無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 7月22日 そんな簡単じゃないんだよ。 | トップページ | 7月24日 ロジャーの津軽海峡 1-way solo swim (青→北)本番です! »

7月23日 泳ぐ前日は

 ドーバーを泳いだスイマーに感想を聞くと、「ドーバーなんて簡単よ!」とか「あんな難しい海峡はない」と言う。どちらも嘘ではないと思う。もちろん、それまでに準備してきた時間やスイマーの能力によって出てくる感想は違うだろうが、最も違うのは“泳いだ時の環境だ”と私は思う。例えばCSAでもCS&PFでも(両方ともドーバー泳を公認、支援する団体)「水温16℃で6時間泳いだ証明書」が必要となる。これによれば“ドーバーの水温は16℃”と思われがちだが、実際はあくまで私の経験では13℃の時もあれば19℃の時もあった。いずれにせよ20℃以下なので冷たいことに変わりはないけれど、13℃と19℃では多いに違う。
 まあ“平均が16℃”なのだろうが、たまたま13℃で泳いだスイマーと、たまたま19℃で泳いだスイマーとでは感想が大きく違っても頷ける部分ではある。まあ“例え”で水温のみを書いてみたが、実際は昼に泳いでいるのか夜間泳か、波浪はどうなのかで内容は大きく変わる。
 世界中の海峡を泳ぎまくっている有名なオーシャン・スイマー、ダーレン・ミュラー(アメリカ人男性)は「津軽はドーバーより難しかった」と言っているし、キンちゃんは「ドーバーより津軽の方が、変化が多彩なので印象的」と述べている。つまり単純に“水温のみ”では語れないし、環境の変化で大きく印象は左右される。
 スイマーはある程度その辺を考慮して対応できるよう練習をしてくるのだが、泳がせる立場としては極力良い環境で提供したいと思っている。しかし自然相手のこの企画、こちらの思った通りになってくれないのが現実である。
 一般にオリンピックの水泳競技でも「水温は25℃」とか“波消しブイ”とか、泳ぐ環境をスイマーに合わせている。ところがオーシャン・スイマーは環境に自分自身を合わせなければならないのだ。これが“オーシャン・スイミングの醍醐味”と私は思っている。
 それにしてもこちらの「津軽を泳ぐためのガイドライン」はロジャーも充分に理解してくれているし、そのガイドラインを越した環境(天気)が続いているのも理解してくれているロジャーは「来年、また来るかな・・・・」ともつぶやいている。
 いちおうロジャーのパイロットであるKさんは昨日、「24日にGoの予定だ!」と言ってくれたのだが、今朝になって「24日は朝、夕に天気は良いものの、お昼ごろに強風が吹く」と言い始めた。その“強風”というのはガイドラインのちょうど“やる”、“やらない”のライン上なのだ。特に問題なのは、“強風がお昼頃”ということ。「もう少し様子を見たい」というKさんの心情は“成功させる”という責任感もあって、痛いほどわかる。
 予定通りに泳いだとすれば、お昼頃はマグロで有名な大間の沖合を泳いでいることになる。大間の沖合、つまり津軽の本流に乗っている頃に強風が吹く。難所に難物が乗って来るようなものだ。これにKさんが引っかかっている。
 ところが“やる”、“やらない”を私は海上保安部や地元漁協、海運会社、その他関係各所に連絡を入れなければならない。そのほとんどは担当者が午後5時までしか電話の側に居ない。そんな本来ならあまり宜しくない人的都合で私はKさんに結論を出すことに急がせた。本来ならもう少し様子を見たがっていたKさんだったのだが。。。。。
 結局Kさんは“Go”サインを出した。それからロジャーと私は慌てて翌日の食料や水の買い出しに動き出した。明日(24日)の予定は

  • 0時00分:ロジャーたち起床
  • 0時30分:ムーイへ
  • 1時00分:toraと合流(荷物検査)
  • 1時30分:漁港へ
  • 2時00分:荷物を船に乗せ次第出港
  • 3時30分:青森県下北郡佐井村願掛岩沖合に到着
  • 4時00分:遠泳スタート

とこんな具合だ。日出が4時20分頃なので、空が明るくなった4時にスタート予定を逆算してこうなった。
 ひたすら明日の好天を願う。

« 7月22日 そんな簡単じゃないんだよ。 | トップページ | 7月24日 ロジャーの津軽海峡 1-way solo swim (青→北)本番です! »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

何事も・・・実行するまでの苦労はありますね~。
とんと ご縁の無い水泳ですが、
toraさんのご苦労が 分りました。

マーチャンさん、コメントをありがとうございます。
未来は分かりませんね。
まあ分からないから良いのかなぁ〜。。。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/60078026

この記事へのトラックバック一覧です: 7月23日 泳ぐ前日は:

« 7月22日 そんな簡単じゃないんだよ。 | トップページ | 7月24日 ロジャーの津軽海峡 1-way solo swim (青→北)本番です! »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BV

  • BV