無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 東京に向かって | トップページ | 10月4日 姪っ子の結婚式 »

10月1日 トラジオン誕生日

 津軽泳が終わって東京に戻り(9月26日:土)、即座に仕事に戻ったものの、どうも帰りのフェリーで風邪でもひいたのか、体調が思わしくない。プールに入りたくないのだ。それでも週末はトラジオンの多忙日。何とかしなければ。。。。。
 何とか週末を乗り越え、ようやく定休日(火曜)を迎えたものの、バンド練習が残っていた。実は私、親父バンドをやっていて、11月1日に老人ホームの秋祭りにイベントとしてライヴを行う。その練習をしなければならないのだ。
 9月はドーバー、津軽と遠泳のイベントが組まれており、私の都合で練習が出来ないでいた。そこをまた“体調が悪いから”という理由で休むわけにもいかない。まあ久しぶりのバンド練習で気分転換になるかもしれない。とにもかくにも行くだけ行って、下手なのは元々だから仲間には諦めてもらおう。
 そんな日々が続き、10月1日になった。いや、私自身は日々の延長で9月31日のような気がしていた。いつもの木曜日。いつもの仕事を淡々とこなしていた。いつものように。。。。。
 いつものようにプールへ行くと、受付にある日付が“10月1日”になっている。「あっ、今日から10月ですね」などと挨拶代わりに話すと、「そう、今日は“都民の日”ですよ」と受付嬢が答えてきた。「“都民の日”って、昔はカッパのバッジが売られて、それを着けていると都の施設はタダになったり安くなったりしていたんですよ。知っていましたか?」などと昔話をした。
 ン? 都民の日? なんだ今日はトラジオンの誕生日じゃないか!? と、ようやく気付く私だった。指折り数えると当年とって42歳だ。おお、厄年だ。通りでここのところあまり良いことが無いわけだ。
 まあドーバーや津軽が上手くいったので“よし”と考えなければならないのだろうが、怪我をしたり、そのための通院が長引いたりで仕事も順調とは言えない。それに見通しも2020年に東京オリンピック・パラリンピックを迎え、仕事場としている都の施設も造り替えるという。その工事の間、プールは使えないし、他のプールも重度の障害児が多くなったトラジオンとしては使いづらい。そろそろ年貢の納め時かな? 考えれば考えるほど明るい話題は無く、先行き暗いことばかり。
 だがこのままじゃいかん。もっと前向きに、積極的な考えにしなけりゃ!!
 そう思い、その日の晩酌はお祝いとしてビールを1本多く飲んだ。

« 東京に向かって | トップページ | 10月4日 姪っ子の結婚式 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/62476126

この記事へのトラックバック一覧です: 10月1日 トラジオン誕生日:

« 東京に向かって | トップページ | 10月4日 姪っ子の結婚式 »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BV

  • BV