無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 帰国しました! | トップページ

トラジオンSC誕生日

Dover
ドーバー海峡(イギリス(Dover)から見たフランス)

 本日、10月1日は我トラジオンの誕生日である。1973年、障害児の社会に出た時に出会うであろう困難を克服するための精神力を養うため、遠泳を目標にトラジオンSCは誕生した。当時、弱冠二十歳の大学生だった私が、卒業論文を書くためでもあった。

 以来、卒業してもトラジオンを続け、今日で44歳になった。誰も祝ってくれる人などいないので、勝手に一人で祝杯を挙げることにする。と、“一人で”などと言っているが、実は多くの人々に助けられて続けてこられた。改めて携ってくれたすべての皆さんに感謝を申し上げる。

 ちなみにトラジオンとは人名で、イギリス人の“J・A・トラジオン”から頂戴した。彼は1873(明治6)年、現在のクロールの原型となった泳ぎを、南アメリカの原住民の泳ぎを参考に考案。当時は「トラジオン・ストローク」と呼び、水を掻いた後の腕を水面上に交互に出すことによって、より速い泳法を実現。この時のキックはあおり足だったが、その後イギリスのリチャード・キャビルがバタ足を導入し、さらにスピードの速い現在のクロール泳法となる。

 ここで言う遠泳は、隊列を組んで平泳ぎで「エンヤコーラ」とか言いながら集団で泳ぐものではなく、海峡横断泳など一人で行なう長距離泳で、スピードを求められるところからクロールで泳ぐため、トラジオンの名前を頂いた。

 当時、「遠泳」という言葉の響きが、それこそ赤フンなど締めて集団で泳ぐ、あの古式豊かな水泳に感じられ、あまり好きではなかった。かと言ってロング・ディスタンス・スイミングでは長ったらしすぎるし、マラソン・スイミングではマラソン、いわゆる42.195kmを走る競技ではないから、それも違う。

 後にOWS(Open Water Swimming)という名前も出たが、後々OWSとはプール以外の水で泳ぐ“水泳競技”と知らされ、『競技ではないのでこれも違う』と思うようになった。

 他にオーシャン・スイムという言い方もあるようだが、それならドーバーのようにチャネル・スイミングと言った方が、海峡横断泳にはピンとくる。

 ああダメだ、ダメだ。またまた理屈っぽくなっている。とにかく、あーだのこーだの考えて、結局は「遠泳」に戻った。古式豊かでも、最近流行りの横文字やカタカナより分かりやすいと考えるようになった。そうまでなるのに44年も掛かったということだ。

 さて、一人祝杯、もう一杯飲むことにしよう。これは一杯ではなく、いっぱいになってしまうかな?

Wissant
ドーバー海峡(フランス(Wissant)から見たイギリス)

« 帰国しました! | トップページ

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

石井先生
こんにちは、お世話になっております。
トラジオンスイミングが誕生して44年ですか!
頑張りますね!
でも、そろそろ、考えなければいけない時期に来たのではないでしょうか?
永遠に若さが続く訳でもないし・・・・・・
これから先、自分の人生を大切に、楽しみながら過ごしましょうよ。

湘南の主さんこんにちは。
書き込みをありがとうございます。
今、カミさんが定年になって、ずっと家にいます。
あーだのこーだのと、何だか居ない時よりバタバタ状態。。。
(カミさん元気で外が良い)←本音
ブログもネタはあるのですが、それほど更新できない。。。
そうですね。いちおう70までは現役で行こうと。。。
湘南の主さんに習っています。
それからはボチボチと。。。

石井さん、真壁さん、何年ぶりか?
ようやく見つけることができました、青春時代を太平洋にぶつけていましたが
来年の後期高齢者を迎える歳を起点に返り咲き、プールから海に復帰しようと
目覚めた昨今です。

是非お二方と再会して海のアドベンチャーの話題に花を咲かしたいのですが・・・・
真壁さんは、私と同年代と記憶しておりますが思いますが・・・・横須賀住在??
別名 湘南の主  知らなかった(_ _)
私は、エブリサンデーの生活ですからアポイントが取れましたらよろしくお願い
いたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/65860634

この記事へのトラックバック一覧です: トラジオンSC誕生日:

« 帰国しました! | トップページ

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BV

  • BV