無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 2月15日 キンちゃん、岡崎市(愛知県)より体育表彰「栄光賞」を受賞 | トップページ | 湘南の主さんの「アメリカ・ニューヨーク、マンハッタン島を泳ぎました。ついでにリバティー島も泳ぎました。」(14/38) »

大雪のレジェンド(その4.)

 毎年恒例の“大人のスキー教室”である。参加者は段階の世代(60代)を中心に私を含めて6名。場所はいつもの「かたしな高原スキー場」(群馬県)。今年は2月16日から2泊3日のツアー。そう、2月15日から降った大雪で、どんなツアーになりましたやら。。。。。

 “何事にも積極的な”と書くとカッコイイのだが、実は“後戻りすることを知らないアホな”の方が正しい表現であると思うのは私だけではないだろう。そんなスキー仲間のアホな26時間ドライブが、26時間分の思い出と笑いが生まれ、“レジェンド(伝説)”として語り継がれていくことだろう。
 もし予定通り三軒茶屋(東京世田谷)を朝の7時半に出て、道中がスムーズに動いたとしたら、その日の内の午前10時半には山の家(群馬県利根郡川場村)に到着していただろう。そしてスキーの準備をして出掛けるところだ。ところが現実は丸一日遅れた翌日の10時半の到着。遅い朝ごはんをいただきながら“乾杯”の音頭と共に美酒(ビール)を楽しんでいる。もう、今日はスキーをしない。

 宿泊場所である「山の家」は“NPO”の法人格を持ち、子どもたちのキャンプや山のガイドをメインに活動をしている。最近では東北の震災被災地(福島)の子どもたちにキャンプを楽しませたり、遠く沖縄の歩くツアーなども企画したりしている。
 そんな山の家の前の森にキャンプサイトがあり、そこに積もった雪山を利用して「子どもたちへのソリコースを作る」と言う。そこで朝食後、私たちはソリコース作りに精を出した。もちろん“試滑”という名のソリ遊びも忘れてはいない。

 そのソリ遊びに我々グループから一人だけ参加していない。それは横綱土俵入りの“露払い”ではないが、深夜の渋滞中、前方で寝てしまったトラックドライバーを起こしに活躍した元ドライバー、Aさんである。
 現在、Aさんは仕事の関係でフィリピン在住である。このスキーツアーのためにマニラ⇒香港⇒東京とやって来て、そのまま今回のレジェンドツアーに参加した。露払いの作業も1回のみではない。数回は止まっているヴォクシーから雪中をブラブラ歩いてトラック内を確認して来るのだ。たいそうお疲れなのであろう。

 ソリコース作り&ソリ遊びも終わり、夕食は早めにしてもらった。もちろんここでもビール!! 大好きなビールを私はタップリと楽しんだ。
 それから爆睡したのは言うまでもない。ただ覚えているのは夜中にオシッコでトイレに行った帰り、寝ぼけて部屋を間違えてダイちゃんたちの部屋に入ってしまった。自分の部屋ならあるわけの無い布団に躓いて、寝ているダイちゃんの上にダイビング!
 翌朝のダイちゃん曰く「深夜の地震でタンスが倒れてくる感覚が分かりましたよ」だと!!

<続く>

« 2月15日 キンちゃん、岡崎市(愛知県)より体育表彰「栄光賞」を受賞 | トップページ | 湘南の主さんの「アメリカ・ニューヨーク、マンハッタン島を泳ぎました。ついでにリバティー島も泳ぎました。」(14/38) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/59167486

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪のレジェンド(その4.):

« 2月15日 キンちゃん、岡崎市(愛知県)より体育表彰「栄光賞」を受賞 | トップページ | 湘南の主さんの「アメリカ・ニューヨーク、マンハッタン島を泳ぎました。ついでにリバティー島も泳ぎました。」(14/38) »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BV

  • BV