無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 湘南の主さんの「アメリカ・ニューヨーク、マンハッタン島を泳ぎました。ついでにリバティー島も泳ぎました。」(1/38) | トップページ | 2007年2月6日 キンちゃんの淡島~大瀬崎間(約10km×2-way)の報告 »

湘南の主さんの「アメリカ・ニューヨーク、マンハッタン島を泳ぎました。ついでにリバティー島も泳ぎました。」(2/38)

2.お声がかりました

 2013年1月17日、石井先生より「マンハッタン」と表題のあるメールが津軽海峡水泳倶楽部のメンバー宛に送られてきた。メールの内容は、アメリカ大西洋海岸の巨大都市、ニューヨークシティーにあるマンハッタン島の東側イーストリバー、ハーレムリバー及び西側のハドソンリバーを泳いでマンハッタン島を一周する水泳大会へのお誘いメールだった。このレースはソロとリレーがあり、リレーは4人組、6人組とがあること。マンハッタン島の南端、バッテリーパークがスタート及びゴールの地点であること。以前、石井先生と一緒に仕事をしていた塚田さんがソロに挑戦、見事完泳したスイム大会である。しかし、私は川を泳ぐことにかなり抵抗感を感じている。

P8171180 今回も大活躍の石井先生

 昨年の春先、私が発症した肺炎は海泳ぎだと思われる節が大いにある。川の水が流れ込む海域を泳ぎ、海水を飲んだことによる肺炎だと思われるからだ。
 まぁ~海も川も汚れはたいして変わりはないとは思うのだが、私にはどうしても川の水は生臭さを感じており馴染めない。
 折り返し石井先生に「マンハッタンを泳ぐのですか?」と尋ねる。石井先生から「ドクター・オー先生からマンハッタン島レースにリレーで参加したいと、昨年の9月24日に問い合わせがあったこと。その後、年の瀬にオー先生から食事の誘いがあったが、石井先生の都合が悪く実現できなかったそうだ。そしてキンちゃんの所に届いたオー先生からの年賀状にマンハッタンのことが書かれていたようである。私への年賀状には「ドーバーは来年だったっけ??」と書かれていた。キンちゃんがオー先生に問い合わせたところ、今、日体大が箱根駅伝で優勝して何かと忙しく、後で石井先生に連絡をするとのことだったそうである。オー先生は日体大の駅伝競走部の顧問ドクターをされているので方でもある。しかし、今日1月28日時点でオー先生からは何の連絡もないとのことだった。
 メールアドレスには昨年の津軽海峡横断泳でアメリカ人女性パットさんのサポートで一緒に来日した日本人女性で、アメリカ人と結婚してアメリカのメイン州在住、静岡県出身の青島陽子さん、石井先生が立ち上げた「津軽海峡水泳倶楽部」のスタッフとして仲間になってくれた方の名前もあった。
 1月28日の石井先生のメールで、スケジュールはソロの場合6月8日、リレーは8月10日、オー先生が狙っているのはリレーであり、リレーの詳細は4人と6人のリレーがあり、朝9時55分スタート、9時間30分以内にゴールしないと打ち切り。一巡目は一人当たり45分のスイム、二巡目からは30分スイムで、途中4カ所に時間制限が設けられていること。スイムメンバーの条件はオー先生、石井先生が考えられているメンバーなら問題なしと思われる。
I P8121127今回の大会参加を提案されたドクター・オー先生
 但し、青島さんはウェットスーツなしで海を泳いだことが無いので問題ありかな? 参加可能チーム数は18チーム、その中で2チームはカテゴリーFと呼ばれ、メンバーの半分以下がアメリカ在住である場合に限り、カテゴリーFの対象となり、申込み順番に限らず優先的にこの2チーム枠が埋まらなければ参加可能。申込み締め切りは6月30日までとなっている等々。話がどんどん進んでいるように思われた。
 石井先生は事前に陽子さんと連絡を取り、マンハッタン島レースについての情報を、この大会を主催する事務局でアメリカの「NYC・ SWIM」H・Pの英文を要約してもらっているようだった。こういう時は、英語に堪能な仲間がいると大いに助かる。

« 湘南の主さんの「アメリカ・ニューヨーク、マンハッタン島を泳ぎました。ついでにリバティー島も泳ぎました。」(1/38) | トップページ | 2007年2月6日 キンちゃんの淡島~大瀬崎間(約10km×2-way)の報告 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/59063860

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南の主さんの「アメリカ・ニューヨーク、マンハッタン島を泳ぎました。ついでにリバティー島も泳ぎました。」(2/38):

« 湘南の主さんの「アメリカ・ニューヨーク、マンハッタン島を泳ぎました。ついでにリバティー島も泳ぎました。」(1/38) | トップページ | 2007年2月6日 キンちゃんの淡島~大瀬崎間(約10km×2-way)の報告 »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BV

  • BV