無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 近況報告 | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

海練習×2回(11月&12月)

 忙しくてブログに公開できませんでしたが、今年中に年内に行った海練習を紹介しておきましょう。

<11月>

  • いつ:2015年11月23日(月)勤労感謝の日
  • 場所:和田長浜海岸(わだなはま(「ながはま」ではありません)かいがん)
  • スイマー:マキさん タケちゃんマン
  • サポーター:tora
  • 目的&方法:5時間泳+水泳用ラジオのテスト

<報告>

  • 天候:曇り
  • 水温:19.2〜19.8℃
  • 気温:15℃くらい
  • 風速:5〜6m/sec
  • 風向:北東

 この度、水泳用のラジオ(ワイアレスマイク:私&受信機:スイマー)を入手しました。このラジオがどのくらい持つのか(時間)、どのくらい届くのか(距離)のテストを兼ねます。
 前半は水泳用受信機をお二人に掛けていただき、送信機を私がビーチにいて話し、どのくらい届くか、どのくらいバッテリーが持つか、のテストです。
 電波は100mくらいまでクリヤーに届きました。150mくらいはまだ届きますが、かなり雑音が多いようです。200mくらいになるとかなり怪しい。(後述)

Pb230202
タケちゃんマン

 後半はカヤックを出しまして伴走しました。風速5〜6m/secは時速に換算すると20kmくらい(自転車のスピード程度)です。風下に出るのは楽ですが、風上に向かうのは厳しい。
 当初、隣接する海水浴場「三戸浜」まで行こうと思っていたのですが、風で行ったら帰って来られない心配がありました。そこで風を避けるため、南西側(荒崎方向)の陸に沿って行ったり来たりしていました。
 水泳は水温が20℃近くもあったので問題は無いようです。

Pb230208
マキさん

 さて、無線機バッテリーの持ちですが、練習が終わって片付けも終わって、まだ通信可能でした。つまり6時間以上は持ちそうです。ただ、電波が届かなくなるとノイズが大きく、ストレスのようです。まあボートから100mも離れることはないでしょうから使えそうです。

<12月>

  • いつ:2015年12月23日(水)天皇誕生日
  • 場所:長者ヶ崎海岸(ちょうじゃがさきかいがん)
  • スイマー:マキさん タケちゃんマン
  • サポーター:湘南の主 tora
  • 目的&方法:5時間泳 湘南の主さんのボートを使用

<報告> ―湘南の主さんのレポートより―

 今日は海練習のサポートでした。スイマーはマキさんとタケさん。そしてサポートはtora先生と私。
 今日はボートの中も非常に寒く、手がかじかんで指先に力が入らなかった。海に手を入れるととても温く感じた。
 天気予報では夕方から雨。北風でとても寒い。気温は10℃に届かない。水温は沖で18℃を越している。

 スタートは9時50分。コースは者長ヶ崎、大海荘前から長井沖の亀城礁、直線で約9.5kmの往復コース。
 北風が強く、ボートが沖へガンガン流される。長者ヶ崎と尾ヶ島の間を抜けて南下するが、沖へ向かって白波が立つので、立石海岸手前でグッと岸へ近づき風を避けて南下する。芦名マリーナに手が届きそうなくらい近い。
 佐島の天神島と笠島の間はとても浅く、マキさんが「背が立つ」と言っていた。海底がとてもよく見えて綺麗だが、何処の隠れ根が有るか分からないのでソロソロ抜ける。
 佐島を抜けると小和田湾の広い湾に出て、またまた北風が強く吹き抜ける。
 目標の亀城礁は沖合1.5km先なので、荒崎まで行って折り返す。ここまでで約2時間半。
 折り返すと潮が押してくれて速いこと。アッと言う間に小和田湾を抜けて、笠島まで戻って来た。

 マキさんは4時間泳いだところでボートに上がる。タケさんは更に1時間泳ぎ、15時に上がる。尾ヶ島まで戻って来た。約17.3km。
 冬至で日没が早い。おまけに雨がかなり前から降り出していたので、4時前には陸に上がりたかった。ボート等の後片付けに時間を要する。
 宿の戻り、先ずは身体を温めて、それからボートの撤収。
 スイマーのマキさん、タケさん、tora先生大変お疲れ様でした。

<追伸>

 今年もいろいろお世話になり、皆様には厚く御礼申し上げます。
 どうぞ、良いお年をお迎えください。

« 近況報告 | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/62967489

この記事へのトラックバック一覧です: 海練習×2回(11月&12月):

« 近況報告 | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BV

  • BV