無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 景気が良いのかな? | トップページ | スゴイ奴がいたもんだ! »

6月29日 事件

 毎年この時期になると青森と函館(北海道)を私は巡って来る。目的は津軽海峡を泳いで渡るための下準備。すなわち海上保安部、お役所関係に届を提出してくるのだ。船頭さん、宿へもご挨拶を伺いに行く。
 今までいろいろな行き方をしてきた。時間に余裕のある時はバスで行ったりクルマで行ったり船で行ったり。。。。飛行機で行ったこともあるが、今回は新幹線。時間にあまり余裕がない。
 6月29日(月)、午前にいちおうの仕事を済ませ、お昼過ぎに函館へ向かう。

 函館へは北海道新幹線がまだ開業しておらず、新青森から在来線の特急「白鳥」に乗り換える。この「白鳥」の中で事件は起こった。
 新青森で新幹線から特急「白鳥」に乗り換えると席に座ってリュック、お土産、帽子を置く。すると車内放送が入った。
放送「出発まであと5分の停車です。尚、この列車には車内販売がありません。あらかじめご了承ください」
 『エッ、この列車の中で夕飯を食べようと思っていたのに・・・』。そう思うとリュックから財布だけ出して弁当を買いにダッシュした。何と言っても私の乗った2号車はエスカレーターに最も近く、エスカレーターの上がったところにはKIOSKがある。エスカレーターをポンポンと駆け上がり、弁当とお茶を買うと上ってきたエスカレーターをダッシュで駆け降りる。すると「白鳥」は私の眼の前をゆっくりと走り出していた。「エエエエエエーーーーーー!!!!!」
 断っておくが列車から降りて弁当とお茶を買い、戻るまで3分。多めに見積もっても4分と掛かっていない。『何だ“5分”と言っていたじゃないか!』と思っても後の祭り。手には財布と弁当とお茶があるだけで、キップも土産も帽子もリュックもみんな乗せて「白鳥」は行っちゃった。。。。。。
 慌てて駅員に言う。その駅員が「事務所に行って説明してください」と言うので今度は事務所へダッシュ!

 事務所の駅員に事情を話し、「青森(次の駅)で荷物を降ろしてください」と頼む。駅員は時計を見ながら「無理だな。荷物はそのまま函館まで行っちゃうな」と言う。『待ってくれよ。リュックの中にはクレジットカードなど貴重品も入っているんだよ』と思いながら
私「車掌に言って、途中で保管してもらうとか出来ないんですか?」
駅員「無理だな。列車は途中から営業区間がJR北海道に変わるから」
と、訳の分からない回答。取り敢えず分かったのは、その駅員に誠意がないということ。誠意のない駅員にいくら言っても埒が明かないので、運を天に任せるしかなかった。
駅員「次の列車に乗ったら車掌に事情を説明してください。キップは函館で回収します。あ、それから次の列車が最終だから乗り遅れないように」だって!
フン、余計なお世話だ!
 事務所を出て待合室へ。そこで荷物の不安を抱えながら弁当を食べお茶を飲む。

 最終の「白鳥」に乗る。営業区間がJR北海道に変わったころ、JR北海道の若い車掌が「乗車券を拝見」と言ってやって来た。そして今回の顛末のすべてをこの若い車掌に話した。すると
車掌「エッ、新青森の対応ってそんなですか? 何も私は聞いていませんよ。普通だったらそういう乗客がいることを前もって連絡があるはずなのに」
と怒り出した。
私「おそらく普通じゃないんですよ」
車掌「・・・・青函トンネルに入ると連絡が取りづらくなるので、出たら函館の駅に聴いてみます」

 列車が青函トンネルを出た頃に再び若い車掌が現れて
車掌「お客さん、ありましたよ。函館の駅で預かっています。中身も大丈夫なようです。ご安心ください」
とわざわざ言いに来てくれた。そして
車掌「今回の一件は私からも上司に報告しておきます」
と付け加えられた。
 実際、函館駅の改札に私の荷物が置いてあり、中身を確認してすべてあることが分かった。
 まあ“めでたし、めでたし”ではあるが、この時『日本で良かった』と心の底から思った。これが海外なら、、、、、、おそらく列車が函館に着くまでに私の荷物は影も形も無くなっていただろう。。。。。確かに日本は“安心な国”なのだ。
 それとJR北海道の若い車掌に感謝!!!

« 景気が良いのかな? | トップページ | スゴイ奴がいたもんだ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/61860288

この記事へのトラックバック一覧です: 6月29日 事件:

« 景気が良いのかな? | トップページ | スゴイ奴がいたもんだ! »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BV

  • BV