無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 嬉しい知らせ | トップページ | シリーズ「人と決まり」 1.盲腸(女は弱し、されど母は強し) »

クリスマス・カードと年賀状

 今月に入り、海外の友人宛てにクリスマス・カードを送った。これは年賀状の意味も含める。何故ならば“I wish you a Merry Christmas and a Happy New Year.”などが一般的なメッセージだからだ。彼らにとってクリスマス・カードは年賀状の意味も含まれているように思う。
 そして今日、ようやく日本の知人宛てに送る年賀状も書き終わった。やれやれである。
 毎年、子ども向けも“男の子用”とか“女の子用”とか、目上の人や特に親しい友人とか、年賀状だけのお付き合いの人から親類用などに至るまで、多種多様のデザインで年賀状を作る。今年は15種類。まあ例年並みかな?
 ただ、今年も喪中はがきが多かった。
 おそらく、たった今から100年後には、今、生きている地球上のヒトは99%以上が亡くなっている。そして新しい生命が輝かしく息吹を挙げていることだろう。
 そう考えると60年以上も生きてきたのだから60%以上のヒトがこの地球から亡くなっている訳で、喪中はがきが多いのも理解できないわけではない。しかし逆を考えると、60%以上の人々がこの地球に生まれてきたわけで、私の住所録に新たな住所が加わったのは嬉しい事実である。
 ヒトの生命(いのち)はバトンタッチ。1,000年後の人々が、「西暦2,000年頃の地球は良い時代だった」と言わせるような歴史を作りたいな。

 おおっと話が変な方向へ行ってしまったので戻そう。
 今年も多くの国々からクリスマス・カードが届いている。その中で“カード”というよりも本と来年のカレンダーが南アフリカのロジャーから届いた。本は南アフリカの「OPEN WATER SWIMMING」と書かれたもので、もちろんロジャーも出ている。
 カレンダーは“African Wildlife”と書かれており、たぶんアフリカのサファリで撮影したものだろうと思われる野生生物の活き活きとした姿が映し出されている。ありがたいことだ。
 お礼メールをロジャーに送ったら、その日のうちに返事が来た。通信関係はますます世界が小さくなっているように思う。でも、クリスマス・カードや年賀状はやはりメールじゃない方がイイね。暖か味が違う。
 サンタクロースのプレゼントがメールじゃあね。受け取った方も喜ばないと思うよ。
 こんなプレゼントを日本のスーパーでもやったらお洒落だと思うYouTubeを最後に張り付けておきましょう。

レジでジングルベル

« 嬉しい知らせ | トップページ | シリーズ「人と決まり」 1.盲腸(女は弱し、されど母は強し) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/60831399

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス・カードと年賀状:

« 嬉しい知らせ | トップページ | シリーズ「人と決まり」 1.盲腸(女は弱し、されど母は強し) »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BV

  • BV