無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 海が見たくて | トップページ | おめでたい頭の考える遠泳の普及 »

2時間の怪

 青森で行われた「青函圏フォーラム」で講師の先生が盛んに「2時間」という言葉を連呼していた。まあ北海道新幹線が開通した折に広がる行動範囲を「2時間」という時間単位で説明したものだ。そしてこの「2時間」とは一般に人が耐えられる移動時間なのだとか。
 そういえば我々親父バンドも毎年1回旅行に行くが、電車の中で耐えられる時間は2時間。それを越すと話す話題も無くなってみんな黙って酒ばかり飲むことになる。
 同様に我トラジオンSCの遠足で子ども(普通の子ども)たちの耐えられる時間も2時間。電車でもクルマでも2時間を超すと途端に「あとどのくらい?」があちらこちらから始まる。
 フォーラムでも言っていたが、新幹線が開通することによって2時間の範囲が広がる分だけ交流圏が広がるらしい。もっと言うと普通は2時間を越さない範囲での交通手段を考えるらしく、どんな速い交通手段、例えば飛行機でも2時間を超すと「遠い」と感ずるようだ。
 ただこの2時間、交通の移動時間だけかと思うとそうでもない。一般にプールに入るのも普通は2時間単位。映画も約2時間で終始するよう作られている。つまり“単位”としても「2時間」は重要なキーポイントらしい。
 そういえば呑兵衛の私は宴会などに行くと「90分飲み放題」なんてコースを『短いな』と感じてしまう。おそらく宴会会場では回転を上げるための作戦かと思われるが、“2時間”としないところに売り上げの左右するカギが見え隠れする。
 移動時間でも単位としても、「2時間」は通勤圏の境だそうで、長短の境のような気がしてきた。
 オリンピック級のオープン・ウォーター・スイマーが2時間泳ぐと10km程度になる。まあ普通なら6kmくらいだろうか。ただ2時間を超す競技になると「長い」と感ずるのかもしれない。つまりそれなりの準備というか、心構えが必要になるのだろう。
 だから初めて海を泳ぐ人も、最大で2時間で終始するめどに距離を決めた方が良いのかもしれない。それは何となく海練習やOWSのレースにエントリーするときに役立ちそうだ。
 何とも取り留めのない話になったが、今、私の頭の中ではこの“2時間”がグルグルと回っている。

« 海が見たくて | トップページ | おめでたい頭の考える遠泳の普及 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヨーロッパやアメリカには飛行時間13時間です。
長いと思えば長いし、船で行く事を考えれば
短いし・・・。
2時間・・・車で旅に行くと、2時間すると
「長時間の運転・・・お疲れ様」と、アナウンスが入りますね~。
面白いですね、2時間の怪。

マーチャンいらっしゃいませ〜p(^_^)q
カーナビ、2時間越すと「休みましょう」とアナウンスします。我クルマは。。。
やはり2時間は何かあるのでしょうね。
クルマの運転は嫌いじゃないので2時間以上もあまり苦ではない私ですがね。
ドーバーの港は大きな豪華客船がよく止まっているのですが、一週間くらいのクルージングは行ってみたいですね☺️

tora さん:

 こんばんは。そうですか。2時間というのが集中力のピークなのですか。
マラソンもそうですね。2時間の壁はやぶれないようですが。
もう1つ3分というのもありそうですね。スピーチは3分を超えると長いと感じるようです。インスタントラーメンもそうだし、短い方では3分、長い方では2時間で人は時間の間をさまよってるんですかね?

campus cat 55さん、いらっしゃいませ~~!!
おもしろいですね~~!!
3分ですか。。。。。
もっと短いのは7秒だそうですよ。
放送局が7秒無音が続くと放送事故だそうです。
ドラマでも何でも、1カットは7秒以内だそうです。
7秒以上続くと「カットが長い」と思うらしいですよ。視ている人は。
何だかそういう研究があるらしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/60721389

この記事へのトラックバック一覧です: 2時間の怪:

« 海が見たくて | トップページ | おめでたい頭の考える遠泳の普及 »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BV

  • BV