日本ブログ村

人気ブログランキング

• 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 2007年5月24日 キンちゃんの「アイランドスイム 2-way solo swim」 | トップページ | 2009年5月26日 キンちゃんの淡島~大瀬埼間(約10km×4-way solo swim = 40km) »

湘南の主さんの「アメリカ・ニューヨーク、マンハッタン島を泳ぎました。ついでにリバティー島も泳ぎました。」(37/38)

37・さらばニューヨーク

時間は午後3時を回ったところだった。少々早いがのんびりと空港へ向かう。トランクの中身が来た時よりの重たい。多分土産物の分が増えたからだろう。地下鉄の階段の上り下りがとてもきつかった。何とか残りの力を振り絞ってクリヤーした。私たちの勘違いかどうか分からないが、ニューヨークの地下鉄は駅の表示と実際に走っている電車番号が違っていることがある。そのためにJFK空港へ行くE線への乗り継ぎ駅を通過してしまった。あわてて次の駅で下車、各駅停車の電車に乗り換えて一駅戻った。重たいトランクを持っての移動なのでとても大変。日本のようにエスカレーター、エレベーターが駅構内には設置されていない。何とか目的の電車E線の地下鉄の乗ることが出来た。これで一安心。車内には大きなトランクを持った乗客が目立つ。いつも乗っていた地下鉄の4・5・6番の乗客とは質が違うように見えた。
 地下鉄を降りて空港へ行くエアーラインは別料金で$5取られる。今までお世話になったメトロカードの残金を調べたら私のカードは残金無し。石井先生は$1.95の残り。同じ日にメトロカードを購入して、同じように行動していたのに、この違いは何なんだ!! カードに$5を入金してエアーラインの検札機を通過。駅港内でメトロカードが不要になったら貰う(?)か買います(?)と乗客に声を掛けている人が何人かいた。確かに残金があっても、もう使うことは無いので不要だとは思うのだが、何と商魂たくましいアメリカだこと。

226 JFK空港内は出国審査、荷物審査で大混雑

空港に着いたのは予定よりも大分早く4時15分頃。少々早いと思ったが空港内は出国検査待ちの長蛇の列が出来ており、早めに来て正解だった。
 搭乗券のチェックインは、今はパスポートを機械にかざすだけで直ぐに出来る。以前のようにチェックカウンターに並ぶこともない。確かに各空港会社のチェックカウンターには人が殆ど並んではいない。『そのうちチェック・イン・カウンターは無くなるかもしれない』と思った。国内線はパスポートが不要なので従来通りカウンターは必要だとは思うが・・・・・
 検査が遅々として進まない。検査待ちの人の中には出発時間の迫っている乗客がおり、係員が行列の間を聞いて回っている。その人たちを優先的に検査窓口へ連れて来るので、待たされている我々の列が中々前に進めない状態。しかも窓口のパスポートチェック員は2人だけと信じられないような仕事の進め方。非常に非効率的な運営で、『日本では考えられない状況』と思う。並ばされること約1時間、やっと私たちの番が回ってきた。パスポートチェックは直ぐ終了。係員も相当疲れている様子だった。
 パスポートの検査が終わると直ぐに手荷物検査であるが、靴まで脱がされるのである。そして電磁監査では両手を挙げてのポーズで通り抜ける。難なく私は通過。当然と言えば当然のことなのであるが、何とも厳しい検査である。

230 出発を待つJFK空港の出発ロビー

私たちの乗るアメリカン航空の飛行機は16番ゲートとなっていた。ゲートの前に陣とってザックを置き、石井先生に荷物番をお願いして、買いそびれた土産物を見に行く。スーパーマーケットで買えばとても安く買えるが、空港内の売店はとても高い。ついでに私はNY市警の帽子を買ってしまった。残った小銭を全て石井先生に渡して荷物番を交代した。待っている間、隣に座っていた2人ずれの若い日本人女性に話しかけて時間を潰す。
 やっと搭乗のアナウンスが入り、機上の人となる。出発は19時10分だったが、離陸したのは30分以上遅れて19時45分だった。滑走路まで飛行機の長い行列が出来て、離陸の順番待ちがとても長かった。