無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« ドーバー泳ガイド(2015)その2.「予約をしましょう」 | トップページ | ドーバー泳ガイド(2015)その4.「宿と航空券の予約」 »

ドーバー泳ガイド(2015)その3.「予約が取れたら」

 ここからは「あなたはドーバー泳のパイロットとコンタクトを取り、小潮期間と泳ぐポジションが決まった」という前提で話を進めていきます。たまたま私はCS&PFなのでCS&PFを例えて話します。CSAは相変わらず「インフォメーションパック」と呼ぶ申請書一式を買わなければならないようです。ですからサンプルをご覧いただくわけにはいかないのですが、おそらくCS&PFと類似していると思います。(少なくとも過去はそうだった)

 ちなみにエスコートボートの費用は2015年で合計2,750ポンドです。(毎年少しずつ値上がりしています)
 支払いの詳細と納期は次の通りです。

  • 予約確定費:300ポンド(契約書受け取り後二週間以内)
  • 頭金:1,000ポンド(泳ぐ前年の10月31日まで)
  • 最終支払:1,450ポンド(泳ぐ年の5月31日まで)

 尚、上記はエスコートボートの費用で、これ以外にCS&PFに支払う料金があります。それはちょっと複雑で、CS&PFのホームページ“Cost Calculator”を開けて質問にポイントかチェックを入れると計算してくれます。
 参考までに今年(2015年)泳ぐ予定で1-way solo swim、今年4月30日までに手続きが終了し、支払うならば、合計270ポンド(内訳:会費20ポンド 管理費:130ポンド 水泳登録料:120ポンド)となります。
 ちなみにCS&PFに提出する書類は次のようになります。

  • 申込書(泳ぐ年の4月30日まで)
  • 診断書(泳ぐ年の4月30日まで)
  • 水温16℃でソロなら6時間、リレーなら2時間泳いだ証明書(できれば泳ぐ年の4月30日まで。これが不可能な場合は泳ぐ潮の始める二週間前までか、7月31日までの早い方)

20390_10155502917260611_40845943673
ニールのエスコートボート「スヴァ」

 ここから先は“例え”としていつも私が頼んでいるパイロット、ニール・ストリーターで、「2016年の潮とポジションが内定した」と仮定して進めていきます。ちなみにニールは予約の受付嬢としてエマ・フランスを雇っています。
 このようにパイロットによって受付を本人がやったり代理人がやったりしています。あまり大きな声では言えないのですが、傾向として受付がパイロット本人の場合は代理人と比べてメールの返信が遅いです。例えばこちらから10回メールして1回返事が来るくらいなんてザラです。おっと、内緒にしておいてくださいね。
 なかなか返事が来ないパイロットには漁師が本職の者もいて、「彼の腕は良いが、オフィースがパブだからなかなか返事は来ない」とぼやくスイマーもいます。まあいくら腕が良くても私にはちょっと耐えられないですが。。。。。
 すいません。話を戻しましょう。ここから先は“エマ”とか“ニール”とか、ニールのボート“スヴァ(ボート名)”とか出て来ます。こんがらがらないでくださいね。

例:
<ボートの予約を確定する>(ボートの契約書を貰って二週間以内):ボート用

 エマとのメールのやり取りで決まった潮とポジションは、まだ内定状態です。エマは添付メールでスヴァの契約書を送ってきます。その契約書を受け取って二週間以内に必要事項を記入の上、エマへ送り返してください。明確なあなたのサインがあれば、添付メールで大丈夫です。
 同時に予約確定費300ポンド(返金不可)が必要です。これは日本から送金してイギリスの相手方に届くまで約二週間かかります。ですから送り状も契約書と一緒に添付メールで送るとエマは安心するでしょう。ちなみにニールへの送金は銀行振込か現金書留です。クレジットカードは使えません。
 エマはあなたから送られた契約書と送り状を確認すると、あなたへその旨のメールをするでしょう。これでスイマーの予約は確定しました。尚、契約書を受け取って二週間以上あなたがエマへ何も連絡しない場合は、そのポジションが他のスイマーへ譲られます。

<頭金の送金>(泳ぐ年の前年10月31日まで):ボート用
 スイマーの泳ぐ年の前年、(ここでは今年:2015年)10月31日までに頭金1,000ポンドを送金します。もし送金の無い場合はあなたの予約はキャンセルとなります。(予約確定金300ポンドの返金はありません)
(注意):予約後、何らかの都合で予約変更をしてもその頭金は有効です。同時に悪天候によってあなたの予約した潮の期間が泳げなかった場合にも、次のスイムの頭金として有効です。ただし、頭金の返金はできません。
 もしあなたに経済的な余裕があるなら、予約確定費と頭金を同時に送金した方が送料は安くなるかもしれません。
 いずれにせよエマは受け取りを確認するとあなたへメールするでしょう。それを貰ったら、あなたはCS&PF事務局のケヴィン・マーフィーへ「スヴァとの予約が終わった」とメールをしてください。エマもケヴィンへあなたの予約が完了したと知らせるでしょう。それを知らされたケヴィンはあなたとエマへCCメールで「確認した」と知らせて来るでしょう。

<<宿の予約>>
 この頃から宿の予約を完了させなければなりません。これは次回にご紹介します。

<書類>(泳ぐ年の4月30日まで):事務局用
 来年(2016年)1月になると、CS&PF事務局からあなたへ添付メールで書類が送られてきます。内容は“申込書”と“診断書”です。もし1月中旬を過ぎてもあなたへ書類が届かない場合は、ケヴィンでもエマでもメールでその旨をお知らせください。確認の上、必ず返事が来ます。
 尚、これら書類が送られてくるのは“パイロットとの予約が完了した者のみ”です。

<<申込書>>
 これはスイマーがドーバーを泳ぐ宣言書となります。同時にCS&PFの会費、管理費、水泳登録料の案内があります。支払いはクレジットカードの使用が可能です。必要事項を記入の上、4月30日必着で支払いと郵送をします。
 サンプルは“ソロ”、“リレー”をご覧ください。
 尚、申込書の記入は省略しないでください。(特に住所で都道府県や市町村を省略するなど)
 もし未完成な書き込みだった場合は受け付けられません。必ず“すべてを省略せずに”記入してください。

<<診断書>>
 これはスイマーと医師の有資格者が作ります。内容は“A: 病歴(スイマーと医師が記入)”と“B: 診断書(医師が記入:胸部レントゲン有り)”です。サンプルは“診断書”をご覧ください。
 もしCS&PF事務局の担当医によって「問題有り」と判断された場合、事務局より診断書を作った医師に相談することがあります。そのため、出来るだけ早く受診してください。(診断書製作費はスイマー負担)

<<注意>>

  1. 会員の有効期限は“2年間”です。したがって2017年も泳ごうとするならば、会費の支払いは不要です。
  2. 診断書の有効期限は作成した“年内”です。したがって2016年に何回泳いでも大丈夫です。

 出来上がった書類は4月30日までにCS&PF事務局へ“必着”で郵送してください。添付メールは受け付けません。必ずオリジナルの郵送です。ですから念のため必ずコピーを取って保管してください。尚、4月30日までに書類が届かない場合は、追加料金の発生する恐れがあります。

<水温16℃でソロなら6時間、リレーなら2時間泳いだ証明書>事務局用
 できれば今年の4月30日まで申込書や診断書と一緒に送付してください。日本なら可能と思われます。それが不可能な場合は泳ぐ潮の始める二週間前まで、または7月31日までの早い方に送付する必要があります。
 書式は“ASSESSMENT SWIM FORM 2015”からダウンロードしてください。他のスイムの経歴などの書き込みもあります。

<<航空券の確保>>
 これも次回にお知らせします。

<最終的な支払い>(泳ぐ年の5月31日まで):ボート用
 ボートの費用の残り1,450ポンドを2016年5月31日までに送金します。もしあなたがこの締め切りまでに支払わない場合、ボートパイロットはスイマーの予約を別のスイマーに提供する権利を有します。スイマーが延期またはキャンセルの場合でも、それまでに支払われたどのような費用も返金できません。
 もしあなたに経済的な余裕があるなら、ボートの費用全額を送金した方が送料は安くなるかもしれません。

 5月31日までにCS&PFからあなたへ会員証などが郵送されてきます。これでスイマーは正式なCS&PAの会員になることが出来ました。これですべての手続きが終了です。(ふう~)

« ドーバー泳ガイド(2015)その2.「予約をしましょう」 | トップページ | ドーバー泳ガイド(2015)その4.「宿と航空券の予約」 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/61503710

この記事へのトラックバック一覧です: ドーバー泳ガイド(2015)その3.「予約が取れたら」:

« ドーバー泳ガイド(2015)その2.「予約をしましょう」 | トップページ | ドーバー泳ガイド(2015)その4.「宿と航空券の予約」 »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BV

  • BV