無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 2012年9月13日 アンナとパット | トップページ | 9月1日 泳ぐ日は突然に »

奇遇

 それはおそらく“何百万分の一”とか“何千万分の一”とか、とにかく途方もなく、限りなくありえない確率の中で偶然が発生する出会いを言うのだろう。
 高校生の頃、下校する電車の中で父の仕事関係で知り合いの娘さんに会ったことがある。その娘さん、後に兄のお嫁さんになる。。。。昔(1972年)、マラッカ海峡を泳ぐためにマレーシアはクアラルンプルに滞在していたことがあった。その時に知り合いの日本人に会った。またトラジオンのスキーキャンプで子どもをリフトから降ろす時、(私は後ろ向きで滑りながら子どもを誘導するのだが、)スノーボーダーの女性とぶつかってしまった。「ごめんなさい」と謝りながら子どもを誘導していると、「toraさんじゃない!」とその女性が言うので見てみると、何とその女性は姪っ子(姉の娘)だった。
 思わぬところで思わぬ人との出会い、そんな“奇遇”が今回のドーバーでもあった。
 南アフリカのロジャーとはドーバーで会うことを事前にわかっていた。そしてロジャーが連れてくる73歳のスイマーのことも知っていた。それが成功すれば“世界最高齢記録の更新”になることも。。。。。
 ところがロジャーはそれ以外にアメリカ人親子も連れて来ていた。ドーバーを泳ぐのは娘さんのシャーロット・サミュエルス(Charlotte Samuels:16歳)。そしてお父さんのスティーブン・サミュエルス(Steven Samuels)がその奇遇の人。昨年(2013年)、泳ぐドクターO(オー)先生、湘南の主さん、キンちゃんら4人でニューヨークの「マンハッタン島一周レース」に出たことがある。この時の我がチームサポートカヤッカーがスティーブンその人だったのである。
 たまたま私は他のチーム(アメリカ)のオブザーバーになっていたので詳細はわからないのだが、湘南の主さんにとっては大いなる奇遇になったはず。

10599136_364730927011909_5912181743左からOtto Thaning、Charlotte Samuels、Roger Finch

10614198_366483853503283_7315973266左からCharlotte Samuels、Steven Samuels、Roger Finch、湘南の主さん
(湘南の主さんの身長は170㎝以上あるが、みなさんそれよりデカイ!!)

 ちなみにドーバー泳のルールでは“ソロスイムは16歳以上、リレーは12歳以上”となっている。ロジャーは「オレは世界最高齢と最年少をサポートするんだ」と言うが、実際はこのルールが出来上がる前、つまり年齢制限がなかったころに記録が生まれてしまっている。

  • 最年少:1988年9月6日、トーマス・グレゴリー(Thomas Gregory:11歳と11か月(イギリス)11時間54分)
  • 最年少女:1983年、サマンサ・ドルース(Samantha Druce:12歳と118日(イギリス)15時間27分).

 つまり現在のルールがある限りドーバー泳の最年少記録は更新されないのだが、もしこのアメリカの少女、シャーロットがドーバー泳に成功すると、アメリカのオーシャンスイマーたちが推奨する“トリプルクラウン(ドーバー、マンハッタン、カタリーナの完泳者)”の「最年少記録」にはなる。
 ちなみにロジャーは昨年にトリプルクラウンを達成しており、日本人では未だにトリプルクラウン達成者は私の耳に入ってこない。しかしニューヨーク在住の日本人オーシャンスイマーが来年(2015年)にドーバー泳を計画しており、それが成功すれば“日本人初のトリプルクラウン達成者”になるはず。
 だがまあトリプルクラウンはアメリカのオーシャンスイマーたちが提唱しているだけでアメリカ在住なら問題はないが、日本なら「日本トリプルクラウン」のようなものを作っても良いかと思う。“佐渡、津軽、下田~大島”とか。。。
 まあアメリカのまねをすることもないと思うけどね。。。。。

« 2012年9月13日 アンナとパット | トップページ | 9月1日 泳ぐ日は突然に »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/60318325

この記事へのトラックバック一覧です: 奇遇:

« 2012年9月13日 アンナとパット | トップページ | 9月1日 泳ぐ日は突然に »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BV

  • BV