無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« クルマの燃費が悪いぞ! | トップページ | 泳ぐ日は突然に »

全員集合

 9月19日(土)、今回の参加者であるスイマー全員が函館にやって来る。13時42分函館着のスーパー白鳥5号でやって来るのだ。もちろん函館駅までクルマでお迎えに行くし、それまでに受け入れ態勢を整えておかなければ。。。。。
 昨日までの疲れもあって爆睡した後、朝飯を食べる。実は、、、、昨日ムーイまで来る途中で昨日の夕飯、今日の朝飯をコンビニで買っておいた。ところが昨晩はバーベキューハウスでビールを飲みながら焼肉を食べた。その分の食材が余っている。朝から昨日の夕飯分、今日の朝食分を食べる。食欲旺盛。絶好調だ。
 クルマから機材を降ろし、自分の部屋まで運ぶ。チャチャッと部屋の受け入れ態勢を整え、皆さんが来たときに食べるであろうお米を研いでおいた。何故ならばムーイの生活は自炊だからだ。
 駅に行く途中で船頭さんのAさん宅に挨拶に行く。ちなみに今回の「津軽海峡横断リレー泳」は9月20日から24日までの期間の天候の良い一日に行われる。コースは青森県下北郡佐井村 ⇒ 北海道函館市戸井を予定。方法は日本人スイマー4名によるリレー方式だ。つまり明日(9月20日)から泳ぐ期間に入る。そこでAさんに「いつ頃泳げますかね?」と聞くと、「ああ、明日、明後日は無いな」と答えた。
 函館に向かっているスイマーのヤスさんから「明日は泳ぎますかね?」と質問メールがあったので、Aさんの答えをそのままメールにして送った。
 函館駅に到着し、皆さんの到着を待つ。今回の参加スイマーは全員男子、黒一色だ。ちょっと紹介すると湘南の主さん(70歳代)、ヤスさん(50歳代)、タケちゃんマン(40歳代)、マキさん(30歳代)で、私(60歳代)が入ると華やかに年齢が広がる。昨今、同世代同士しか付き合わないご時世からすると、この年齢の広がりが私は嬉しい驚きだ。
 ちなみに恥ずかしながらマキさんとは面識がない。しかし湘南の主さんがよくご存知のようで、それなら安心である。再度ここに書くが、マキさんは男性。
 今朝、ムーイの受付に行くと支配人のNさんが
N「送られた荷物に女性の名前があって、部屋をどうしようかと困っちゃった」
私「ン??? 我々のグループに女性なんていませんよ」
スーツケースに貼られたタグの書かれた紙を見せて
N「ほら“マキ”と・・・」
私「これは男。それに“マキ”じゃない。ホントはM」
N「なんだ。心配して損しちゃった」
と言って笑った。
 Mさんには申し訳ないが、ここではこれから“マキさん”と呼ぶことにした。

Img_1019
全員集合(左からマキさん 湘南の主さん タケちゃんマン ヤスさん)

 函館駅からスーパーへ。途中でパン屋さんにも寄って食材を購入。これから皆さんとの生活が始まる。
 津軽海峡の泳いだ航跡図を描いた海図が私の部屋にある。それを広げるともう遠泳談義。それはそれは楽しかった。皆さんずぅ~~っと話した。

« クルマの燃費が悪いぞ! | トップページ | 泳ぐ日は突然に »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/62423744

この記事へのトラックバック一覧です: 全員集合:

« クルマの燃費が悪いぞ! | トップページ | 泳ぐ日は突然に »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

BV

  • BV