日本ブログ村

人気ブログランキング

• 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« ドーバーへ行ってきます! | トップページ | 9月5日 ビーチボランティア »

9月4日 ドーバー到着

朝6時10分発、我が家の近くのバス停では朝一番のバスに乗る。これだとちょっと早いのだが、次のバスまで待つと約束の時間(8時半に成田空港)に間に合わない。まあ前日からパソコンでチェックインも済ましているし、さほど問題無いと思いながらも心配症のオヤジ(私)はそそくさと朝6時前には家を出た。
途中、乗り換え駅で成田空港行き急行電車に乗るために15分も待つ。『何が急行なのかなぁ〜』と思いながら。。。。。
連れのタケちゃんマンからメールが入ったのもその頃だ。彼も電車に乗ったそうだ。
成田空港第二ターミナルBAカウンターに到着。するとチェックインが始まっている。すでにチェックインが終了している私は「バッグドロップ」、つまり預け荷物を預けるカウンターで荷物を預けた。誰も並んでいないからだ。
預けてホッとして『朝飯は家で喰ったし、タケちゃんマンが来るまでラウンジに行ってビールでも呑むか』と思い、その事をメールにしようとケータイを手にした途端、先ほどのバッグドロップのいつの間にか出来た行列に手を振るタケちゃんマンがいた。彼も心配症のダメオヤジ仲間入りだな。。。。。
一緒にラウンジでビールを飲む。
そして荷物検査、セキュリティチェックを通過してイミグレーションへ。あえて空港のゲートに到着するのだが、、、、、、、ビールを飲んで胃袋の調子も上がったのか、朝食が早すぎて腹の減ったのでゲート近くのコーヒーショップでサンドイッチを食べる。
程なく機内に入る。直進方向に向かって右三列席の真ん中にタケちゃんマンが座り、私は窓側。通路側にはイギリス人思しき女性が座った。
ちなみにこの女性がトイレに立つ時がタケちゃんマン、私のトイレに立つタイミングなので、その時はこの列の大移動。
機内の窓は寝る人がいるためか、すべて閉められていた。それでも時折ちょっと開けて外を見る景色は、雲に映った機体にそれを追い掛ける飛行機雲が、、、、、、思わずユーミンの飛行機雲を頭の中で歌っている私。。。。。自分の乗る飛行機に飛行機雲が出来ているのを間接的にでも見るのは初めての私。。。。。変に感動。。。。。
成田からヒースローに着くまでの12時間に出た機内食2回。もちろん完食。観た映画5本。睡眠時間なし。(タケちゃんマンは少し寝たようだが、、、、、)
いつものことだが、理屈では分かっているものの、体感的に分からない時間。だって飛行機に乗っている間、ずっと昼間なのだ。イギリスと日本は時差がイギリスは夏時間を採用しているので今は8時間。つまりヒースローには午後3時過ぎに到着。
いつものようにイギリスのイミグレーションで長蛇の列に並ぶ。結局入国出来たのは午後5時少し前。
気温は15℃。蒸し暑かった成田に比べると非常に小基地良い。
ドーバーの宿に着き、さっそくスーパーに行って買い物。そこで今回泳ぐTさんにお会いした。
Tさんからのメールで「明日泳ぐかも」とあったので少し焦った我々だが、スーパーでお会いした時の話では「明日はない」とおっしゃっていたので少し安心。
取り敢えず夕食を作りビールを飲み、飯を食って私はシャワーも浴びずに爆睡。タケちゃんマンはちゃんとシャワーを浴びたが、私の方が先に寝たので可哀想に。。。。。凄いらしい(私は聞いたことがないので、、、、、)私のイビキを聞きながら寝なきゃいけない。。。。。。

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

長距離移動おつかれさまです。
調べたらB777-300ERだったようですね、わたしが好きな飛行機です。
A330などに比べると静かだし壁の絞り込みがキツくないので閉塞感が少ないので好きです。

わたしはスコッチウイスキーが好きなので、一度は行ってみたいと思っていますが、マニラからは香港乗り継ぎで15時間!キツそうです。
マイルをがんばって貯めてビジネスクラスで行きたいなぁ

あさこさん、「災いを呼ぶ男」と呼ばれた私は昔からつい最近まで飛行機で予定通りに飛ぶことの方が少ないくらいでした。
昔、「モスクワ経由」とか「アンカレッジ経由」とか、、、、、これを「北回り」と呼んでいました。北回りでも日本からヨーロッパ便は16時間くらい掛かっていましたね。
南回りになりますと、アジア、中東を回ってヨーロッパまでは何と24時間くらい掛かっていました。
それが南回りで私の場合は5日も掛かったことがあります。もちろん、飛行機の遅滞、故障、ダブルブッキングなどですが、まあ学生時代だったから出来たのでしょうね。
最近ではアメリカ(デンバー)から帰るのに飛行機が壊れてしまって飛ばないので、別な飛行機でドイツ(フランクフルト)経由で帰ったことがあります。
その時が20時間。。。。。
それを考えるとずいぶん楽になったと思います。
ちなみに飛行機はボーイングよりもエアバスの方が私は好きです。
いつだったか、そのデンバーからフランクフルト経由で帰った時の、フランクフルトから成田まで飛んだ飛行機がエアバス何とかといって最新鋭機でした。全体が二階建ての機内で、湯沢方面に行く上越新幹線のよう。。。。。。
ビジネスクラス、甥っ子が仕事で今、オーストラリアに住んでいて、時折帰国するけど会社のお金なのでビジネスに乗っています。彼曰く「ビジネスのお金出してくれるなら、エコノミーで良いからその差額をくれ」。
まあお金持ちで、15時間が辛いあさこさんならマイルを貯めてビジネスなんてことはないでしょうが、、、、、ね。。。。。。