無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« ドーバー泳ガイド(2015)その12.「練習は計画的に」 | トップページ | 5月15日 ニックの結婚式(まずはロチェスターへ) »

5月20日 久しぶりのプール

 恥ずかしながら私は今年3月末日に右手をケガ(骨折)しました。当初、本人は骨折などと思っていませんが、すぐに腫れてきたし痛みは取れませんでした。それでも野暮用があって一泊で出掛けましたし、3月30日にはプールにも入りました。もっとも手が痛くて100~200mくらいしか泳げませんでしたが。。。。。まさかそれから5月20日までプールに入れなくなるなど思いも寄らずに。。。。。

 3月31日、周囲の連中から「病院に行った方が良いんじゃないの」と言われ、やっとのことで重い腰を上げました。と言っても病院は時間が掛かるので近所の接骨院へ。。。。
 「骨折ではないと思うけど、ウチにはレントゲンが無いので、病院へ行ってレントゲンを撮ってもらった方が良いんじゃない」と接骨院の先生。それでも患部に超音波を当ててくれて、不思議とこの超音波、当てると痛みが和らぐのです。
 仕方なくその足で病院へ。レントゲンを撮ると骨折と診断。「30度に折れているよ。これは手術だね。MRI撮って来て」とドクターの指示でMRI撮影。立体的な画像を診ながら「うん、やはり手術だね。麻酔をするからそのための検査をしてきてくれる」。
 胸部レントゲン撮られて、血液採られて、オシッコ採られて、血圧などなど。。。。。いろいろ検査をやられました。
 結局、病院に入って検査を終了して出て来るまで6時間。。。。。だから病院は嫌なんだよ。。。。。

Img_0910
手術直後。応急手当は患部の上下(前後)の関節まで固定するが、術後は更にその先の関節まで固定する。

 4月1日、検査結果を聴きに再び病院へ。4月3日に手術が決まり、当日は日帰り入院だそうで、その説明をいろいろと受ける。。。。。
 それでも4月2日にはドーバーのエマからもらったSUVAの旗を持って湘南へ行き、湘南の主さんと撮影。(当ブログ“SUVAの旗”参照)
 また4月4日からスキーキャンプの予定が入っていたので、そのための準備を着々と進めている私でした。チャチャっと手術してそのままスキーに行こうと考えていたのです。

Img_0918
レントゲン

 普通、骨折の手術は金具を患部に埋め込んで、骨折部が治ったら再び開腹して金具を取るという作業だと思っていました。ところが実際は、金具の端が皮膚から出るのです。こうすると切開は一度で済むと。。。。。
 まあ切開は一度で済むかもしれませんが、金具が皮膚から出ていますから、その露出部を毎日消毒しなければならない。。。。。つまりスキーはダメ、お風呂もダメ、雑菌の多いプールなどはもってのほか、手さえ洗うことも出来ない。。。。。

Img_0919
金具が出た手

 当初、箸が使えないのでスプーン。しかも左手。顔を洗うのも左手で猫が顔を洗うようにします。
 それから一ヶ月、患部の痛みもだいぶ和らいで、一週間に一度のペースでレントゲン撮影をし、経過観察。「もう抜きましょうよ」と言う私にドクターは「まだ骨がちゃんと出来ていません。まだまだです。若いと骨が出来るのも早いんですけどね」と言うから「オレ、若いよ!」と文句を言う。それでも5月からはリハビリが始まりました。

 5月16日にデンバー(アメリカ)に住む水泳仲間、ニックが結婚をします。それに招待をされているので私はデンバーへ行く予定がありました。
 「先生、アメリカへ行くのにこんな金具着けていたらセキュリティチェックで引っ掛かっちゃうよ。ただでさえテロに狙われる国、この辺は厳しいよ。それに先生、風呂にも入っていないし、このままじゃ病気になっちゃうよ」と、「あと二週間は外したくない」と言うドクターを無理矢理に説得して金具を抜いてもらいました。「何があっても責任は負えない」とドクターと約束しながら。。。。手術から五週目、5月8日のことです。
 ドクターは金具代わりに私の薬指を当て木にしてテーピングで止めました。とにかく小指が何かに引っ掛かるなど、不意な動きが心配のようです。
 それでも5月9日はお風呂に入れて嬉しかったですね。プールは人と接触する可能性があるのでまだ禁止。。。。。
 デンバーの結婚式の様子は次回、このブログで紹介します。
 5月20日、レントゲンからようやくドクターからもテーピングを取ることが許され、プールに入ることが出来ました。でも一ヶ月以上小指は金具や薬指に支えられていて、久しぶりに独立します。やはり少し怖かったな。。。。。それに小指はほとんど動かない。。。。。それでも久しぶりのプールは気持ち良く、新鮮な気持ちになれました。
 今はリハビリ中。。。。。プールにも入っていますよ。ちょうど今日は術後二ヶ月になるので、リハビリも三ヶ月を超すと固まって頭打ちになるのだそうで、残り一ヶ月でどのくらい復帰できるか、何とか元に戻そうと思っています。

« ドーバー泳ガイド(2015)その12.「練習は計画的に」 | トップページ | 5月15日 ニックの結婚式(まずはロチェスターへ) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/61683550

この記事へのトラックバック一覧です: 5月20日 久しぶりのプール:

« ドーバー泳ガイド(2015)その12.「練習は計画的に」 | トップページ | 5月15日 ニックの結婚式(まずはロチェスターへ) »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BV

  • BV