無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 7月19日 函館観光と歴史 | トップページ | 2002年8月3日 ドーバー海峡 1-way relay swim (E to F) »

2005年8月2日 キンちゃんのドーバー 2-way solo swim (E⇒F⇒E)

 このブログで何回も書いているが、2005年はキンちゃんにとっても私にとっても最も印象的な年であったことは間違いない。
 この年はキンちゃんの目標である“日本人初のドーバー 2-way solo swim”のために陸上競技の“三段跳び”の要領でホップ(津軽海峡 1-way solo swim)、ステップ(ドーバー海峡 1-way solo swim)、ジャンプ(ドーバー海峡 2-way solo swim)と計画を立てた。
 5月の津軽泳は悪天候のために出来ず。7月14日のドーバー 1-way solo swimは17時間03分で初成功はしたものの、今回の報告である 2-way solo swimはフランスを折り返して約4時間後にオブザーバーより“危険”と判断され、中止を余儀なくされた。
 その後、折り返したフランスのヴィサンのビーチへ記念の砂を取りに行った。そのフランスへ向かうフェリーの中で海を見つめていたキンちゃんがいきなり泣き出した。それは私の胸に飛び込んで泣いたのだが、キンちゃんの涙、鼻水、涎で私のTシャツはビショビショになるくらいだった。キンちゃんが“自分の敗北”を認めた時だったからだ。「もう泳ぎたくない。泳ぎたいと思えない」と。
 『これではいけない』と思い、5月に泳げなかった津軽を9月に泳がせた。見事に成功! 「ドーバー泳より印象的だった」とキンちゃんは述べている。更に今回失敗に終わったドーバー 2-way solo swimが、“この年の最も印象的だった女性の水泳”ということで、「ガートルード・エーダリ賞」をCS&PF(ドーバー泳を公認する団体)から受賞される。
 それこそ“泳ごう”という意識が首の皮一枚まで削ぎ落とされたのに、更に「必ずドーバー 2-way solo swimを成功させよう」という強い意識に変わったのだ。
 そんな印象的な水泳。。。。。
 2001年の9.11(アメリカ同時多発テロ事件)があって、アメリカに同調したイギリスの空港は危ないと、2004年の時はわざわざ私はフランスのシャルル・ド・ゴール国際空港からドーバーへ入ったのだが、『もう大丈夫だろう』と2005年はヒースローに飛んだら、飛んでいる飛行機の中で「ロンドン同時多発テロ(7月7日)」を聞いた。
 飛行機の中でCAから「ヒースローに着いても、地下鉄もバスも動いていません」と聞いて、「どうすればいいんですか?」と聞いても「わかりません」とCAは答えるよりなかった。
 何とかかんとかヒースロー空港からドーバーまで行くことが出来たのだが、すでにドーバーに着いたのはかなり遅く、ドーバー市内の店はすべて終了していた。そんな時にドーバーのアパートでキンちゃんが作ってくれた素麺が美味しくて、今も私が生きてきた三大美味しいもののひとつになっている。

<データ>

 こちらをご覧ください。

<記録>

  • 場所・方法:ドーバー・2-way solo swim(英⇒仏⇒英)
  • 出発時間・地点:08:45 Shakespeare's Cliff(イギリス)
  • 到着時間・地点:22:26 Wissant(フランス)
  • 記録:13時間41分
  • 公認:CS&PF
  • 船名:SUVA
  • パイロット:Neil Streeter
  • コメント:フランスを折り返し、3時間52分泳ぎ続けたが、オブザーバーより「危険」と判断され、17時間33分で断念した。翌3日、02時18分の出来事だった。
     1-wayで公認してもらえた(英⇒仏:13時間41分)が、キンちゃんは2-wayが成功しなかったことについて、非常に落ち込んだ。しかしこの努力が認められ、2005年のドーバーを泳いだ女性による最も価値のある賞として「The Gertrude Ederle Award」を受賞する。
     ガートルード・エーダリ(Gertrude Ederle:1906年10月23日~2003年11月30日:アメリカ人)は、史上初の女性ドーバー完泳者(1926年:14時間39分:仏⇒英)。
     「人々は『女性がドーバー海峡を泳ぐことが出来ない。』と言いましたが、私は自分自身で泳ぎきれることを立証しました。」(エーダリ)

 写真は当ブログ「2005年8月2日 キンちゃんドーバー2回目の成功!!(写真集)」を、ガートルード・エーダリ賞は「2006年3月13日 キンちゃん、「ガートルード・エーダリ」賞受賞」をご覧ください。

« 7月19日 函館観光と歴史 | トップページ | 2002年8月3日 ドーバー海峡 1-way relay swim (E to F) »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/60067363

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年8月2日 キンちゃんのドーバー 2-way solo swim (E⇒F⇒E):

« 7月19日 函館観光と歴史 | トップページ | 2002年8月3日 ドーバー海峡 1-way relay swim (E to F) »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BV

  • BV