無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 遠泳報告(後編) | トップページ | 9月9日(水) 酔っ払いロジャーと »

9月8日(火) アメリカのグリースと食費

昨日、Tさんがドーバーを泳いで渡った。その昨夜、我々の滞在しているチャーチル ゲスト ハウスのアレックスらが気を使って、「明日は何時に帰れるか分からないので、朝食を取らないか?」と言われた。私たちは朝食を取らない代わりにキッチンを使わせて貰っている。せっかくのアレックスの好意、ありがたく朝食を取らせてもらうことにした。
同じチャーチル ゲスト ハウスに滞在しているTさんらは朝食付きを頼んでいるようで、今朝はTさんらと一緒に朝食。少しの時間だが、許せる限りいろいろお話しを伺った。
何しろTさんらは今日の午前中にここを発つので、お話しを伺えるのも今日まで。。。。。(まあ来年3月に帰国(来日?)予定なので、そこでも会えるが、、、、)
Tさんら主にアメリカ人スイマーはグリースにワセリンでもラノリンでもなく、赤ちゃん用のグリース「ナッピー」を使っている。ナッピーはイギリスにも売っているらしいが、日本では手に入るかどうか。。。。。さっそくタケちゃんマンは購入予定。
やはりTさんも「ラノリンは臭い」と言うので日本のラノリンを嗅いでもらったが、「それほど匂いは気にならない」と言っていた。やはり日本のラノリンは精製が良いのか? でも「ナッピーも赤ちゃん臭いですよ」とTさんは笑って言った。とにかく白いグリースで、ドーバーを泳ぎ終わるまで無くならなかった。

いずれにせよ今朝の朝食はゆっくり取り、時間の許す限りTさんのお話しを伺った。
その後は洗濯に専念。金曜にドーバーへ着いて、土日にビーチボランティア。月曜にはTさんのドーバー泳があって、洗濯物は溜まる一方。。。。。2回ほど洗濯機を回し、溜まった洗濯物を干すと気持ちの良いこと!!!
昼食をタケちゃんマンが持って来た蕎麦で軽く済ませ、午後にはタケちゃんマンの海練習。午後の誰もいないビーチ。一人で2時間半をクリア。
その後は買い物。ナッピーと食材を買い求めたが、ちょっとそれが失敗か? 何故ならTさんらが余った食材をすべて置いて行ったからだ。食べ物がいっぱい。。。。。
なるべく消費しようと食べるが、どうも日本から持って来た食材(米、ふりかけなど)はお持ち帰りになる可能性が高い。それどころか、タケちゃんマンはイギリスの食パンを「お土産に持って帰る」と言い出すほど食材が溢れている。
まあ取り敢えず食べるだけ食べて、保存のきく食材は置いて帰るにしても、ありがたいことにそれからの食費はあまり掛からなかった。

« 遠泳報告(後編) | トップページ | 9月9日(水) 酔っ払いロジャーと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/62266379

この記事へのトラックバック一覧です: 9月8日(火) アメリカのグリースと食費:

« 遠泳報告(後編) | トップページ | 9月9日(水) 酔っ払いロジャーと »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

BV

  • BV