無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« ドーバー泳、記録続出 | トップページ | 時には遠泳のように »

東北を周ってきました。

 10年くらい前、北海道をクルマで一周しました。それは海沿いを走って一周しましたので、走った跡を追うと北海道の形が出来上がるというものでした。
 一日200~300km走って宿泊する。一泊目は車中で、二泊目は民宿で、三泊目は車中で、四泊目は民宿で、といった具合に奇数日は車中で、偶数日は民宿と、一日おきに泊まる場所を交代します。ちなみに車中泊の場所は道の駅です。けっこう同じような仲間はいっぱいいますよ。
 もともとキャンプが好きなのでキャンプ用品は持っています。なので“自己ルール”としては「外食をしない」と言うことです。地方の道の駅ではけっこう“朝市”をやっていて、地元の地産品が安く手に入ります。それを使って簡単な食事を作り、移動です。凝ったものを作ると時間が掛かり、移動時間が無くなってしまいますからね。ですからキャンプ用品も簡単なものばかりです。(シンプル イズ ザ ベスト!!)
 この北海道一周が楽しかったので、それから九州一周とか四国一周とか、“一周”にハマっていたのですが、本州一周はちょいと時間が掛かる。。。。そこで東北一周とか関東一周とか、、、、相変わらず“一周”に凝っていました。
 2011年の3・11東北大震災があった数年後は被災地一周もしました。まあそれは太平洋岸だったので、今回は日本海沿いに青森から新潟まで巡りました。ただこれは北海道(津軽泳の下見)からの帰り、日本海沿いに南下したことがあるので今回は二回目です。
 ただ前回と違うのは、“避暑”という目的もあったので“海沿い”にこだわらなかったことです。まあ青森、秋田は海沿いでしたが南下するにしたがって山の上(高地)で宿泊をする。。。。。けっこう上に何かをかけなければ眠れないような寒い場所もありましたよ。
 ちなみに最近では道の駅に温泉が併設されてある場所も多く、入浴でも困ることはありません。ただ海水浴や湖水浴もしたかったのだけれど、“泳ぐ”という雰囲気の所が無く、結局持って行った水着は使わず仕舞いでした。
 今年はまだ一度も海や湖、河川で泳いでいないぞ!!
 先日もプールで「いつもなら今頃は真っ黒に日焼けしているのに、今年は黒くないね」と言われてしまいました。9月にはドーバーや津軽へ行くので、そこで真っ黒になってやるぞ!!
 そうそう、今回は東北道を使って我が家から青森まで行きました。我が家から約700km。『10時間くらいで行ける』と予想しましたが、前にも書いたように“外食をしない”というこだわりもあって、サービスエリアで食事を作ったせいもあるのか12時間掛かりました。これは9月のドーバー泳でもクルマで行くのですが、とても参考になりました。でも9月は外食をするぞ!!

« ドーバー泳、記録続出 | トップページ | 時には遠泳のように »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/62113449

この記事へのトラックバック一覧です: 東北を周ってきました。:

« ドーバー泳、記録続出 | トップページ | 時には遠泳のように »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BV

  • BV