無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 湘南の主さんの「アメリカ・ニューヨーク、マンハッタン島を泳ぎました。ついでにリバティー島も泳ぎました。」(38/38) | トップページ | 湘南の主さんの「アメリカ・ニューヨーク、マンハッタン島を泳ぎました。ついでにリバティー島も泳ぎました。」(+1/3: 39/41) »

5月20日 スキー仲間とライヴの感想

 今年5月17日に行われたライヴに来てくれた私のスキー仲間(当ブログ「大雪のレジェンド」に紹介)が、『スペシャル(空を歌ってみよう♪そして…)』ということで私の大好きなビールを飲む会を開催してくれました。
 場所は渋谷。こんなときじゃなけりゃ渋谷なんて行かないのでビックリ!!
 まず失敗したのは地下鉄で行ったこと。地下が言葉では表せないほど複雑怪奇、まあ東京生まれの田舎者、この私が地上に出るまでウロウロ、オロオロ、何と10分も掛かってしまいました。
 次にビックリしたのが外国人観光客の多さ。テレビでは時折やっているのだけれど、渋谷駅前にあるスクランブル交差点。まあカメラ片手にした外人の多いこと。『これはまさに東京の新名所か?』と思わせるほどでした。
 そういえばオーストラリアの水泳仲間、ペニーが来日した時(当ブログ「4.オーストラリアからのお客様(津軽:9/14 - 28)」参照)もダイちゃんが東京の田舎者の私を助けてくれて、渋谷駅前のスクランブル交差点前にあるスターバックス(ペニーはコーヒーが好きなので)へ連れて行ってくれました。ダイちゃん曰く「ココがスクランブル交差点を一望するのに一番良い場所なんですよ」なのだそうですが、『ただの雑踏の交差点』としか思えない私にはちょっと理解不能。でもペニーたちはしばらくその雑踏を眺めて楽しんでいました。(何故??)
 まあこの時(2011年)以来に渋谷へ来たわけですから、何と3年ぶりなのですが、すでに浦島太郎状態になっている???
 何はともあれ会場に行くのに助かったのがiPhoneの地図アプリ。まあ幹事のダイちゃんがそんなことを予想していて、ちゃんと住所をメールに入れておいてくれたのです。
 それを頼りに歩いて行くとダイちゃんから「今どこですかぁ~?」との電話。ホントに彼は気を使ってくれます。
 そして間もなく“KIRIN ICHIBAN GARDEN”に到着。東京近郊ではテレビでCMもやっていますが、“一番搾り麦汁”と“二番搾り麦汁”との飲み比べが出来るのです。確かに一番搾り麦汁はほんのり甘く、二番搾り麦汁は美味しくない。。。。

P5201520 店に到着!

 ただこの店は入場するときに2分間の映画(キリンビールの)を観なければなりません。これは“ちょっと、、、、”だけれど、良いのは精算がイギリスのパブ方式で、食べたり飲んだりの注文するときにお金を支払います。
 まあ食べ物は我々みんなでシェアしたけれど、飲み物は飲みたい人が精算して飲むので気兼ねなく飲めます。(特に呑兵衛の私は!)
 で、肝心要のライヴの感想ですが、、、、、、「楽しい雰囲気で面白かったけれど、toraさんの歌はねぇ~・・・」とのことでした。(フン!)
 美味しい食べ物と美味しい飲み物、楽しい仲間と楽しい会話。これがあれば言うことなし!
 楽しい時間はあれよあれよという間に過ぎていき、そして“試し”ではないのですが、二次会で他の店へ行き、山手線に同名の駅のあるEの生ビールを飲んでみました。すると、、、やっぱり違う!!!!! ぜんぜん違う!!!!! 出来立ての一番搾りに全員が軍配を上げました。やはり出来立ての一番搾りは美味しい!!!!

P5201522 一番搾りが一番!

 そんなこんなで帰ってきたのだけれど、東京の田舎者が酔っぱらって無事、江戸川の家まで帰れるか、皆さんに心配していただきました。特にウリちゃんは定期的に「今どこですかぁ~?」、「寝ちゃダメですよぉ~」と私の帰る時間を計算してメールで送ってくれるのです。
 ありがたぁ~~~い私の仲間です。

« 湘南の主さんの「アメリカ・ニューヨーク、マンハッタン島を泳ぎました。ついでにリバティー島も泳ぎました。」(38/38) | トップページ | 湘南の主さんの「アメリカ・ニューヨーク、マンハッタン島を泳ぎました。ついでにリバティー島も泳ぎました。」(+1/3: 39/41) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/59527493

この記事へのトラックバック一覧です: 5月20日 スキー仲間とライヴの感想:

« 湘南の主さんの「アメリカ・ニューヨーク、マンハッタン島を泳ぎました。ついでにリバティー島も泳ぎました。」(38/38) | トップページ | 湘南の主さんの「アメリカ・ニューヨーク、マンハッタン島を泳ぎました。ついでにリバティー島も泳ぎました。」(+1/3: 39/41) »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BV

  • BV