無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 9月2日 セーフティガイドラインの中にはあるけれど | トップページ | 2011年9月20日 ペニーの津軽海峡 1-way solo swim (北⇒青) »

9月2日 五感が狂ったか?

 ここから先は方位を「東西南北」ではなく、「時計」で表現することにする。つまり“12時=北”、“3時=東”、“6時=南”、“9時=西”と、短針で方位を表す。(解り難かったらお知らせください。すぐに訂正します)

1970883_687524221325724_35019845405
湘南の主さんの航跡

 9月2日(火)午前3時30分、イギリスはドーバーにあるサンファイヤホービーチを湘南の主さんはフランス目掛けて泳ぎ始めた。目的地は最短距離であるグリ・ネ岬。方位は4時半。ボートパイロットのニールが操船するSUVAは船首を4時から5時の間に方位を保っている。
 泳ぎ始めてすぐにドーバー海峡を2時の方位に流れる潮流に乗って3時の方位へ流泳する。ドーバー港の沖合を通過するころは2時の方位から吹いて来る風(風は“吹いて来る方向”で表現します。潮は“流れて行く方向”で表現します。ここでは「2時の方位から吹いて来る風」と「2時の方位に流れる潮流」では“まったく逆方向に空気と海水が移動している”ということです。解り難いかもしれませんが、「風(空気)は吹いて来る方向、潮(海水)は流れて行く方向」で覚えてください)で波が出てきた。その波は潮が速くなるに連れ、沖合に出て行くに連れ大きくなっていった。

 湘南の主さんの栄養補給は30分毎である。30分毎に250mlの液体(炭水化物+果糖)を飲む。キンちゃんの場合は40分毎に300mlだから量的にはさほど変わらないように思う。しかし問題は“30分毎”と“40分毎”のその10分の差。
 今まで私は補給の度に記録を取るようにしていた。現在位置、時間、スタートしてからの経過時間、天候、水温、気温、視界、風向、風速、波高、潮の流向、流速、ボートの方位、進行方向、スイマーのピッチ、状態、補給の量、補給時間、写真や動画撮影、その他スイマーへの応援などである。けっこう大忙しなのだ。
 これは“40分毎”だと何とか間に合う。しかし“30分毎”になると押してしまうのだ。まあ「久しぶりにやった」というのもある。ペースをつかむまでの時間もあるのだが、問題はボートの揺れ。1時間も経つとSUVAは木の葉のように揺れ始めた。おそらく湘南の主さんが泳ぐ水面からもSUVAの甲板が見えたのではないかと思うくらい揺れる。(後に湘南の主さんはその通り、「泳いでいてボートの甲板が見えた」とおっしゃっていた)
 どのくらいの揺れかというと、SUVA船内の荷物が移動、または落ちてきてしまうのだ。もちろん固定されている物にそんなことはないのだが、椅子の上に置いた我々の荷物など、揺れる度に右から左から落ちる、あるいは移動するでキャビンの中はてんやわんや。
 それは一度の遠泳で1回や2回は大きな波を食らって荷物が落ちたり移動したりすることはあるが、毎回というのはなかなかない。いずれにせよ“30分毎の記録”は無理なので、湘南の主さんには申し訳ないが“記録は1時間毎”に変えてもらった。
 それともう一つ記録を取っていて気になったこと。それは機械による計測と私の五感から感じる計測との誤差だ。まあ毎日プールに入っているせいか、体感水温は温度計の水温との誤差±1℃以内。風も旗のなびき方などを見て計るのだが、風速計との誤差±1m/sec以内。この辺はかなり鍛えられたと自信を持っていたのだが、水温は五感より温度計は常に1℃くらい低い数値を出していたし、風速は五感より風速計は常に1m/secくらい低い数値を出していた。『久しぶりだから五感が狂ったかな?』、そう思いながら計測の数値は機械の方を記入していった。
 もちろん波高や視界などは目測によるものだが、メジャーとしては自分自身の眼の高さであったりGPSやレーダーの画面で確認したりしているのでそんなに誤差はないと思う。
 ただ、水温と風速においては泳いだ湘南の主さんの五感と私の五感は一致していて、おそらく機械による計測の方が間違っていると信じている。しかし、記録には機械による計測のものを採用している。

« 9月2日 セーフティガイドラインの中にはあるけれど | トップページ | 2011年9月20日 ペニーの津軽海峡 1-way solo swim (北⇒青) »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/60340072

この記事へのトラックバック一覧です: 9月2日 五感が狂ったか?:

« 9月2日 セーフティガイドラインの中にはあるけれど | トップページ | 2011年9月20日 ペニーの津軽海峡 1-way solo swim (北⇒青) »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BV

  • BV