無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« クリスマス・カードと年賀状 | トップページ | シリーズ「人と決まり」 2.救急法(好意と方法とその結果) »

シリーズ「人と決まり」 1.盲腸(女は弱し、されど母は強し)

 25歳だか26歳だったか、、、盲腸になった。当時、実家を離れて自分で住み始めて数年後のことだった。
 一人暮しの身、体調が悪いので近所の町医者に行ったら「たぶん盲腸だ。ここは診療所なので手術は出来ない。何処か大きな病院に行った方が良い」とドクターに言われ、そこから歩いて15分くらいの所にある大学付属病院に行った。受付を済ませてから私の名前を呼ばれるまで待合所で2時間くらい待ったのだが、その長いこと、長いこと。。。。。。
 途中で気持ち悪くなって、長椅子のベンチで横になって待っていたのを覚えている。
 ようやく順番が来て、診てもらったところ「盲腸(虫垂炎)」と診断。即、入院となった。
 ただ手術か散らすか、ドクターも迷っているとのこと。『手術ではなく、散らす方向で動いてくれたらいいなぁ~』と思っていた。
 解熱剤と鎮痛剤を処方されると翌朝には前日が嘘のように具合が良くなった。これならオペ(手術)は無いだろうと、仕事先や実家に連絡を取っていた。
 その電話連絡が終わって自分の病室に帰ろうと、ナースステーションの前を通った時、「toraさんtoraさん何処に行っていたの? オペよ。オペ室がようやく開いたので急がなきゃ。捜したのよ」とナースに言われ、病室に帰る暇もなくナースステーションでお腹の毛を剃られ、ナースも慌てていたのか「まあ、オペの前に血だらけね」と言われるほどお腹は毛を剃られながらも血だらけになった。

 さて、実家では私の連絡を母が聴いた。そして「それはたいへん」と、実家の後を継いでいる兄に「私を病院まで連れて行きなさい」と命令し、クルマで私の入院している病院へと急がせたのである。
 この時の会話
母「もっと飛ばしなさい!」
兄「嫌だよ。スピード違反で捕まっちゃうよ」
母「いいから急ぎなさい!」
 実家から病院まではクルマで1時間くらいであるのだが、後15分くらいで着くという時に“ウ~~~~、ウ~~~~~”と白バイが。。。。。
白バイ「スピード違反です」
 兄が「すいません」と謝る前に
母「何を止めているんですか! 今、私の息子が急病で大変なことになっているのに止めるなんてとんでもない!」
と母が剣幕を挙げて白バイの警察官に怒鳴ったそうである。
 その剣幕ぶりにビビった白バイの警察官は
白バイ「病院は何処ですか?」
兄「○×区にある△□病院です」
白バイ「わかりました。それでは病院まで私が先導しますので、後に着いて来て下さい」
と、兄は生まれて初めてサイレンを鳴らす白バイの先導を追い掛けて病院まで来たそうである。
 白バイの警察官のおかげで私がオペ室に入る直前に母と会うことが出来た。この会ったこともない白バイ警察官に、今でも私はとても感謝をしている。

 この白バイ警察官の行為を皆さんはどう思いますか?
 ちなみに普通、手術前には用便を済ますよう言われるらしい。しかし私の場合、トイレに行く暇もなくオペ室に入った。なので術後、オシッコに行きたくて仕方なくなった。そこでベッドの枕の側にあるナースコールでナースを呼んで、トイレに行きたい趣旨を伝えた。
 すると尿瓶を持って来てくれたのだが、これが出ない。子どもの頃には尿瓶も何も無くてもやっていた行為であるはずなのに、大人になったら出来ない。もう尿意はいっぱいで、それでも尿瓶では出ないので、仕方なくその趣旨を再びナースに伝えると、
ナース「仕方ないわねぇ~。1回だけよ。癖になるから」
と言って私の一物にカテーテルを挿入し、オシッコを取ってくれた。
 カテーテルの先端が止めているオシッコの栓を通過した時、満タンになった膀胱から溢れんばかりの尿が出てきた。その気持ちの良いこと。。。。。
 当時で言えば看護婦さん(看護師さんではない)。取ってくれたのは見た目、私と同年代だった。『同年代の女性がここまでやるのか』と思った時、その看護婦さんに感謝しなければいられなかった。

« クリスマス・カードと年賀状 | トップページ | シリーズ「人と決まり」 2.救急法(好意と方法とその結果) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/60871267

この記事へのトラックバック一覧です: シリーズ「人と決まり」 1.盲腸(女は弱し、されど母は強し):

« クリスマス・カードと年賀状 | トップページ | シリーズ「人と決まり」 2.救急法(好意と方法とその結果) »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BV

  • BV