無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 2018年4月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月の記事

アルカトラズからの脱獄スイムにクジラが!!!

 今年、“PACIFIC OPEN WATER SWIM CO.”(←動画もココ)が主催する「アルカトラズ島からの脱出スイム」に『クジラが出た!』と大騒ぎになった。昨今、東京湾にもクジラが出現しているから問題が無い・・・訳ではないか!?!

Alcatraz03

アルカトラズ島の歴史と写真館」より

 アルカトラズ島(Alcatraz Island)はアメリカのサンフランシスコ湾に浮かぶ小島。1963年まで連邦刑務所として使用され、脱出不可能な“監獄島”とも呼ばれた。
 ところが1962年、強盗罪として収監されていたフランク・リー・モリス(Frank Lee Morris:ワシントンD.C.生まれ アメリカ人)は、このアルカトラズから脱出した人物として知られている。その脱獄事件から1年足らずしてアルカトラズ刑務所は閉鎖となった。
 この脱獄事件は後の1978年に「アルカトラズからの脱出(Escape From Alcatraz)」として映画になった。監督はドン・シーゲル。主演はクリント・イーストウッド。(アメリカ映画)

 アルカトラズ島は1971年より合衆国国立公園局が取得し、翌(1972)年に設立されたゴールデンゲート国立レクリエーション地域の一部となった。そしてこの島は1973年から現在に至るまで一般公開されている。
 そんな過去のある脱出劇を、水泳好きなアメリカ人たちが黙っていない。すぐに「アルカトラズからの脱獄スイム」としてイベントを立ち上げた。そのイベントに1998年、我々の水泳仲間であるF氏が参加した。その報告は「アルカトラズ脱獄スイム 旅行記 1998年」として彼のホームページに記載されている。是非とも読んでいただきたい!

 さて、私の方は6月23日(土)に我々親父バンドのライヴが終わった。今回のテーマは「ちょっぴり映画音楽パートⅡ」。昔からの映画音楽“第三の男”などをやった。
 恒例のスピーチでは今までのシリーズ「水・みず・ミズこぼれ話」をやめて、「障害者が出てくる映画の話」をした。“座頭市”、“レインマン”などなど。まあ私としては、都内某区の「障害者水泳教室 指導者養成講座」を終えたばかりだったので“障害者”の解説などを加えた。評判はいかがだったか???
 いずれにせよ頭の中では“映画”が掠めているので、「アルカトラズ島からの脱出スイムにクジラが出た」との情報で、それを絡めてみた。

6月になって

 “ジューンブライド(June Bride)”は、「6月に結婚する花嫁は幸せになれる」のだそうで、この梅雨の頃でも結婚式を挙げるカップルが少なくないそうだ。まあ菓子屋がチョコを売るために2月のバレンタインデーを日本へ導入したように、結婚式場が暇になりやすい梅雨の時期にヨーロッパの文化であるジューンブライド(June bride)を日本へ導入したとしか思えない私は下衆の勘繰りだろうか・・・。

 ただ『日が長くなったなぁ~』と思ったら、何と明日は夏至でちょっとビックリ!! 冬至にはカボチャを食べて柚子湯に入るとか、春分や秋分の日は祝日にもなっているしお彼岸だし、牡丹餅やお萩を食べたりする。ところが夏至には何もない・・・。何か可哀そうな気がする私だが、梅雨と重なっているのがいけないのかもしれない・・・。

 取り敢えず5月から6月にかけて開催された都内某区の障害者水泳指導者養成講習会が昨日終了し、ホッとしている。残りは今月末に行われる我々親父バンドのライヴだ。今日はその練習がある。7月に津軽を泳ぐため来日予定だった南アフリカのロジャーらは来年に順延した。それは今年の2月に亡くなった実母のことで私がバタバタしており、その間に彼らの泳ぐための準備が遅れてしまったからだ。

 だが今日、オーストラリアの友だちから「2名のスイマーが近日日本へ行く」と連絡があった。彼らの目論見は何か。今のところ詳細はよく分からないが、とにかく「東京見物くらいなら付き合える」と返事はしておいた。

 現在、2021年にドーバー泳を狙うタケちゃんマンの練習がある。しかしそのタケちゃんマンの調子がすこぶる悪い。どうしたら良いものか・・・。

 どうも梅雨の影響か、気分までうっとおしい。7月になったら障害者のスポーツ施設も1年5か月ぶりにリニューアルオープンするし、気分転換して明るく元気に行こう!! 本来、夏の私は元気印で夏至は好きなのだ。

« 2018年4月 | トップページ | 2018年7月 »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

BV

  • BV