無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 9月8日シャーロットのドーバー海峡 1-way solo swim (E/F) | トップページ | 2009年9月2日 キンちゃんの津軽海峡縦横断泳 »

10月1日 トラジオン、41歳の誕生日に心機一転

 1973(昭和48)年10月1日、障害を持った子どもたちの遠泳を目的にトラジオンスイミングクラブは誕生しました。それから41年、今日はトラジオンスイミングクラブの誕生日です。41年前の会員さんもすでに50歳を超え、皆さん、元気に暮らしています。それは未だにつながりがあるわけで、その世代、その世代で横のつながりがあることは嬉しい限りです。
 思い起こせば1974年の初島~熱海間の遠泳から始まり、津軽海峡、伊豆下田~伊豆大島、佐渡海峡と泳いできました。そして今は遠くドーバーなど海外に行くようにもなり、海外のスイマーを津軽にお招きするくらいになりました。それは41年前には信じられないことで、これらはそもそも皆様のおかげです。本当にありがたい限りです。
 会員さんも親、子、孫まで続けられているご一家、30年以上継続されている会員さん、そういった会員さんたちに支えられて現在に至っています。今でも結婚をされて新たなスタートをしていく方もいて、『立派になって。。。』と眼が綻んでしまいます。

Simg_0762
2014年9月27日、めでたく新カップルが誕生しました。
呑兵衛の私を気遣ってドリンクをくれました。

 今までの誕生日には過去歴とか時代の変遷などを書いてきたのですが、そろそろ『そんなに長く続けられないなぁ~』という思いも強くなってきつつある中で、『どうせ短いなら未来を楽しもう』という考えに一新しようと決意しました。心入れ変え、過去を振り返るより未来を見つめようと思う事にしました。
 もちろん未来には“過去”、“現在”の過程があって未来になるのですから無視するわけにはいかないのですが、“前向きになるか”、“後ろ向きになるか”では大いに違うと思います。
 そこでこのブログも今までは『過去のデータを紹介して、それが参考になれば』と思ってやっておりました。まあすべてがすべて紹介できたわけでもないのですが、参考資料としては『もう役目を果たせたかな』と思います。
 またブログの更新の回数ですが、半年以上、毎日更新して来ました。これにはちょっと“意地”もあってやって来たのですが、内容がマニアックだし、更新にはけっこうエネルギーも必要で“生みの苦しみ”もあったわけです。
 毎日楽しみにこのブログをご覧になっている方もいるかと思います。時折、プールで「見ていますよ」とおっしゃっていただけるスイマーもいます。でもこれからは“楽しみ”の中で更新していきたいと思います。
 こだわりとして“水泳のブログだから水泳の記事を入れる”としていたのですが、少し“こだわり”を捨てて自由にやって行きます。元々“ブログ”とはそんなものかと。。。。。これからもよろしくお願いいたします。

« 9月8日シャーロットのドーバー海峡 1-way solo swim (E/F) | トップページ | 2009年9月2日 キンちゃんの津軽海峡縦横断泳 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログ更新は本当に大変ですよね。
私は 書きたい時が来たら書くようにしています。
皆さんへのポチだけでも、ブログが開いて
つぶやきがあれば、「元気にしているんだ~」と
思っています。
toraさんも 自由に楽しんで下さい。happy01

マーチャン、いらっしゃい。
トラジオン誕生日の“祝辞“”と受け取らせていただきました。
ただココログの「ポチ」は、お返しする人がハンパじゃないほどいまして、それもほとんどが「ブログを読んだ」ではなく、「お付き合いポチ」なので本日より「ポチ返し」は厳選させていただくことにしました。
何だかわからないけれど、ブログ目的ではなく、ゲーム目的のポチが虚しくなってきました。
バーチャルの庭に振り回されて、ホントに楽しいのでしょうか?
やはり実体験として泳いでいるのは楽しいですが、バーチャルの世界で泳いでいたら、きっと面白くないと思います。
まあ愚痴になってマーチャンには申し訳ないですが、少し「ガーデニングゲーム」も考えものだと思っています。

トラジオン・スイミングクラブ誕生が、今日で41年ですか!!
頑張りましたね!!
私も会社生活40年でリタイヤ、そのあとは先生もご存じのように、自由気ままな人生を楽しんでいます。
ドーバー海峡は3回も泳いだし、海峡横断泳は厳しい試練ですが、生涯に残る楽しい思い出です。
先生もこれからは人生を楽しみながら過ごして頂けると良いのですが・・・・・・・

湘南の主さん、いらっしゃいませ~。
湘南の主さんの“100歳現役”、刺激を受けています。
ただ、子どもたちは元気に力強くなっていくのに、最近は私の身体が子どもについていけません。
よく指導員養成講習会で「指導者は子どもより速く泳げて速く動けることが条件」と言っているのに、私自身がそうならなくなりつつあります。
ある意味それは子どもに失礼かと。。。。。
まあ今は“手八丁口八丁”で何とかごまかしていますが、それもいつまで続くか。。。。。
取り敢えずまだ2~3年くらいは続けられそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/60401655

この記事へのトラックバック一覧です: 10月1日 トラジオン、41歳の誕生日に心機一転:

« 9月8日シャーロットのドーバー海峡 1-way solo swim (E/F) | トップページ | 2009年9月2日 キンちゃんの津軽海峡縦横断泳 »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

BV

  • BV