無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« こだわりの遠泳 | トップページ | 函館観光と祝勝会 »

失敗できないぞ!

 空に明るさが増し始めた頃、ヤスさんが初めにカヤックで船から佐井のスイミングハウス前に向かって漕ぎ出した。それを追うようにしてマキさんが泳ぐ。船はスイミングハウス沖約100mで待機し、二人の行動をみんなで見守る。
 マキさんがスイミングハウス前のビーチに上がり、ヤスさんから“出発準備完了”の合図が出る。オブザーバーの私は時計を見ながら9月21日午前5時17分ジャストに出発合図(ホーン)を鳴らす。残念ながら太陽は東から上るので、我々からは佐井の山々の向こうから上がることになる。つまり辺りはいまいち明るくない。

P9210099
スタート地点を確認するマキさん

P9210101
2015年9月21日午前5時17分

Img_1027
朝日は願掛岩の向こうに上がる

 皆さんの力泳が始まると天気はすこぶる良くなった。ところが途中から潮が逆に流れ始める。自分で持って来た簡易GPSのスピード表示が“1km/h”とか“2km/h”とか。。。。。進んではいるのだが極めてゆっくり。。。。。
 前もそうだった。この辺りから潮にぶつかって進まないとか流されるとか、、、、取り敢えずバックはしていない。大間(下北半島の最北端)方面にも流されていない。とにかく“進んでいる”を信用するしかなかった。

Img_1046
力泳するマキさん

P9210104
力泳するヤスさん

P9210134
力泳するタケちゃんマン

P9210138
力泳する湘南の主さん

 途中から風が強くなってくる。Aさんに言わせると「風向き(西風)に対して波が大き過ぎる。これは潮が動いていないんじゃないか?」。『えっ!? 潮が動いていない? それって本流が動いていないということ?』と心配になる私。『また今回もダメなのか』と。。。。。
 船の向きが今までほぼ真西に向いていたのを、少し船首を北に向けた。途端、GPSのスピード表示が“6km/h”とか“8km/h”とか。。。。。最大でタケちゃんマンが泳いでいる時は“10km/h”なんて数字も出してくる。Aさんの「これは潮が動いていないんじゃないか?」は“普段より潮が速くない”という意味で、実際はグングン進む。

Img_1061
強風の中、船を誘導して(?)泳ぐ湘南の主さん

Img_1084
強風の中を力泳するヤスさん

Img_1093
大波の中を力泳するタケちゃんマン

Img_1101
大波で見え隠れする湘南の主さん

Img_1123
サンセットスイムのマキさん

Dsc_8071
完泳を喜び合うマキさんとヤスさん(瀬田来町)

 そうして日没を迎える。公務員が帰宅する午後5時前に海上保安部に「少し日没は過ぎるが、もう少しなので継続させてほしい」と連絡した。すると「届には“日出から日没まで”と書いてある。それで受理しているのに云々」とお役人らしい返答をしてきた。「そこを何とか。日没後1時間も掛からずにゴールするので」と説得した。
 その言葉通り、我々の遠泳は午後6時23分に北海道函館市瀬田来町(せたらいちょう)に到着した。

 遠泳の詳細は次のようになる。

  • 日付:2015年9月21日
  • 場所:津軽海峡(青森県下北郡佐井村⇒北海道函館市瀬田来町)
  • 泳者:チーム「マ・ナ・セ・ス」
       第一泳 マキさん
       第二泳 ヤスさん
       第三泳 タケちゃんマン
       第四泳 湘南の主さん
  • 方法:1-way relay swim
  • 出発:午前5時17分
  • 到着:午後6時23分
  • 記録:13時間06分
  • 天気:晴れ
  • 水温:21.7~23.5°
  • 気温:18.5~22.2°
  • 波高:0.5~1.5m
  • 風速:0.9~7.5m/sec
  • 風向:主に西
  • 流速:0~2nt
  • 流向:主に北東
  • ピッチ:マキさん    74~75回/分
        ヤスさん    59~62回/分
        タケちゃんマン 57~58回/分
        湘南の主さん  57~61回/分
  • 日出:午前5時22分(北海道函館)
  • 日没:午後5時37分(北海道函館)
  • 満潮:8:31    19:31(函館)
  • 干潮:1:57    13:02(函館)
  • 月齢:7.8(小潮)

Tsugarumap4
航跡図(☆から隣接する☆までが10分。海峡中央部の速さがわかる)

Tsugarumap5
今回のスイムルートは過去にソロで2回泳いでいる。他にソロスイムのルートを参考までに書き込んだ。

 終わった。無事に成功で終わって本当に良かった。

 尚、津軽海峡の海流予測においては“MIRCマリン情報”をご覧いただきたい。

« こだわりの遠泳 | トップページ | 函館観光と祝勝会 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/62427009

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗できないぞ!:

« こだわりの遠泳 | トップページ | 函館観光と祝勝会 »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BV

  • BV