無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 3月9日 あれから1年 | トップページ | 3月11日 忘れてはいけない大震災 »

湘南の主さんの「アメリカ・ニューヨーク、マンハッタン島を泳ぎました。ついでにリバティー島も泳ぎました。」(19/38)

19.来たぞぉ~、アメリカ

 入国審査ではズラリと長蛇の列が出来ている。『我々が最後かな』と思ったら未だ後ろに数人が並んだ。私としてはここが一番嫌な場所だった。が、石井先生と一緒に審査されたので難なく通過。でも顔写真、両手の指紋を取られた。『このデータがFBIに残るのだろな』と思った。
 JFK空港はとても広い。ターミナルが「8つある」と聞いた。空港内を「エアーライン」という日本の「ゆりかもめ」みたいな乗り物が走っている。環状線になっていて8つのターミナルを結んでいる。

P8060028 JFK空港内を散策するお二人

 今日から1週間お世話になるアパートは午後3時からでないと入れない。それまでの時間を「どうやって過ごすか?」である。大きなトランクはあるし、オー先生は足が不自由なのでそうそう動き回ることも出来ないし、トランクを一時預かり所に預けて何処かへ行こうと考え、金額を聞くとLサイズトランク1個に付き$28と言われ、それは諦めた。そして時間まで空港内で時間を過ごすことにした。
 どこか食事を摂る所がないか空港内の係りの方に尋ねると、1番ターミナルの出発ロビーへ行けばあるとのこと。我々が現在いるのは8番ターミナルなので、空港内を走るエアーラインに乗り1番ターミナルへ行く。やっとこさっとこ足を伸ばし、休めるところへ来た、時間はまだ午前9時を回ったところである。
 時間はたっぷりある。食事をしたり、話をしたりで時間を潰すがそれでも余る。宿泊先のアパートへはどのように行ったら一番良いのか出発カウンターに「JAL」がありそこで聞いたらタクシーが一番良いし、早いと言われた。地下鉄だと何度か乗り換えが必要で大変だそうである。タクシーは必ず「イエローキャブ」にして下さいと念を押された。白タクだと料金を2~3倍請求されることもあるそうだ。そしてついでにJALの係りの方にお願いしてアパートの管理者に連絡を取ってもらい午後3時を2時に早めてもらうことに成功した。タクシーでも1時間くらいは掛かるとのこと。これでやっと空港から離れることができた。
 このタクシー運転手はロシア人だそうだが、非常に荒っぽい運転。割り込みは当たり前。広い道路に出るとガンガン飛ばす、飛ばす。空港を出てからのしばらくはのどかな郊外の風景と言った感じだったが、遠くに高層ビルが見えだしたと思ったら、あれよ、あれよという間にニューヨークの摩天楼群が迫って来た。地下道路を抜けるといよいよマンハッタン島に入るらしい。

P8070064 この地下道路を抜けるとマンハッタン島だ     

P8070059 車窓から見えてきた摩天楼群の姿

 先ずはアパートの鍵を受け取るために街の中心部へ向かう。何とか事務所を見つけて、石井先生が鍵を受け取るために車を待たせてビルの中へ入った。しかし中々戻らず、運転手がイライラし出して「未だか、未だか」と盛んに文句を言い出した。でも私たちにはどうする事も出来ない。
 20分ほどしてやっと戻ってきた。今度は宿泊先のアパートへ向かってもらうことになっている。タクシーの運転手はかなり遠回りをしているようだ。来るときに走った道路を又走って、やっと目的地の所へ辿り着いた。トータル2時間ほど走っただろうか? 料金は$105を請求された。オー先生がチップを含め$120を渡すとビックリしたような態度で礼を言って走り去って行った。かなり吹っかけられたのだろうが、分からない。

« 3月9日 あれから1年 | トップページ | 3月11日 忘れてはいけない大震災 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/59290683

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南の主さんの「アメリカ・ニューヨーク、マンハッタン島を泳ぎました。ついでにリバティー島も泳ぎました。」(19/38):

« 3月9日 あれから1年 | トップページ | 3月11日 忘れてはいけない大震災 »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BV

  • BV