無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 2009年3月26日 キンちゃんの淡島~大瀬崎間 2-way solo swim | トップページ | 空(Sky):ライヴの告知 »

湘南の主さんの「アメリカ・ニューヨーク、マンハッタン島を泳ぎました。ついでにリバティー島も泳ぎました。」(23/38)

23・現地視察

 8月9日(金)大会前日である。娘からメールが来た。美容師の国家試験で実技試験が昨日実施されたそうであるが、今一不安が残る結果だったとのこと。次は学科試験が9月にあるので“それに向けての勉強が大変だ”と書かれていた。結果は実技、学科とも見事合格で、10月に家族で合格祝いをしたのである。実に良く頑張った。流石私の子どもだと思った。
 石井先生、オー先生共に8時過ぎに起きてきた。やはりよく眠れなかったのだろう。今日の予定はマンハッタン島一周レースのスタート地点「ピア25」の様子を見に行くのと、午後2時過ぎに陽子さん、キンちゃん達と会食をしながらの打ち合わせ。今回参加の女性陣は昨夜ニューヨーク入り。しかも宿泊場所は別々。チームワークとしては非常に問題であるが、種々事情があり、『止むを得ない』と思った。が、これが後々非常にまずい結果となった。
 オー先生が綿密に地下鉄、バスの乗り方等を昨夜調べておいてくれた。先ずはタクシーで近くの地下鉄駅へ。そこからピア25に一番近い駅で下車。徒歩で現地へ行くである。ピア25の桟橋がスタート、ゴール地点になるそうである。

P9080329 大会集合場所のピア25の案内板

 ピア25はかなり大きな桟橋で、左側にボートなどが停泊出来るように浮桟橋が作られていた。小さな公園もあったしミニゴルフ場なども見えた。そこからバッテリーパークまで周囲を散策しながらのんびりと歩いて行くが、オー先生が心配だった。足が悪いからだ。だが何とか頑張って歩いて行った。
 彼女たちとの会食が14時だったが、少し早めにタクシーで宿泊場所のウォール街へ向かった。世界の株式市場の中心になるのだろうか? 名前は良く聞くウォール街、新しいビルと古いビルが混在している街並みだった。観光客も非常に多いところだ。彼女たちが宿泊しているホテルの裏側には道路を閉鎖して、テーブルと椅子が沢山並んでいる場所で喉を潤す。テーブル数を数えたら100列以上並んでおり、夫々お気に入りの店の前のテーブルに座り、昼食を食べていた。ウォール街なのでワイシャツ、ネクタイ姿の青年も多く見かけた。我々と同じ観光客も沢山来ている。集合予定の時間になり、陽子さん、キンちゃんが姿を見せた。2人に会うのは3月の結団式以来だった。キンちゃんはドーバークイーンと言われた時に比べて普通の体形に戻ってしまい、金太郎のイメージはすっかり影を潜めてしまっていた。陽子さんは全く変わっていなかった。

P9080372 ウォール街にある路上のカフェ?

 食事は彼女たちが泊まっているホテル前の中華料理店へ入った。私にはここの中華は味がとても濃く感じた。
 今回の大会参加では、陽子さんには大変お世話になってしまっている。昨夜オー先生からルール等についての説明が有ったが、やっと全員揃ったので、改めて陽子さんから説明を受ける。トップバッターは私で、ピア25から第一泳者のみボートに乗り、バッテリーパーク前まで行き、ボートから飛び込んでのスタートとなる。そしてイーストリバーの橋3つ目まで泳ぎ、そこで第二泳者と交代。最初のルールでは40分交代とあったが、時間に関係なく、ともかく3つ目の橋まで泳ぐそうである。カヤックとの対面は当日、水中での対面だそうで、うまく対面出来るかどうか、非常に心配だった。

P9080380 今回のリレーチームメンバーのキンと陽子

 第二泳者も指定場所の橋の下まで泳ぎ、第三泳者まで指定場所の橋の下まで泳ぐ。第四泳者は45分、それ以降からは30分交代となるそうだ。最後はピア25前では交代なしでゴールまで泳ぐ事になるとのこと。最初のルールとは大分様子が変わってきた。そして最大の誤算は石井先生が我々のボートに乗れなくなったこと。我々の乗るボートキャプテンは石井先生の乗船は良いと言っていたのだが、ルールでは選手以外は認めないとのこと。そしてオブザーバーが1名乗るとも言っていた。交代時間も自分たちで管理するそうだ。細かいところでルールが色々と変わってしまっている。石井先生が我々のボートに乗れないので、石井先生はボランティアでオブザーバーとして他の船に乗ることになってしまった。石井先生は口には出さないが、大いに不満だと感じた。何のためにここまで一緒に来たのか分からなくなる。何故、そうなってしまったのか????

P8101020 前日にやっと全員集合、最後のミーティング

 1時間ほどで食事を終えて彼女たちと別れてブラブラと地下鉄の駅まで歩く。ウォール街の中心地なので観光客が非常に多い。帰りは地下鉄に乗ったが急行だったようで、私たちが下車する一つ先の駅で停車。そこからバス停まで歩いて戻り、8番のバスに乗ったがほぼ真っ直ぐに私たちの泊まっているアパート近くまで来た。近くのマーケットに寄り、明日のレースに備えて水、食品を購入。アパートに戻ったが、陽子さんから頼まれていたノートを買い忘れたので大きなスーパーマーケットまで行った。しかし食料品が主体のマーケットなので見当たらず、何度も店内を行ったり来たり探し回った。細かく各陳列棚をチェックしていたらやっと小さなブースにノートが3冊だけ。それから石井先生に頼まれたマジックペンもあり、ホッとした。
 昼食を食べた時間が遅かったので夕食はなし。カロリーメイトで私は済ませる。明日のレースでのカヤッカーに分かるようにと水着姿になり、写真を撮って陽子さんへメールで送る。明日にレースを控えたこの土壇場へ来て石井先生はすっかり白けてしまったように見える。
 陽子さんなりに一生懸命NYC事務局の通達を見て、更に質問などをしたのだろうが、何とも重苦しい雰囲気となってしまった。明日は4時起床、5時出発の予定。大会は7時15分集合となっていたが、何かと時間が掛かるので早め、早めに行くことになったのである。

P9080405 ウォール街に中心地に建つ誰かの銅像

« 2009年3月26日 キンちゃんの淡島~大瀬崎間 2-way solo swim | トップページ | 空(Sky):ライヴの告知 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/59331197

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南の主さんの「アメリカ・ニューヨーク、マンハッタン島を泳ぎました。ついでにリバティー島も泳ぎました。」(23/38):

« 2009年3月26日 キンちゃんの淡島~大瀬崎間 2-way solo swim | トップページ | 空(Sky):ライヴの告知 »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BV

  • BV