無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« この日のことを忘れない。 | トップページ | プールの無礼者たち »

3月20日 海練習

 葉山(神奈川県)の長者ヶ崎海水浴場から長者ヶ崎を越えて南下し、天神島(横須賀市)までの2-way(約5km×2=10km)を行いました。

  • スイマー:マキさんとタケちゃんマンの2名
  • サポート:湘南の主さんと私の2名
  • ボート:アスリート号(インフレータブル)
  • 1st leg(往路):2時間弱
  • 2nd leg(復路):約2時間
  • 合計:約4時間
  • 水温:14~15℃
  • 気温:10~16℃
  • 天気:曇り
  • 波高:0.5m
  • 風:北寄りで風速3m程度

 天気予報では“晴れ時々曇り”なのに、お天道様はなかなか出てくれませんでした。(お天道様が出てくれるだけでスイマーに与える影響は大きいのですがね・・・)

 データ収集のため、定点から定点までの往復泳が良いだろうと考え、天神島の上陸できる地点に行ったのですが、管理者らしき人が飛んで来て「ここは船が入って来てはいけない。泳いでもいけない!!」と怒鳴るのです。
 「すぐに折り返しますから!!」と言っても「いけない。いけない」の一点張り。まあ海から見て、以前に人が遊んでいるのを確認して行ったのですが、今のシーズンに水着一枚で泳いでいる人が管理者には理解できないのかもしれません。
 後になって調べたら『佐島港の西端にある天神島と、その沖合200mに浮かぶ笠島及びその周辺水域を含む約540,000平方メートルの区域は、よく自然の姿をとどめ、数多くの海浜動植物の宝庫で、学術上貴重な場所である。また景観にも優れているところから、県指定天然記念物及び名勝となっており、市博物館付属の臨海自然教育園ともなっている。』(市のガイドより)とのこと。
 ただ“名勝”となっているため、駐車場(ビジターセンター前:無料)が完備され、多くの観光客が気軽に来られるよう工夫されています。そして多くの観光客が水辺で遊んでいますし・・・。
 ただ日本固有の注意書きには“保護指定海域内のレジャーはできません”と・・・。水辺で遊ぶのはレジャーじゃないのかな? “観光スポット”として市からも紹介されているけれど、観光はレジャーじゃないのかな? それとも「陸からなら良いが、海からはダメ」ということ?
 いずれにせよ“見るだけで触れてはいけない”日本の自然観には疑問のある私・・・。他方では「触らぬ神にタタリ無し」という日本の考え方もあるので、『もう近付くまい』と思う私・・・。今度は別の定点を考えなくちゃ・・・。

 ところでスイマーの方はタケちゃんマン(来年ドーバー1-way solo swim予定)が2nd legに入ってからペースがガクンと落ちました。逆にマキさん(今年ドーバー2-way relay swim予定)は2nd legに入ってから調子が上がってきたようで、「これならまだまだ大丈夫」とのこと。
 ペースダウンしたタケちゃんマンにスピードが違うのでジグザグ蛇行しながら距離を稼ぐマキさん。本来なら逆じゃなきゃいけないと思うのですが・・・。

Img_1284
手前がマキさん、奥がタケちゃんマン

« この日のことを忘れない。 | トップページ | プールの無礼者たち »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/63385018

この記事へのトラックバック一覧です: 3月20日 海練習:

« この日のことを忘れない。 | トップページ | プールの無礼者たち »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BV

  • BV