日本ブログ村

人気ブログランキング

• 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 2008年4月22日 キンちゃんの淡島~大瀬崎間二日で6-way(二日目) | トップページ | 2007年4月24日 キンちゃんの淡島~大瀬崎間 2-way solo swim »

湘南の主さんの「アメリカ・ニューヨーク、マンハッタン島を泳ぎました。ついでにリバティー島も泳ぎました。」(31/38)

31・のんびりのはずが・・・

8月15日(木)、今朝はゆっくり起きた。石井先生も珍しくゆっくり寝ている。毎日出歩いていたので疲れが出たのかも知れない。いつものようにベーコンエッグ、パン、野菜などの朝食で済ませる。このアパートに移ってから初めてテレビをつけたCBSニュースだった。天気予報でニューヨークの天気は今週末までお日様マーク、気温は78~80F、日本で使っている摂氏に直すと25~27℃くらい。日本の今の状況から比べると非常に快適な気温である。日本は連日30℃以上の真夏日だとメールが来ていた。

P8140075 毎日パソコンとにらっめっこの石井先生

石井先生がインターネットで調べたようで、ジブラルタル海峡を一緒に泳いだトミーのドーバー海峡ソロ横断泳は失敗に終わったと毎日新聞が報じているとか。フランスまで後数マイルの所で断念したそうである。断念の詳細は不明。石井先生も私も『まぁ~当然考えられる結果だ』と思っていた。ドーバー海峡はそんなに甘くは無い。確か来年もエントリーしていたように聞いていたが、果たして再挑戦はあるのだろうか?

P8171167 国連本部内の庭にある彫像

朝食を食べ終えたのが9時過ぎ。それから私は日記を書き続けていたが、ベッドに座って書いているので腰が痛くなる。石井先生はソファーでパソコンを使っている。2人で時々腰を伸ばしながら作業を続けていた。8月10日のマンハッタンスイムの書き込みが私は途中なので何とか纏めようと頑張ってはいるのだが、遅々として進まない。今日は朝から全く身体を動かいないので昼食は抜きしたが、腹は減っていない。

P8150113 グランド・セントラル・ステーション構内

15時頃、石井先生が急に「散歩に行きましょう」と言ってきた。「何処へ?」と聞くと「国連」。先日行った時は中へ入れなかったが、今から行けば中へ入れそうとのこと。すぐさま仕度をして地下鉄に乗る。42 ST駅で下車、歩くこと10分くらいで国連ビルに到着。入口に立っている大柄な黒人の警備員に「チケットを買ってからでないと中へは入れない」と断られてしまった。仕方ないので引き返し、地下鉄ではない鉄道、「日本でいう東京駅のような場所が近くにある」と言うのでそちらへ向かう。「グランド・セントラル・ステーション」。大理石で作られたとても豪華に見える駅で、構内を歩き回って色々な所の写真を撮っていたが、ホームに停車していた列車を撮影していたら、係員に注意を受けた。何故なのか分からない。流石ここには立派なトイレが設置されていた。そしてとても綺麗に掃除も行き届いている。駅構内を一通り見学して外へ出る。

P8150116 ホームに停車中の列車を写したら注意された

外へ出ると日本でTV放映されているアメリカのドラマの、ニューヨーク場面でよく映し出される特徴のあるビルが間近に見えたのでそちらへ向かう。「このビルはアメリカの自動車会社が所有するクライスラー・ビルだ」と石井先生が教えてくれた。そして又、地下鉄に乗ってアパートまで戻る。明日はリバティー島レースなので明日の朝、明後日の朝の朝食用の食料品を買いに行く。夜はパスタを茹でて食べる。今日は二人とも一日中ウトウト、グダグダしていたように思う、夕食後直ぐに床に就く。
 カメラの電池が切れた。予備をタップリ持って来ていたのだが、前のアパートに置き忘れてしまったのでアウト。明日、街に出て電池が見つかると良いのだが?