無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 何とかしてよ、道路工事 | トップページ | チャネル・睡夢(スイム)<前篇> »

プリンターが!!!

 とうとうプリンターがヘソを曲げてしまいました。途中まで印刷して止まってしまうのです。
 今年の報告書が出来上がって、それを印刷している頃から調子が悪くなりました。いろいろやって、誤魔化し誤魔化し使ってきましたが、とうとう壊れてしまったようです。
 これから年賀状の印刷をしなければならないのに、どうしよう。。。。

 今日、事務機屋さんが来たので視て貰ったら、「修理より新しく買った方が安い」って。。。。。これっておかしくないかなぁ~。
 今、使っているパソコン(デスクトップ)も夏に壊れてしまって、しばらくノートパソコンの方で対応していた。あまり暇もなく修理に出せず、夏の終わりにパソコンの修理屋さんに持って行くと「マザーボードが壊れているので修理より買った方が安い」って。。。。。
 まあ結果的には保証期間内だったので無償修理をしてもらってこうやって使えるようになったのだけれど、それでもマザーボードの交換。
 クルマでもそうだけど、最近は修理しないで交換なんだよね。まあその方が安いと。。。。。でもやっぱりそれっておかしいと思うのは私だけ???
 と言いながらプリンターも交換することを決めたのだけれど。。。。。
 今まで使いいていたプリンター(インクジェット)のインク、安い時に大量購入してあって、それだって“安い”と言っても結構なお値段なので、それが使えないとなると損したような気分。。。。。
 オークションにでも出すかな??? 未使用だから売れると思うのだが。。。ただオークションってやったことがないからわからないんだ。。。。。どうやってやるのかな???

 ハァ~、何だかお金の出る話ばかりで、今日も楽しい話でも水泳の話でもなかったなぁ~~~。。。
 いつもこのブログを見ていただいている方には申し訳ない。。。。

« 何とかしてよ、道路工事 | トップページ | チャネル・睡夢(スイム)<前篇> »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

toraさん、こんばんは。

「修理より買い換えた方がいい」と言うのも、何か物を粗末にしているようで気が引けます。どうにか最後まで使い切りたいと思うのですが・・・

現実的には修理と買い換えがあまり差がなくて、品質は格段に上になると買い換えになってしまいます。

消費者ではどうしようもないのですが、古い方のプリンターなどは再処理してゴミにならないことを祈りたいです。

これからプリンターの重要性が増す時期ですので痛いですね。

omoromachi先生、いらっしゃいませ~!
はい。世の中おかしいと思います。
使い捨てがまだ続いている。。。。。
今回、まあインクがまだ余っているのでもったいないと思い、修理する方向で考えていました。
ところが、経済的にみると買った方が安い。
これ、今回、新しいプリンターを購入することになったのですが、ちょっと考えてみます。
現在、プリンターを作っている企業は「インクで儲ける」という方法を取っています。
ちなみに購入したプリンターは、インクジェットのインク、2セット買うとプリンターより高い値段です。
過去のインクに合わせてプリンターを購入するとすると、当時、買った値段よりかなり高額です。
つまりプリンターを作っている企業では新しいプリンターを安く売ってインクで儲ける。
この図式を企業自体が改めないと、消費者はいつまでも壊れれば新しいプリンターを買い続けることになります。
おそらくこれはプリンターだけではないと思います。
まあその方が経済的にはお金が回転するので景気は良くなるかもしれません。
しかしそれで良いのか?
ここは極めて疑問です。
おっしゃる通り自分なりに可能な限り手を尽くしましたが、ローラーなど消耗する部品においては交換が必要です。
まあローラーだけではなく、他の部品も同様に消耗され、結果的に印刷途中で途切れ、パソコンには“エラー”が表示される。
これを繰り返すと紙、インクがもったいない。
結果的に買い替えになりました。
omoromachi先生のおっしゃることはよくわかります。
しかしトータルで考えて買い替えを選んだ私の事情もご理解いただければありがたいです。
同時に、企業として「設け第一主義」を少し反省して欲しい要望も付け加えておきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/60766121

この記事へのトラックバック一覧です: プリンターが!!!:

« 何とかしてよ、道路工事 | トップページ | チャネル・睡夢(スイム)<前篇> »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BV

  • BV