無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 5月15日 ニックの結婚式(まずはロチェスターへ) | トップページ | 5月15日 ニックの結婚式(結婚式当日) »

5月15日 ニックの結婚式(ロチェスターからデンバーへ)

 5月14日、ブライアンと一緒にミネアポリスからデンバーへ行きます。この時に驚いたこと。それはロチェスターからミネアポリスにあるブライアンの実家まで行き、ブライアンのお母さんに空港まで送ってもらう。まあアイディアとして驚くことは無いのですが、驚きはブライアンの実家が豪華なこと! これはスゴイです!!!
 とにかく敷地が広い。敷地の入口に番号を押す機械があって、クルマから手を伸ばして番号を押す。すると扉が開いてクルマごと中へ。“家”と言うより“屋敷”と呼んだ方がピタリとする玄関の前へ。ブライアンの案内で屋敷の中へ入る。『“豪邸”というのはこういうのを言うんだろうなぁ~』と思う屋敷だ。
 どうやらブライアンのお父さんは造園関係の仕事をしているらしい。そういえばブライアン、私に名刺をよこした時『お花屋さんかな?』と思っていたのだが、どうやらお父さんと同じ造園関係の特に“生花”を扱った仕事らしい。
 ブライアンの実家の前には湖があって、庭はそこまで繋がっており、湖畔にはプライベート桟橋とボートまである。「この湖で泳いだんじゃないの?」と私がブライアンに聞くと、「ああ、この湖は端から端まで1マイルなんだ。だから22回泳ぎ続けたよ。何故ならドーバーが22マイルだからさ」と答えた。

Img_0928
庭は湖畔まで繋がっており、プライベート桟橋とボートがある。

 ミネアポリスを14:29(ミネソタ時間)発の飛行機に乗る。デンバー到着は15:35(コロラド時間)。ブライアンが借りたレンタカーでデンバー・マリオット・テック・センターへ行く。ブライアンはデンバーに来たことが無いのか、スマホのナビアプリを起動して行った。ブライアンと私はここに滞在する。
 夕食はニックの実家へ行ってパーティに参加する。ニックの結婚を祝って親戚縁者が集まるそうだ。ニックの家も映画「ビバリーヒルズほにゃらら」に出て来そうなプール付きの豪邸だ。
 以前ニックの家へお邪魔した時、ニックは気を使って私たちを彼の実家に滞在させてくれた。この時デンバー在住の日本人にもお世話になったが、その日本人に実家の住所を言うと「ああそこは大邸宅でしょう」と言う。どうやら日本(東京)でいう田園調布とか麻布とか、、、、、高級住宅が並ぶ地域らしい。
 確かに家には客間が多くあり、その一つ一つはバス・トイレ付きで、まるで高級ホテルのようなだ。しかも「台所は自由に使って良い」と言う。その台所も大きくて、、、でも何をどのように使って良いのやら。。。。。とにかく東京の下町で生まれて育った私には豪華過ぎてどうしたらいいのか全く分からず。。。。。
 そういえば学生時代の恩師、故古橋先生(古橋廣之進:元日本水泳連盟会長、元日本オリンピック委員会会長)の言われていたことを思い出す。「アメリカの台所はスゴイ! 設備が整っていて、我が家の台所もあのようだったら母はかなり楽をしただろう」と。大戦直後、水泳でアメリカに行っていた時代を思い起こしての言葉だった。
 確かに同感だが日本では和包丁一本あれば、まあだいたい何とかなる。ところがアメリカでは肉用の包丁とかパン用の包丁とか、、、、とにかく包丁だけで何本も目的別にある。それは包丁ばかりでなく、いろいろな道具がズラリと並んでいる。冷蔵庫も大きく、水道が冷蔵庫内を通っていて、冷たい水が冷蔵庫の中の蛇口をひねればいくらでも飲むことが出来る。食洗機も信じられないほど大きい。知らないものだらけの台所、そこを「自由に使っても良い」と言われても。。。。。
 結局はニックに相談して彼の住んでいる庶民的な家へ移ることにした。貧乏人の私にはその方が落ち着く。

Img_0933
ニックのお父さんのコレクション

Img_0934
前にお世話になったお礼にと、日本のオカメ・ヒョットコを送ったのだが残念ながら飾られていなかった。。。。。

 ニックのお父さんが庭でバーベキューに腕を振るう。ニックのお父さんやお母さんに会うのも久しぶり。とにかくニックの親戚縁者に挨拶をする。そしてバーベキュー。
 「プールの水温は16℃。ドーバーの練習するにはちょうど良い」とニックが笑いながら言った。とにかくドーバーはニック、ブライアン、私の共通な話題なのだ。
 ちなみにブライアンの実家からミネアポリスの空港へ向かう途中、ブライアンのお母さんからレストランで昼食をご馳走になった。この時、私が食べたのがハンバーグ。そしてここ、ニックの実家でお父さんが腕を振るっているバーベキューもハンバーグ。うう、、、、美味しいけどダブルハンバーグはちょいときつい。。。。。。

« 5月15日 ニックの結婚式(まずはロチェスターへ) | トップページ | 5月15日 ニックの結婚式(結婚式当日) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/61712600

この記事へのトラックバック一覧です: 5月15日 ニックの結婚式(ロチェスターからデンバーへ):

« 5月15日 ニックの結婚式(まずはロチェスターへ) | トップページ | 5月15日 ニックの結婚式(結婚式当日) »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BV

  • BV