無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« オーシャンスイマーの願い | トップページ | 2010年9月13日 泳げませんでした。 »

ホワイトホース

 海が荒れ、白波が崩れて風に飛沫が飛ばされる様子を日本では「ウサギが飛ぶ」と海の男たちは表現します。これがイギリスでは「ホワイトホースが駆けている」と言います。白馬の白い鬣(たてがみ)が風に揺れるところからそう言われるようになったのでしょう。しかし今回登場するホワイトホースはそんな荒れた海や白馬のことではありません。
 イギリスに行かれたことのある方はお気付きでしょうが、イギリスにはたくさんのパブがあります。もちろんドーバーもその例外ではないのですが、珍しいというか、ドーバーならではのパブがあります。そのパブの名前が“ホワイトホース”。
 名前も中身も外見もほとんどイギリスなら何処にでもあるパブなのですが、一つだけ違うこと。それは「チャネルスイマー(ドーバー完泳者)ならサインを壁にしても良い」ということです。

Img_0740
これは2006年に泳がれた湘南の主さんのもの。でも実は湘南の主さんは下戸。代わりに私が書いちゃいました。来日したこともあるドーバー泳ではイギリスの英雄、ニック・アダムスの下に書いちゃいました。

Img_0742
もちろんキンちゃんのもあります。

 他にもたくさんありますね。

Img_0749
Img_0750
Img_0751

壁のあちらこちらにサインだらけ!

 昨年だったか一昨年だったか、、、、このホワイトホースも経営難になって取り壊されることになったのですが、世界のチャネルスイマーから反対と寄付が集まって何とか再建しました。チャネルスイマーには貴重なパブなのです。
 津軽でもこんなお店があったらいいな。。。。。。。。。

 ちなみにホワイトホースは今回、我々の滞在しているB&B(ベッド&ブレックファースト:朝食付きの民宿のようなもの)から100mほどの距離にあり、ドーバーの滞在とビール好きな私を知っている水泳仲間からは「お前はどうせ毎晩ホワイトホースに通っている」とメールをよこしますが、誓って言います。「今回はブログ取材のため、この撮影したときの一回だけだ」と!!!!!
 そうそう、それにこのB&Bにはキッチンがあって、朝食をとるかキッチンを取るか選択できます。もちろん我々はキッチンを取りましたよ。とは言っても作るのは私だからたいしたものは出来ないし和食になってしまうのですが、あまり美味しくないドーバーのお米も買って鍋でご飯も炊きましたよ。
 素麺とインスタント味噌汁は湘南の主さんが持って来てくれて助かりました。
 ビールはもちろん毎晩飲みましたが、10缶入って一箱£10が二箱だと£16。まあこれだとちょいと足りないので滞在中はもう一箱とちょっとを飲みました。それでもだいたい1パイント(約500ml)で100円ちょっと。日本より安いですね。これがパブに入ると1パイント300~500円。まあ1パイントじゃ済まないし、そんなにパブには通えません!!

« オーシャンスイマーの願い | トップページ | 2010年9月13日 泳げませんでした。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/60297874

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトホース:

« オーシャンスイマーの願い | トップページ | 2010年9月13日 泳げませんでした。 »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

BV

  • BV