日本ブログ村

人気ブログランキング

• 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 2007年4月10日 キンちゃんの淡島~大瀬崎間 2-way solo swim | トップページ | 2006年4月12日 キンちゃんのサイパン24時間泳(プール) »

湘南の主さんの「アメリカ・ニューヨーク、マンハッタン島を泳ぎました。ついでにリバティー島も泳ぎました。」(28/38)

28・引っ越しです

8月12日(火)今日はオー先生が日本へ帰られる日であり、私と石井先生がハーレム地区のアパートへ引っ越す日でもある。朝食後、荷物を纏めてアパートを10時過ぎに出る。後で分かったのだが、私は忘れ物をしていた。キッチンの上の棚の中に、薬、インスタント味噌汁、カロリーメイト、懐中電灯、そして大事なカメラの予備電池等々である。
 昨日、下見に行ったので今日の移動は非常に楽にスムーズに行動出来た。アパートから8番のバスで3 AVまで行き、そこで103番のバスに乗り換えてE 123stへ。しかしここでバスを待っている時、石井先生がトイレへ行きたくなり、バス停の前にあった軽食屋さんに入って「トイレ」と「聞くとトイレは無い」、「何処に有るか」と聞くと「少し離れた場所の“マクドナルド”ならある」とのこと。石井先生とオー先生が一緒にそちらへ向かった。

P8110526 バス車内で、バスのベンチはとても硬い

一人私が大きなトランク3個も目の前にして道路に立っていると、イエローキャブが何台も停まって「乗らないか」と合図をしてくる。多分、タクシー待ちをしているのと勘違いされたようだ。二人とも中々戻って来ない。やっと石井先生だけ戻って来た。聞くと「トイレを使うには何かを注文しなければならないので、今注文してオー先生が待っていてくれるからマックへ行って下さい」と言われた。マックへ入るとオー先生が待っていてくれた。飲み物を飲んで、私もトイレを使わせてもらった。確かにニューヨークは公共のトイレが無いように思った。地下鉄のホームには無い。多分、犯罪の起きやすい場所になるからなのだろう。石井先生もトランク3個の荷物番をして立っていると、「イエローキャブが何台も声を掛けてきた」と言っていた。

P8120023 空港へ向かう車窓から見た郊外の住宅地

103番のバスに乗ってE 123 STまで行ったのだが、時間的に道路が一番混雑する時間帯だったようで1時間も掛ってしまった。新しいアパートに我々の荷物を置いて身軽になり、オー先生を見送り方々、自分たちの帰りのコースの下見を兼ねてオー先生をJFK空港まで見送りに行くことにした。
 又、103番のバスに乗り、E 51 STまで戻り、そこから地下鉄のE線で空港近くまで行く。更にその駅から空港を周回しているエアトレインに乗り換えて8番のターミナルへ向かう。日本からJFK空港へ来て、空港からイエローキャブで最初のアパートまで行った時は$100も取られたが、バスと地下鉄を利用すると$10もしない。1週間乗り放題のメトロカードを$25で購入したが、お釣りがくるくらい活用している。
 マンハッタン島から地下鉄で郊外へ向かい、エアトレインに乗り換えて車窓からの景色を眺めると、アメリカの人々が住む家並みがよく見える。一見、日本の住宅とさほど変わらないようにも見えるが、一戸の家の敷地がかなり広い。でも家はビッシリと建ち並んでいる。私のアメリカ人の家のイメージとは遠くかけ離れて見えた。

P8120019 JFK空港へ向かうエアートレインで外の景色を

JFK空港は日本から到着した時、約半日時間を過ごした場所なので何となく懐かしい気がした。日本行の飛行機は8番ターミナルだが、そこには休む所が無いのでエアトレインで1番ターミナルまで行き、そこのレストランで食事をした。
 オー先生を見送り、帰りは来たコースを使って戻り、新しいアパートへ帰った。新しいアパートの近くで大きなスーパーマーケットを見つけることが出来、食料品をたんまり買い込んだ。今日は朝から一日中動き回ったのでとても疲れた。夕食は軽く素麺で済ませた。