無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 湘南の主さんの「アメリカ・ニューヨーク、マンハッタン島を泳ぎました。ついでにリバティー島も泳ぎました。」(10/38) | トップページ | 湘南の主さんの「アメリカ・ニューヨーク、マンハッタン島を泳ぎました。ついでにリバティー島も泳ぎました。」(11/38) »

大雪のレジェンド(その1.)

 毎年恒例の“大人のスキー教室”である。参加者は段階の世代(60代)を中心に私を含めて6名。場所はいつもの「かたしな高原スキー場」(群馬県)。今年は2月16日から2泊3日のツアー。例年なら我が愛車“ハイエース”で行っていたのだが、去年3月9日の交通事故で廃車になってしまったため、新しい“ヴォクシー”になってからの初のスキーツアー。そう、2月15日から降った大雪で、どんなツアーになりましたやら。。。。。

 東京では2月8日(土)、「45年ぶりに積雪が27センチに達した」と報道していた。雪国にお住いの方々には「たかが27cm・・・」とお思いのことだろう。だが毎年27cmくらいの降雪があればそれほどニュースにもならないだろうに、、、“45年ぶり”だからニュースになる。しかも都心ではそれほど“雪対策”が進んでいるわけではない。したがって大混乱になる。
 この日、我愛車ヴォクシーはスタッドレスタイヤを履いているものの、東京を走るクルマすべてがスタッドレスタイヤであるわけではない。そこでこの日と翌日曜の水泳教室はキャンセルして我が家とご近所の雪かきに精を出すことにした。
 その雪が融けて無くなる前の2月14日(金)に再び降雪があった。そこでその日、予定していたバレンタインスイムは中止にした。それは当ブログ「2月14日 バレンタインスイムは中止にしました。」で公開した通り。
 翌15日(土)の水泳教室もお休みにした。降雪(自然災害?)で二週も続けて休むのは初めてだ。ニュースでは「東京では積雪25cmの記録的な大雪」と言っている。。。。。。
 ところがこの日、私はクルマを出さなければならなかった。何故ならば翌日(16日)からスキー教室の予定が入っているからだ。11日(火)、建国記念の日に今回のスキー参加者の有志に集まってもらって東京都荒川区にあるトラジオン倉庫でスキーのメンテナンスを行った。そのスキーがトラジオン倉庫に置いてある。しかも16日からのスキー教室は我愛車ヴォクシーで行く予定なのだ。是が非でも取りに行かなければならない。
 15日午前中、我が家の雪かきを終えるとトラジオン倉庫へ。なかなか見られない白銀の東京を走りながらラジオで最新の交通情報を聴く。首都高も東名も関越も、主要な高速道路はすべて通行止めになっている。その時点で目的地、毎年お世話になっているあるきんぐクラブの山の家(群馬県川場村)までは『高速は使えない』と覚悟した。集合場所である世田谷の三軒茶屋までも我が家(江戸川区)から『下(一般道)を走らなきゃ』と思った。
 16日(日)朝7時30分に三軒茶屋集合。太いメイン道路には多くのクルマが通るので大丈夫だと思ったが、裏通りの狭い道は無理だろう。おそらく日曜日でも一般道を走るなら我が家から三軒茶屋まで2時間はかかるかと思った。
 皆さんのスキー用品を積んで我が家へ帰る。山の家ではとっくに「イベントを中止した」と言っている。おそらく今回のスキー教室参加者の誰もが思ったと思う。『誰かが“この雪だからやめよう”と言ったら“そうしよう”と言う』と。。。。。。
 しかし、毎年楽しみにしているこのスキー教室である。誰もがそう思いながらもそれを口にはしなかった。
 そして、大きなミスを私はやらかした。最新の交通情報を知りたいがゆえにあまり寝なかった。いや、眠れなかった。そして寝坊したのである。朝5時に起きて、5時半には家を出なければならないのに起きたのが6時半だった。慌てて家を出たのは7時少し前だった。。。。。。。。

<続く>

« 湘南の主さんの「アメリカ・ニューヨーク、マンハッタン島を泳ぎました。ついでにリバティー島も泳ぎました。」(10/38) | トップページ | 湘南の主さんの「アメリカ・ニューヨーク、マンハッタン島を泳ぎました。ついでにリバティー島も泳ぎました。」(11/38) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

早く 続きが知りたいな~。wink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/59162087

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪のレジェンド(その1.):

« 湘南の主さんの「アメリカ・ニューヨーク、マンハッタン島を泳ぎました。ついでにリバティー島も泳ぎました。」(10/38) | トップページ | 湘南の主さんの「アメリカ・ニューヨーク、マンハッタン島を泳ぎました。ついでにリバティー島も泳ぎました。」(11/38) »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BV

  • BV