無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 2009年4月7日 キンちゃんの淡島~大瀬埼間 2-way solo swim | トップページ | 4月8日 祝 VOXY 一周年お誕生日 »

湘南の主さんの「アメリカ・ニューヨーク、マンハッタン島を泳ぎました。ついでにリバティー島も泳ぎました。」(27/38)

27・エンパイヤ―ステートビルに昇る

 8月11日(日)念願のマンハッタン島1周リレースイムは見事、時間内に完泳出来てとても良かった。昨日の疲れは殆ど無い。4回泳いだけれど、時間も短かったし交代で泳いだので、休む時間もたっぷりあったからだろう。オー先生がアイパッドを駆使して色々と調べてくれるおかげで、とても楽に安心してニューヨーク市内を移動出来るし、散策出来てとても助かっている。今日はバスを使い、ニューヨークで一番賑やかな所へ行った。エンパイヤ―ビル、次に私と石井先生が泊まる、ハーレムのアパートの下見などをした。

P8110539 目貫通りをドミニカ共和国のパレードが行く

 先ずはバスを乗り継いで市内の中央へ出て、そこから更にバスに乗って北上し、途中で国連ビルに立ち寄った。しかし休日のため建屋の中へ入って土産物屋の所までしか行けなかった。仕方なくここからバスで更に北上、1時間ほど乗って次のアパートの場所を確認した。
 1階には小さな食品店があり、その横から建屋へ入る扉がある。しかしその扉の前の階段には黒人が数人たむろしているし、食品店の前にも黒人が居て、常に大声で話していると言うより、怒鳴り合っている感じに聞こえてくる。アパートの受付が食品店になっている。石井先生が早めに来て良いか? 荷物は置かせてもらえるか? など確認してみるが、話がうまく通じない様だった。止む無く諦めて引き上げる。取り敢えず場所さえ確認できれば安心する。
 又、バスに乗り、賑やかな場所へ戻ってきた。エンパイヤービルへ行くのだが、周辺で大きなパレードが行われていて、かなり遠回りして何とかビルの前まで来た。パレードはドミニカ共和国パレードだそうである。流石、自由の国アメリカ、余所の国のパレードにも関わらず、交通規制や大勢のポリスが駆り出されている。

P8110558 エンパイヤ―ビルからイーストリバーを見る

 エンパイヤ―ビルに入るのにはセキュリティチェックが厳しく、エンパイヤ―ビルだけでなく、公共の人が多く集まる場所、建物は全てセキュリティチェックが行われていた。そして建屋の中をグルグルと引き廻され、途中で記念撮影の写真も撮られた。やっと展望台へ通じるエレベーター乗り場まで辿り着いた。80階まで上がり、そこから別のエレベーターに乗り換えて86階まで上がった。やっと外の景色の見える所へ出た。何とビルの外へ出られるではないか、ビックリである。日本では絶対に有り得ない事だと思う。ここからの眺めは「素晴らしい」の一言。展望台はビルをグルリと1周出来るようになっている。展望台には色々な国々から来た人々でかなり混雑している。昨日泳いだイーストリバー、ハーレムリバー、そしてハドソンリバーが眼下に広がり、「ウム、ウム、あそこを泳いだのだなぁ~」と景色を眺めて1人悦に入っていた。

P8110560 エンパイヤ―ビルの展望デッキは人・人

 360度の景色が見渡せるが、山並みが見えない、日本なら大抵、山並みは見えているはず。流石、アメリカは広い国だ。真下を見ると、碁盤の目の様な道路に沿ってビルが立ち並んでいる。パレードの流れも豆粒のように動いている。テレビドラマで見る、ニューヨークの上空からの空撮そのままの景色を堪能出来た。1時間ほど居ただろうか、オー先生情報によると今日のエンパイヤ―は空いているそうだ。いつもなら1時間以上は待たされるとか・・・。ラッキーであった。帰りもバスでアパートまで行った。オー先生は普段、殆ど歩かないそうであるが、今日はとても沢山歩いたのでかなりお疲れでなないだろうか?

« 2009年4月7日 キンちゃんの淡島~大瀬埼間 2-way solo swim | トップページ | 4月8日 祝 VOXY 一周年お誕生日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/59409876

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南の主さんの「アメリカ・ニューヨーク、マンハッタン島を泳ぎました。ついでにリバティー島も泳ぎました。」(27/38):

« 2009年4月7日 キンちゃんの淡島~大瀬埼間 2-way solo swim | トップページ | 4月8日 祝 VOXY 一周年お誕生日 »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BV

  • BV