無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 2009年9月2日 キンちゃんの津軽海峡縦横断泳 | トップページ | 9月9日 帰国日にドーバー城見物 »

2009年 8月 3日 キンちゃんのドーバー海峡 2-way solo swim (E/F/E)

 「おやおや、また記載漏れですか?」と言われそうな日付ですが、そうではありません。トラジオン誕生日を自分で祝うために、最も私の印象的な遠泳を取っておいたわけです。“3日”だけは合っているでしょう。でも実はこの遠泳、結果から言うと“失敗”なのです。でもフランスを折り返しているため“1-way”として登録してもらいました。ともあれ、キンちゃんのドーバー泳の実績を見ていただきましょう。失敗、成功も含めてすべてご覧いただきます。

       キンちゃんのドーバー海峡横断泳履歴
~1-way solo swimは8回、Relay swimは1回の成功~

  1. 2002年 8月 3日 12時間03分 (1-way relay swim)
  2. 2004年 7月24日 失敗 (以下全て1-way solo swim)
  3. 2004年 7月30日 失敗
  4. 2005年 7月14日 17時間03分
  5. 2005年 8月 2日 13時間41分 (The Gertrude Ederle Award 受賞)
  6. 2006年 7月18日 13時間34分14秒
  7. 2007年 7月10日 13時間59分
  8. 2007年 8月10日 13時間54分
  9. 2008年 7月23日 14時間02分
  10. 2009年 8月 3日 17時間18分27秒
  11. 2010年 9月 3日 失敗
  12. 2011年 8月19日 18時間14分

 ついでに津軽泳も紹介しておきましょうね。でもこれは“成功したもの”のみです。

  1. 2005年 8月30日 11時間36分 青⇒北 (1-way)
  2. 2006年8月31日 37時間24分 青⇒北⇒青⇒北 (3-way)
     1st leg 11時間43分 (青⇒北)
     2nd leg 15時間28分 (北⇒青)
     3rd leg 10時間13分 (青⇒北)

 この中で最も印象的な年は2005年でした。キンちゃんドーバー泳を初めから“2-way”を目標としており、2004年の時には2-wayはおろか、1-wayすら出来ずに終わりました。この時、ドーバー泳の母と呼ばれているフリーダから「あなたは1-wayから始めなさい」と言われ、2005年に初めて1-way solo swimに成功します。同じ年のその後に2-wayを狙ったのですが、フランスを折り返して3時間後にオブザーバーから“危険”と判断され、余儀なく中止になってしまいます。
 終わってから、折り返したフランスのヴィサン(Wissant)に行って、「砂を取って来よう」と私が誘います。そしてカレー(Calais)に向かうフェリーの中で、恥も外聞もなくキンちゃんは大声を上げて泣きます。それはドーバー2-wayに“負けた”と初めて認めた時でした。
 「これはいかん。このままでは泳ぐ気力が失せてしまう」と、その年の5月に悪天候で泳げなかった津軽泳を復活させ、8月の下旬に泳がせて見事、成功させるのです。
 また、その失敗に終わった2-wayが、その年の「女性が泳いだ最も印象的な水泳」としてCS&PF(ドーバー泳公認団体)“ガートルード・エーダリ賞”を受賞します。これで首の皮一枚でやっとつながっていた“泳ぐ気力”が何倍にも倍増します。この2005年、泳ぐ気力が最低から最高まで動いたので印象的な年だったのです。

 2006年の時は、そんな過去があるのでキンちゃんも“練習目的”としてドーバーへ行くのですが、思わぬところから泳ぐチャンスをもらい、練習のつもりで泳いだドーバー泳がベストタイム。グリ・ネ岬に到着する事が出来たのです。やはりリラックスして泳いだのが良かったのでしょうか?
 ちなみに湘南の主さんもこの年の8月6日に泳ぎ、見事15時間50分で成功させました。それは「日本人最高齢(62歳)チャネルスイマーの誕生」になったのです。
 また、同年にキンちゃんは津軽の3-wayも成功させて、飛ぶ鳥を落とす勢いで“夢のドーバー2-way”を手元に引き寄せました。

 しかしその後のキンちゃんはフランスまでは泳いで行くものの、折り返しは諦めて“1-wayのみ”で終わってしまい、精彩を欠けるようになります。
 2009年の時もそうでした。キンちゃんは「1-wayで終わらせていい」と言うのです。しかし私は「行けるところまで行こう」と話して泳がせました。その裏には「とにかく折り返したい」という気持ちがありました。
 ところが1-wayが17時間18分27秒も掛かってしまいます。これは例年より遅く、キンちゃん自身も泳ぎながら「1-wayでいい」と言います。しかし私は「とにかく行けるところまで行こう」と説得してフランスを折り返させます。とにかく行けるところまで泳ぎ続けさせたかった。。。。。
 この時、パイロットのニールが「帰りは良い潮が流れている。絶対に折り返させろ」と言ってくれたのが後押しにもなっています。とにかく行けるところまで。。。。。

 大いに流されたフランスはカレーのさらに北側のビーチを折り返してイギリスに向かいました。すると皆さんから応援メッセージが山のように届きます。。。。
 そんなこんなを実況から紹介していきましょう。

P8040134
行ってきます!(バックはシェークスピアビーチです)

P8040140
力泳開始

 キンちゃん、イギリス時間の午後7時48分に、シェークスピアビーチからフランスに向かって泳ぎ始めました。2-wayに向けて、夢がかないますように!

P8040156_2
夜間泳もなんのその

P8040174
明け方を泳ぐ

P8040176
ドーバー海峡の日の出

CP8040427栄養補給(カモメも欲しがる?)

 キンちゃん、イギリスのシェークスピアビーチを出発して16時間が経過しました。フランスまで3マイル(約5.5Km)。しかし強い潮と風に阻まれて、10Km以上真横に流されています。フランス到着まで今しばらくお待ち下さい。

P8040183
フランスが見えてきた!

P8040189
ヨットも応援に?

 イギリス時間の午後1時08分に折り返しました。1st legは17時間20分です。皆さんの声援が後押しになっています。ありがとうございます。

P8040192_3
フランスの折り返し(手を挙げているのがキンちゃん)

 イギリスのシェークスピアビーチを泳ぎ始めて24時間が経過しました。ドーバー海峡の中間にあるブイを、我々は「ハーフポイント」と呼んでいますが、普通、チャネルスイマーはだいたい6時間で通過します。しかし行きに、キンちゃんは9時間で通過しました。フランスからの帰りはもう少し早く通過できそうです。

P8040195
カレー(フランス)の沖合を通過中

 これから夜がやって来ます。暗い、寒い、眠い、上がりたい等など気持ちを暗くさせる素材が容赦なく襲って来るでしょう。それをどうやって乗り越えるかが正念場ですね。

P8050468
ドーバー海峡の夕暮れ

 キンちゃんはドーバーのハーフポイントを抜けて真っ暗闇の海をひたすらイギリス目掛けて泳いでいます。まだゴールまではかなりあるのに、ドーバーで知り合った多くの仲間から激励のメールが届いています。何やらゴール地点にプレスを含む500人の方々が集まる噂もあります。そんなことは何も知らずに泳ぎ続けているキンちゃんです。

P8050484
再び夜間泳へ

 キンちゃん、ドーバー海峡残り4分の1のところで、大腿部痛のため、リタイヤしました。イギリス時間0時30分です。合計28時間42分泳ぎ続けたのですが、残念です。応援して下さった方々、ありがとうございました。

 昨日(8月5日)の0時30分にドーバー泳を中止し、家に戻ってから簡単にお風呂に入り、そのまま爆睡です。
 キンちゃんは普段から早起きで、毎朝5時には起きて朝食の準備をするのに、この日は10時まで寝ていて朝食は私が作りました。
 それでも朝食が終わればビーチに行き、ビーチにいる水泳仲間に会いに行きました。「アイタタタタタタ、身体のあちこちが痛い!」と言いながら、身体を引きずりつつも・・・。
 応援してくれた仲間に会いたかったのでしょう。案の定ビーチには多くの仲間がキンちゃんを讃えてくれて、「よくやった!」と抱きしめてくれました。

Dover_2007_001
ドーバーのビーチでお弁当をパクつくキンちゃんと私

 まあイギリスまで残り7km。フランスからイギリスまで3/4、2-way全体で言えば7/8まで泳いだわけです。残りの距離はいつも練習していた淡島~大瀬崎間(約10km)より少ない。今考えれば『この時、泳がせておけば。。。。』と思うのですが、「もう泳げん!」と泣き叫ぶキンちゃんと「ダメだ、泳げ!」と怒鳴る私の声が、真っ暗なドーバー海峡に響き渡っていた光景が今でも走馬灯のように思い出されます。

 これが今までの遠泳では最も印象的で、今でも悔やんでいます。『あの時、何で泳がせなかったのか』と。。。。。裏には『チャンスはまだある』という私の甘えもあったのでしょう。
 しかし“最も印象的な津軽泳”が2009年で、“最も印象的なドーバー泳”も2009年。こう見ると2009年がピークだったかもしれませんね。

P7310055
とっても変なキンちゃん

 ま、そんな印象的な水泳をリンクさせました。ご覧になっていただければ幸いです。

« 2009年9月2日 キンちゃんの津軽海峡縦横断泳 | トップページ | 9月9日 帰国日にドーバー城見物 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/60409280

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年 8月 3日 キンちゃんのドーバー海峡 2-way solo swim (E/F/E):

« 2009年9月2日 キンちゃんの津軽海峡縦横断泳 | トップページ | 9月9日 帰国日にドーバー城見物 »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BV

  • BV