無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 10月7日 その5/5.「酔夢、睡夢、睡眠グ」 | トップページ | 人命救助と海難事故(その1/2 人命救助編) »

10月13日 どんぐり

 今月は休みが7日と13日しかない。このうちの7日はとても良い天気で夜に泳ぐドクターことO(オー)先生と湘南の主さんと私の「無彩な三人組」で一杯やった。この神田までは我が家から歩いて行ったのがとても楽しくて、13日も「何処かに行こう」と楽しみにしていたのである。
 ところがこの日、まるで狙いを定めたかのように台風19号がやって来た。この台風は強烈らしく、報道関係では「用の無い限り外には出ないようにするか、非難するように」と警告を出していた。こりゃ外に出られないね。。。。。
 ここのところ今年の報告書を書くためにノートやパソコンの前に座るのだが、どうも上手くいかなかった遠泳の原稿はなかなか進まず、気晴らしというか、逃げるためにウロウロと歩くことを常としていた。
 そんな時に見つけたのがどんぐりの木である。木の下にはどんぐりがたくさん落ちている。それをたくさん拾った。ただちょっとやぶ蚊が多く、昨今の“デング熱”の心配もあるので短時間で拾い集めなければならない。それでもけっこう刺されたな。虫除けのスプレーをかけてもあまり効果はないように感じた。
 ちょっと余談だが、蚊に刺された後にプールに入ると私の場合は治る。理由はわからないが、水の中で皮膚がふやけるのが良いのか? とにかく綺麗さっぱり治るので、プールに入る前に拾うようにしていた。
 週に2~3回、暇があると拾い集める。500個以上拾ったと思う。それを『何に使うかなぁ~』と考えるのも楽しい。まあそれは報告書から逃避しているのだが。。。。。
 こんな時のネットは便利で調べるとだいたいはコマとか人形とか弥次郎兵衛などの玩具。他にはリースとかの装飾品が多かった。『ウ~~~ン、もう少しオレらしいものはないかな』と考える。
 ちなみにこのどんぐりの種類は何というのか、これもネットで調べた。すると葉、木肌を見てもそれは「マテバシイ 」という名前のどんぐりであることがわかった。さらに調べると、それは食用に適する こともわかった。どうも縄文人は食べていたらしい。
Img_0769 IMG_0769マテバシイの木肌
Img_0770 IMG_0770マテバシイの葉
Img_0771 IMG_0771マテバシイのどんぐり
 以前から『石器時代の石器を使って狩猟をし、捕った獲物は当時の調理法で食べてみたい』という夢を私は持っている。ちなみに渓流でイワナやヤマメなど素手で私は捕まえられる。が、それじゃ意味がない。やはり石の釣り針など作らなきゃ!
 とにかく今はこのどんぐりをどのようにするか考えるのが楽しい。でも、、、、、報告書はどうするんだ?????

« 10月7日 その5/5.「酔夢、睡夢、睡眠グ」 | トップページ | 人命救助と海難事故(その1/2 人命救助編) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/60521723

この記事へのトラックバック一覧です: 10月13日 どんぐり:

« 10月7日 その5/5.「酔夢、睡夢、睡眠グ」 | トップページ | 人命救助と海難事故(その1/2 人命救助編) »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BV

  • BV