cold Water”も持っており、そこにキンちゃんと私が紹介されているので私も鼻が高くなりました。

Img_0544
 とにかく「遠泳をやっている人」にしかわからない話なので、ここではあまり詳しくは紹介出来ませんが、わかる人と話すのはとても楽しい!!
 来年、津軽に来る予定のロジャー(南アフリカ)もご存知で、ドーバーの話、津軽の話などもしましたよ。楽しかったなぁ~~~~!!!!!

 そうそう、話の中にあったキンちゃんの栄養補給です。


2010年9月3日 キンちゃんのチャネル・スイミング(Channel Swimming:ドーバー泳)でのフィーディング(Feeding:栄養補給)
使用している容器は「
プラティパス」と呼ばれるフニャフニャの水筒。水中でも飲むことが可能。
内容は「マキシム(
MAXIM)」と呼ばれる炭水化物に果糖を加え、キンちゃんの好きなお茶味と紅茶味に味付けした液体。
40分に1回、50℃まで加熱した物を300cc、10秒以内に飲む。

2011年 トラ写真集

リクエストにお応えして、、、

ゴゾ(マルタ)、スイムトレックより

2011gozo1

ゴゾでもコーチのような、、、

2011gozo2

キンちゃんと(バックはゴゾの名所、「ブルー・ウィンドウ」)

デンバー(アメリカ)、キンちゃん30時間泳より

2011denver1
デンバーにあるスイミングのコーチと。(デカイやつだ・・・)

2011denver2
キンちゃん“30時間泳”の記録を取る。(80km泳いだ)

2011denver3
キンちゃんの栄養補給(ペース配分のアドバイスをする)

ジブラルタル(スペイン)、ジブラルタル海峡横断泳より

2011gibraltar1

スタート直前にキンちゃんと(キンちゃんソロスイム)

2011gibraltar2

 宿のおばちゃんと 

2011gibraltar3
ジブラルタル海峡水泳協会会長のラファエルと

2011gibraltar4
ジブラルタル海峡横断泳のサポート船に乗って

ドーバー(イギリス)、キンちゃんのドーバー海峡横断泳

2011dover01
SUVAのパイロット、ニールと

2011dover02
ドーバー海峡横断泳(バックでキンちゃんがソロスイム中・・・)

2011dover03
ドーバー海峡横断泳(キンちゃんの栄養補給が終わってニッコリ)

2011dover04
ドーバー海峡横断泳(栄養補給の準備中・・・)

2011dover05
南アフリカのチャネルスイマー、ロジャーと

2011dover06
ドイツのチャネルスイマー、マギーと

2011dover07
ドーバーハーバーのビーチで(ロープの結索練習中)

2011dover08
ドーバーで宿泊していた宿のご主人と(キンちゃん、スタート直前に)

2011dover09
オレに惚れちゃいけねぇぜ!(ウフ)

2011dover10
ドーバー泳直前にニールと相談する

2011dover11
ドーバーのボランティア、バリーにディナーを招待された

2011dover12
ドーバーハーバーのビーチで

2011dover13
キンちゃん、肩が凝っていますよ

2011dover14
ビーチの練習で、(右に座っているご婦人はフリーダ。ニールとアリソンの母親であり、「ドーバー泳の母」と呼ばれている)

2011dover15
ニールの船、SUVAの船内で

2011dover16
キンちゃんがイギリスからフランスまで泳ぎ終え、ホッとしながらドーバーへ帰る途中。(隣では泳ぎ終えたキンちゃんが寝ている)

2011dover18
イギリス(ドーバー)の天気は「一日で四季がある」と言われるほど変わりやすい(ドーバーのビーチで)

2011dover19
トラ「それでも練習するぞ!」
キン「えー、この風の中でも???」

2011dover20
ドーバー横断中のキンちゃんをSUVAから応援する

2011dover21
キンちゃんが無事にフランスへ到達しました。バンザ~~イ!!

2011dover23
ロジャーとキンちゃんと私

2011dover24
ドーバーハーバーのビーチで

津軽(函館)にて、ペニーとクリス夫妻(オーストラリア)の津軽海峡横断泳

2011tsugaru1
函館市戸井支所の支所長と(函館空港にて:ペニーとクリスのお出迎え)

2011tsugaru2
世界的に有名なオープン・ウォーター・スイマー、ペニーとクリス夫妻の練習を戸井支所の職員と見物

2011tsugaru3

実際に津軽の海で船に乗ってテスト泳(バックはじゅんこさん)

 写真は撮る方が多く、撮られることは少ないと思っていましたが、探したらけっこうありましたね。
 撮っていただいた方、ありがとうございました。

小象の初海水浴

When a baby elephant sees the sea for the first time!

小象だって泳ぎたい!!

寒中水泳にご注意! “痛!!”

ドイツ人は凍ったプ​ールに飛び込んだ

ボートショーに行ってきました。

P3021287 ジャパンインターナショナルボートショー2012がパシフィコ横浜で3月1日から4日まで開催されていました。
(更新が遅くなって申し訳ありません)

3月2日(金)、時間の関係で午前中に行って来ました。

P3021283 JOYCRAFT、ゴムボートのブース

P3021284 小型ボートのブース

P3021286 AEDのブース

P3021288 ヤンマー

P3021289 トヨタ

P3021290 スズキ

P3021291 トーハツ

P3021292 ニッサン

P3021293 ホンダ

P3021294 ヤマハ

P3021295 ボルボ

P3021296 「東北元気プログラム」も開催されていて、南三陸町の特産品をお昼にいただきました。

P3021297_2スキューバダイビングのブースもありました。

OWSのブースも出来れば良いのに・・・。

P3021298 アキレスのブース

P3021299 フジタカヌーにブース

P3021300 モンベル

P3021301 カワサキ

P3021302 BUNFREESTYLE

P3021303 このくらいのボートが欲しいな・・・。

ドーバー完泳者になる

"Becoming a Channel swimmer"

なかなか上手にまとめられていて、情報量も豊富です。

ドーバー泳を目指している人には必見!!!

イルカと泳ぐ

南アフリカ、ケープタウンより

とても素晴らしい!!

しゃがれたペリカン(Rusty Pelican)

36829_423487907091_646742091_473098 アメリカのフロリダ州タンパに住んでいるRonと私はドーバー泳つながりの友だちです。

Ronは今月10日、セントピーターズバーグに行って、そこから眺めるタンパ湾の日出の写真をたくさん撮って送ってくれました。

そこで私が「この写真にRonお得意の尺八で演奏が入ったらもっとステキだよ」と言うと、「それはグッドアイディアだ!」と言って作ってくれました。

タイトル「Rusty Pelican

Ronは単にスイマーだけではなく、自分自身でも“The 24 Mile Tampa Bay Marathon Swim”と呼ぶOWSの企画を立案・実行したり、かなりの親日家で“TAMPA TAIKO”と呼ぶ和太鼓のプログループを組んだりしています。
そして自らも尺八を吹くのです。

Ronと話していると、「オレは浦和レッズのファンなんだ!」とサッカーの話になったり、日本の音楽の話になったりと、驚きがいっぱいです!!!
それでいて来日経験はないのです。

TAMPA TAIKOの楽曲のタイトルに日本名が多いので、「何故?」と尋ねると「伝統を守るんだ」と答えてきました。
日本の文化を継承しているアメリカ人。
何だか変な感じです。。。。

それでも写真と演奏は素晴らしいので、タンパ湾に昇る太陽とRonの尺八の音色をお楽しみください。

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BV

  • BV