無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 9月10日(木) フランス日帰り旅行 | トップページ | 9月12日(土) 日本ではたいへんなことが »

9月11日(金) 最終日に訃報が

 明日(12日:土)帰国する私たちにとって、今日が最終日となる。タケちゃんマンは3時間泳にチャレンジ。タケちゃんマンが泳いでいる間、私はビーチでお留守番。だがこの“留守番”はそれほど暇じゃない。ビーチに来る来客(スイマーら)のお相手をしなければならない。
 地元のイギリス人スイマー(名前を忘れた:けっこう年配)が来て、「今日、ロジャーは(南アフリカへ)帰るからドーバーは静かになる」と言って笑って挨拶する。そんな光景がけっこうある。いろいろな情報はビーチで摂取できる。
 ドーバーのビーチでは平日、日本で言うと「お達者クラブ(?)」のようなご年配の方々の水泳グループがある。その彼らが毎日泳ぎにビーチへやって来る。これはちょっと日本では見られない光景だろう。
 その中にフレッド・ハモンドのガールフレンド(水泳仲間)がいた。その彼女が私の所にやって来て、「フレッドの頭はほとんど記憶がないが、身体は元気だ」と報告してくれた。『そっか、、、、元気なら良かった。。。。』と安心したのだ。
 フレッドについては当ブログ「フレッド・ハモンド」や「フレッド・ハモンド」をご覧いただきたい。とにかく一年365日、毎日ドーバーで泳ぐ人で、ドーバー泳については生き字引。それこそ「ドーバーの主」と呼ばれていた。このブログに時折登場する“湘南の主さん”はこのフレッドから頂戴している。
 とにかく、認知症になってもフレッドが無事でいることを私は素直に喜んだ。

 タケちゃんマンは無事に3時間泳を終了。初日は1時間でアウトだったのに、何とか3時間くらいは持つようになった。それはタケちゃんマンの努力。
 だが、いずれにせよレストランでもトレイシーやロジャーからも「細過ぎ」と言われ、ビーチでもサムやクリフから「もっとパスタ(炭水化物)を食べなきゃ」と言われていた。したがってタケちゃんマンはもっと太る必要がある。ドーバーのビーチの練習で、最大でも3時間くらいしか持たないのは話にならない。
 そうそう、ビーチでエスコートボートSUVAのパイロットであるニールもやってが来て、「今年はゴミのような天気だ」とボヤいていた。悪い天気を「ゴミのような天気」と表現するのも初めて聞いて、ちょっと勉強になった。
 またニールは「まだスロット2(2番予約)迄しか終わっていない。この天候じゃスロット3以降は無理だな」ともボヤいていた。ちなみにニールは昨年、湘南の主さんのパイロット。2017年のタケちゃんマンのパイロットでもある。

 宿に戻り、昼食。とにかく余った食材を出来るだけ食べなきゃ!!
 昼食後、ドーバー城に行った。何と入場料一人18ポンド(約3,500円)。去年は16ポンドだったのに、また値上がり。高過ぎ!!!
 それでもタケちゃんマンは大喜びで第二次大戦のシークレットトンネルや中世の頃のお城に上がって喜んでいた。タケちゃんマン曰く、「この値段でもまた来たい」。なら良かった。。。。。。。
 次はスーパーでお買い物。もちろん食材ではない。日本へのお土産だ。イギリス人(バリー)ご推薦の紅茶を私は買った。
 宿に帰ると再び余った食材を食べる。決して無駄に買ったわけではない。Tさんらの残していった食材などを食べまくったが、それが計算違いだということだ。それでもかなり食べ、余った食材、イギリスの食パンはタケちゃんマンが、タケちゃんマンが持って来た日本のお米は私が日本へ持ち帰って使うことにした。結果、かなり余った食材は減った。

 そんな昼食の折、訃報のメールが飛び込んで来た。ビーチボランティアの元祖で「ドーバーの父」と呼ばれたフレッド・ハモンドが亡くなったと。。。。。
 メールの差出人はCS&PFの代表者、ニック・アダムス。フレッドのガールフレンドの話を聞いた直後のニックのメールだったので、ちょっと信じられない状態。。。。。でもニックは信頼できる。。。。
 フレッドの話については、CS&PFのホームページをご覧ください。
 とにかく今は合掌。

« 9月10日(木) フランス日帰り旅行 | トップページ | 9月12日(土) 日本ではたいへんなことが »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/62289371

この記事へのトラックバック一覧です: 9月11日(金) 最終日に訃報が:

« 9月10日(木) フランス日帰り旅行 | トップページ | 9月12日(土) 日本ではたいへんなことが »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BV

  • BV