無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 10月1日 トラジオン、41歳の誕生日に心機一転 | トップページ | 2009年 8月 3日 キンちゃんのドーバー海峡 2-way solo swim (E/F/E) »

2009年9月2日 キンちゃんの津軽海峡縦横断泳

 タイトルをご覧になって「あれぇ~、期日が9月2日になっているぅ~」と気付かれた方もいると思います。これは“忘れた”のではなく、“取っておいた”と思ってください。何故ならば“最も印象的な津軽泳”だからです。トラジオン誕生日の祝いに数年と一ヶ月前の記事ですが公開しようと思っておりました。でもこの遠泳、失敗しているのです。でも私にとっての津軽泳で最も印象的なのでご勘弁ください。
 この頃、キンちゃんに自信をつけさそうと100kmを超す遠泳をやりたかったのです。当初、やったことのある高知県の足摺岬⇒室戸岬(120km)を狙ったのですが、幾多の問題で泳ぐ事が出来なかったので、次に考えたのが今回の遠泳。実は2006年にキンちゃんは津軽の3-wayを成功させているので、その1st legのスタート地点(青森県小泊の権現崎)から3rd legのゴール地点(北海道戸井の浜町)まで一気に泳いでしまう計画です。距離にするとやはり120km。

Img_0038
スタート直前に

 当日の状況を紹介しましょう。

 5時間で竜飛崎の西1.5マイルの地点。北東の風7m、波高1.5m、水温23℃で残り100kmくらいです。間もなく本流に乗れるので、スピードアップすると思います。

 09:30現在、白神(北海道)と竜飛(青森)を結んだ線上で、竜飛崎から1.5マイル沖合を進行中。速度は3ノット程度です。もう少し北海道側、本流でも北海道に近い端を通る予定。船崎は矢越を向いています。

 現況

  • 現在時:11:44
  • 出発後:8時間00分経過
  • 現在位置:
  • 北緯 41゜24゛38.7゛゛
  • 東経140゜25゛08.0゛゛
  • 竜飛崎と矢越を結んだ線の中間から30度方向に0.5マイル出た辺り。
  • 天候:晴れ
  • 水温:22.8℃
  • 気温:22.5℃
  • 視界:10マイル
  • 波高:1.0m
  • 風向:東南東
  • 風速:6.9m
  • 流向:東北東
  • 流速:2ノット
  • 速度:4ノット
  • 方位:35度
  • ピッチ:63回/分
  • 調子:良好

 栄養補給:キンちゃん10時間40分経過の栄養補給です。

 現在の時刻、14:24。GPSによると後残り8時間、22:30頃に到着です。風が西に変わり、海面は穏やかになってきました。

 函館山まで後10マイル。ちなみに1マイルは1.852kmです。すなわち函館山まで後20km弱。津軽海峡の真ん中から見える函館山は、クジラが浮いているよう・・・。写真を撮ろうと思ったのですが、遠すぎてNG。

 間もなく日が暮れます。

 干潮を越すと潮が流れると思いますが、現在(18:00)潮はほとんど動いていません。東の風が強いので、少し北海道寄りのコースへ修正中です。
 リタイヤ:9月2日、20:29、キンちゃんリタイヤしました。場所は函館山の南、約7マイルの地点です。風波の影響が大きかったことと、逆潮で進まなかったことが原因です。今、戸井に向かって帰る途中です。

Img_0054
津軽海峡から見た函館山

 まあこんな具合だったのですが、詳細は“津軽泳の詳細”を、報告は次をお読みください。

« 10月1日 トラジオン、41歳の誕生日に心機一転 | トップページ | 2009年 8月 3日 キンちゃんのドーバー海峡 2-way solo swim (E/F/E) »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/60401771

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年9月2日 キンちゃんの津軽海峡縦横断泳:

« 10月1日 トラジオン、41歳の誕生日に心機一転 | トップページ | 2009年 8月 3日 キンちゃんのドーバー海峡 2-way solo swim (E/F/E) »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BV

  • BV