無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月の記事

5月5日 熱海~三ツ石2-way

 この日、予定では“熱海~初島2-way”でした。ところが南南西の風が7~8m(平均5m)吹いており、初島に向かうには真横からの風で伴走船が操船しにくいことから、熱海の風下にある真鶴半島の先端「三ツ石」の2-wayに変更しました。距離は初島も三ツ石もほぼ一緒で約10km。(2-wayなので約20km)
 目的はタケちゃんマンのドーバー泳(来年:1-way solo swim)に向けての海練習。ですからそれほど初島にはこだわっていなかったのです。
 水温は17~18℃。天気は晴れ。気温は最高が25℃程度とまさにドーバーの夏に似た状態です。
 波高は0.5~1.0m。まあまあの練習ができたと思います。

 タケちゃんマンにとっては栄養補給の内容、量、摂取のタイミングなど、いろいろ試してみたかったこともあったようです。

<記録>

  • 1st leg: 熱海→三ツ石=3時間10分(追い風 追い潮)
  • 2nd leg: 三ツ石→熱海=4時間20分(向かい風 向かい潮)

<補給>
(40分毎)

  1. 緑茶 + 炭水化物 + 果糖
  2. 紅茶 + 炭水化物 + 果糖 + クエン酸とアミノ酸
  3. 紅茶 + 炭水化物 + 果糖 + パワー系のゼリー

上記の順序で繰り返す。(3までくると2時間経過が分かります)

<タケちゃんマン>
 今回は補給品を250mlから300mlに増量しました。途中の空腹間はなく、良い感触です。クエン酸は前回あまりよくなかったですが、今回は好感触。紅茶のおかげかもしれません。逆にあまり良い感触ではなかったのが緑茶。お茶が薄かったのか。次回は飲み物をどうしようかと、今から思いをはせています。(飲むよりも、泳ぐのが大切なのですが)

Img_1337
1st legを泳いでいます。
P5050243
アップ
P5050261
2nd legに入りました。
P5050264
手を振る余裕も。。。
P5050266
お疲れ様でした。

5月3日 姪っ子の結婚式

 姪っ子が「八芳園」で結婚式を上げました。
 いつまでも『小さい』と思っていましたが、立派にお嫁に行く年齢になっていたのですね。
 綺麗だよ。おめでとう!!

Img_1301


Img_1306


Img_1312


Img_1335

4月29日 海水プールで8時間泳

 日本の4月から5月にかけての気候(海水温も含む)はイギリス、ドーバーの夏(8月頃)に似ています。昼と夜の温度さ、湿度が低く、カラッとした空気、海水温は16~17℃と、ドーバーを目指すスイマーは日本でのシミュレーション泳として泳いでおくべき季節です。
 ただ、お忙氏の皆さんには予定していた海練習の日に天候が悪く、練習ができない。なんて心配や実際に経験した方も少なくないはずです。そこで天候の影響があまりない、海水プールでの練習を企画しました。
 場所は静岡県の伊豆海洋公園ダイビングセンター、海水プール。規模は長水路(50m×8レーン)で競泳用ですが、目的はダイバーの練習に使っています。海の隣にあるので海水をそのまま入れているので水温は海と同じです。
 このセンターへお願いをして、8時間泳を実施しました。参加者は今年ドーバーの2-wayをリレーで泳ぐ予定のマキさんと、来年ドーバーの1-way solo swimを予定しているタケちゃんマンの2名です。そしてこの企画のお手伝いにドーバーのsolo swimを2回も試みているヤスさんが来てくれました。

 水温18℃。いちおうマキさんには「目指せ30km!(100m:1分32秒)」とし、タケちゃんマンには「目指せ25km!(100m:2分00秒)」でペース配分表を作りました。
 結果としてお二人とも目標には達せませんでしたが、20km以上は泳ぎました。そのグラフをマキさんが作ってくれました。これを参考に、次回はもう少しリアリティのあるペース配分表を作ろうと思います。

Image1

 いちおう結果的にはお二人とも8時間泳を完泳し、一歩はドーバーに近付けたと思います。

Img_1295
記録を取るヤスさん(スイマーはマキさん)

Img_1296
ターンするタケちゃんマン

Img_1297
完泳したお二人

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BV

  • BV