無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 11月1日 秋祭りにライヴイベント | トップページ | 11月5日 OB会旅行 »

11月3日 海練習(見ているスイマーがいた!)

 10月12日に続いて海練習。詳細は次の通りです。

  • 日 付:2015年11月3日(火)
  • 場 所:相模湾湘南
  • 泳 者:マキ&タケ(2名)
  • 種 類:2-way solo swimまたは7時間泳(早く終わる方)
  • 距 離:1-way=約11km
  • 出発時:08時56分
  • 出発地:江ノ島片瀬西浜海水浴場特設ステージ前
  • 折返時:13時30分
  • 折返地:逗子海岸海水浴場
  • 記 録:往路:1-way=4時間34分(タケ=リタイヤ)約11km
  • 記 録:復路:七里ヶ浜沖で7時間に達したため中止(マキ)約18km
  • 天 候:晴れ
  • 気 温:18.4〜21.9℃
  • 水 温:19.0〜19.9℃
  • 風 向:主に北(午前)、ないし北東(午後)
  • 風 速:2.2~6.4m/sec(午前中の北風が強い)
  • 波 高:0.5m
  • ストローク数:マキ=55〜62 タケ=52~55(回/分)
  • 栄養補給:40分毎(マキ:甘酒&プロテイン タケ:炭水化物)
  • ボート名:アスリート号(5名定員:インフレータブルボート)
  • パイロット:湘南の主
  • ボート クルー:tora

 ボートは湘南の主さん所有のアスリート号。ご協力いただきありがとうございました。マキさんもタケちゃんマンも良い経験になったと思います。
 それにしても驚いたのはこの練習を見ていたスイマーがいたことです。ブログ「子育て・水泳・ランざんまい! 桃栗柿泳の春夏秋冬」の“ゆったり休日”をご覧ください。

Pb030188
湘南の主さんお手製の「遠泳中」の幟

 それでは湘南の主さんの報告をご覧に入れましょう。

 今日はドーバー海峡横断泳を目指す2名のスイマーの遠泳練習。片瀬西浜~逗子海岸2-way(約23km)を行った。
 片瀬西浜ステージ前を8時56分スタート。江の島を回って逗子海岸を目指す。
 水温は20℃を切っているが、ドーバーを目指すスイマーにはマダマダ楽な水温。風は北風でかなり強く吹いており船が流される。スイマーは40分毎のエネルギー補給を受けて順調に泳げている。が、北風のアゲンストの波、風で思ったより時間が掛っている。

Pb030189
アスリート号の操船でご満悦の湘南の主さん

 逗子海岸に到達したのは13時30分。4時間34分掛かっていた。すぐさま折り返して片瀬海岸を目指して泳ぎだす。しかしタケちゃんマンが遅れだした。どうも冷えから両足に痙攣をおこしてしまったようだ。14時10分ボートに上がる。約5時間10分の遠泳。ボートに上がる時も足の痙攣がとても痛そうだった。冷えた身体にホカロンをベタベタ貼り付けて温めていた。
 マキさんは快調に泳いでいる、風、波がフォローなので進みは速い。それでも1-wayに時間が掛り過ぎたので、日没のことを考えると16時までには江の島沖へ到達していないと時間切れの公算が強い。
 彼もそのことを充分承知しており、15時56分に泳ぎを中止した。約7時間泳いだ、鎌倉の七里ヶ浜と腰越の中間点辺り。彼の泳いだ距離は約17kmぐらいだろうか?

Pb030191
江ノ島(左)をバックに力泳するマキさん

 ボートはフルスロットルでゴール地点へ走った。泳いでいる時は殆どスロースロットルなのでエンジン内にカーボンが溜まり、時々エンジンが止まってしまう。なのでスイマーの補給の時を利用してエンジンの空ぶかしを行いカーボンを燃焼させていた。帰りはエンジンもフルスロットルで嬉しそう!!
 西浜ステージ前に16時半頃に戻って来た。そして手早くボート等を片付けて今日の遠泳を終了した。
 スイマーのお二人さん、今日は本当にお疲れ様でした。tora先生もお疲れ様でした。
 明日、私は仕事の休みを頂いております、ボートの手入れをしっかり行い、次の出動に備えたいと思っております。

Pb030192
蛇行する癖がまだ直らないタケちゃんマン

 湘南の主さんこそお疲れ様でした。

« 11月1日 秋祭りにライヴイベント | トップページ | 11月5日 OB会旅行 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/62611922

この記事へのトラックバック一覧です: 11月3日 海練習(見ているスイマーがいた!):

« 11月1日 秋祭りにライヴイベント | トップページ | 11月5日 OB会旅行 »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BV

  • BV