無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« ブツブツブツブツ(文句零れ話) | トップページ | 7月11日 ロジャー来日 »

7月10日 葬祭

 じゅんこさんの結婚披露宴が終わった翌日、訃報が届いた。Sさん(55歳)が亡くなったのである。彼は昔、私の主催していた“12時間マラソンスイム”、“城ケ島ロングディスタンススイミング大会”、“遠泳フォーラム”に参加してくれた大事な友人である。たまたま住まいが私の練習するプールに近いので、時折プールでお会いしていた。とても情報通で、いろいろなことを彼から私は聞いていた。このブログ「地球の泳ぎ方」もよくご覧になっていて、キンちゃんのことも湘南の主さんのこともよくご存知だった。『最近お会いしないなぁ~』と思っていた矢先の訃報である。
 彼と最後にお会いしたのはやはりプールだった。一年くらい前だっただろうか。元々あまり身体が丈夫でない彼は、『丈夫な身体にしよう』というのも泳ぐ目的の大きな役割を示していた。“楽しみ”としてやっているいい加減な私の水泳練習と違って、“必死”だったのかもしれない。そう思うと丈夫な身体に産んでくれた母には感謝!

 思う。尊敬していた先輩の亡くなった年齢に私もなった。同期生ではもう一人亡くなっているし、「入院した」と聞いている同輩もいる。いずれにせよ“元気で生きる”を継続できている私は幸せ者だし、『ボヤ~っと生きていてはいけない』と思う。
 デカルトの“我思う、ゆえに我あり”ではないが、それは単なる哲学的な発想だけではないような気がする。海を泳ぐこと、そしてそれを喜べること。それは生きていることの証につながると私は信じている。
 黄泉(よみ)の国に逝ってしまったSさんの立場から見るのも面白いのだが、それは別の機会にして、今はSさんに喪を服すことにします。

« ブツブツブツブツ(文句零れ話) | トップページ | 7月11日 ロジャー来日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/59925849

この記事へのトラックバック一覧です: 7月10日 葬祭:

« ブツブツブツブツ(文句零れ話) | トップページ | 7月11日 ロジャー来日 »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BV

  • BV