無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 湘南の主さんの「アメリカ・ニューヨーク、マンハッタン島を泳ぎました。ついでにリバティー島も泳ぎました。」(27/38) | トップページ | 2007年4月10日 キンちゃんの淡島~大瀬崎間 2-way solo swim »

4月8日 祝 VOXY 一周年お誕生日

 ちょうど1年前の今日、我が家にVOXYがやって来た。「やあ、やあ、やあ」と挨拶し、それから1年。走行距離は2万km弱。
 HIACEは3年(車検)で10万kmを越し、タイミングベルトを交換した。「初の車検でタイミングベルトを交換する人なんて、滅多に居ませんよ」と整備士に言われたので記憶がある。つまりその頃の年間平均走行距離は約3万4,000km。その当時から比べると今は60%くらいが減ったかな? それでも燃料費が変わらないのはどういうわけか!!??!!(高いぞ、ガソリン!!)

P4081374 枝垂れ桜

 何かお祝いをしてあげようと思ったが、これといって良いアイディアもなく、結局は東京の春を捜しに花見に行った。だが人混みをあまり好まない私。“花見の名所”と呼ばれるメジャーな場所を避け、“裏花見名所”を考えた。

P4081380 春の花は桜だけじゃない。

 皇居ではこの日まで「乾通り」と呼ばれる桜の並木道が一般公開されている。何でも天皇陛下が去年、80歳、傘寿の誕生日を迎えられたことを記念したものらしいが、「それなら」といつでも一般公開されている皇居へ行くことにした。皇居へ花見に来る方々は『ほとんどが“乾通り”に行く』と考えられたからだ。

P4081387 昔、ここに江戸城があった。当時も桜は咲いていたのか?

 結果から言うと武道館では我母校の大学の入学式が行われていて、たまたまタイミングがその式典の時間に合ってしまったのか、新入生と思われる学生とその父兄の行列と一緒になってしまい、ゾロゾロと皇居へ。お蔭で人混みは避けられなかった。満開は終わっていた。花粉症で眼がカユカユになっていた。で、一歳のお誕生日の祝日に似合わない日になってしまったのだ。
 まあ、それが“オレらしい”かな???

P3311350 子どもたちはもう水遊び

 実は3月31日にテレビでは「桜満開」が公表されて、カメラぶら下げ我が家の近所にある親水公園に行ったのだ。そこに親水公園があるのは以前から知っているが、ココに移り住んで25年以上も経つのに、公園に行くことを目的に公園に行くのは初めてのことだ。

P3311351 親水公園

 ちょっと「人」という字をそのまま地図だと思っていただきたい。書き始めの“ノ”の筆を置く部分辺りに我が家がある。そして書き終わりの先が川と接合されている。次に右に伸びる部分は隣の区と繋がっているのだ。書き始めの“ノ”の筆を置く部分から川と接合する書き上げる部分までの長さは3.5km。幅は所々で大きな公園があり広いが、狭い部分では10mくらいか? いずれにせよ細長い人工のせせらぎがあり、それに沿って散歩コースがある。

P3311352 人工だが小さなせせらぎと散歩コースがある。

 とにかく端から端まで一往復をしたのは初めてで、『ヘェー』と思うことは多々あったが、テレビで言っていた「桜満開」は『嘘だなぁ~』とも思っていた。とにかく八分咲きくらいの桜をシャッターに収めはしたのだが・・・。

P3311354 せせらぎには子どもたちの遊べるスペースがある。

P3311358 散歩が楽しめる小路がある、

P3311359 少しゆったりと流れる時間・・・。

P3311369 喧騒の中のオアシス?

« 湘南の主さんの「アメリカ・ニューヨーク、マンハッタン島を泳ぎました。ついでにリバティー島も泳ぎました。」(27/38) | トップページ | 2007年4月10日 キンちゃんの淡島~大瀬崎間 2-way solo swim »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/59405985

この記事へのトラックバック一覧です: 4月8日 祝 VOXY 一周年お誕生日:

« 湘南の主さんの「アメリカ・ニューヨーク、マンハッタン島を泳ぎました。ついでにリバティー島も泳ぎました。」(27/38) | トップページ | 2007年4月10日 キンちゃんの淡島~大瀬崎間 2-way solo swim »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

BV

  • BV