無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 6月23日 ストレス解消になったかな? | トップページ | 6月29日 事件 »

景気が良いのかな?

 現在、我が家を中心に半径100m以内で、10軒ほどの家屋が解体、新築、改築、増築を行っている。直近では我が家の前の戸建て、お隣のマンションだ。前の家は木造だったので解体は早く、今は更地になっている。ところがお隣のマンションは鉄筋なので壊すときからもうたいへん。カニの爪のようなアームを持った重機が入って壊していく。いちおう組まれた足場に“防音シート”なるものをかけて囲ってはいるが、このシート、ホロに毛の生えたような代物。“防音”なんてどこ吹く風でけたたましい。時折、“ドスーン、ドスーン”と何かで地面を叩く音がして、その度に我が家は震度3程度の地震が発生する。築30年近くになる我が家、壊れるのではないかと心配するくらい。。。。。
 解体の工期は6月いっぱいなのでまもなく終わるが、もう約一ヶ月も続いている。その後は戸建ての家屋が何軒か建てるらしい。その時はまたうるさくなるのかな?
 ただ、マンションの背が低くなるにしたがって我が家は明るくなった。『マンションが無くなるとこんなに窓から光が入るのか!?』と感動するほど。。。。。それに今まで見たことのない角度から我が家が見える。『フーン、マンションが無くなると我が家はこんなふうに見えるのか』と。。。。。。。
 いずれにせよ解体が終われば新しい家屋を建てるので、この眺めもそれほど長く続くことはないと思うが、、、、、、、、

 ちなみに我が家の近くでは区画整理で新しい道路を造っているし、“耐震工事”とか言って古い水道管を新しくしている。それにこれは水道管だけでなく、太い管にライフラインのいろいろなものが入るらしい。つまり工期が長い。すなわち、我が家の周囲は工事だらけ。。。。。。
 昼間、我が家の前の道はお隣のマンション工事のため通行止めになっている。そこでクルマで出掛けるには工事関係車両をどけてもらって、一方通行をバックで逆行して出て行く。しかし出たは良いが、あちらこちらで工事中の通行止めが行われており、あっちこっち迂回して行かなければならない。それはまるで迷路のようで、どこからか入って来たクルマが迷っている。。。。。
 ある程度分かっている地元の私でさえ仕事に向かう本道に出るまでたいへん。忘れ物などゼッタイに出来ない状態である。
 おそらく数年後には我街が大きく変貌していることだろう。それにしてもこの家屋が解体、新築、改築、増築を行っている数の多さは何なのだろう。景気が良くなったのかな? それにしては我が家にはちっとも巡って来ないが。。。。。

« 6月23日 ストレス解消になったかな? | トップページ | 6月29日 事件 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/61857567

この記事へのトラックバック一覧です: 景気が良いのかな?:

« 6月23日 ストレス解消になったかな? | トップページ | 6月29日 事件 »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BV

  • BV