無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 2011年1月25日 キンちゃんの「サイパン12 時間泳」と今年(2014年)のドーバーリレー泳スイマー募集について | トップページ | 2006年1月27日 湘南の主の海練習 湘南逗子海岸~片瀬西浜(約10km×2-way) »

タイヤ(ホイール)の話(続き)

 クルマの話、三連発(その3.)「5mmの適合疑惑」の続き。
 今年クルマが新しくなって、冬タイヤを購入するにあたってホイールセットのモノを通販で購入した私。届いたタイヤはボディ(フェンダー)から5mmほどはみ出ているのだ。それをトヨタのディラーから注意された。
 クルマの車両情報は車検証を見ながら正確に相手方ショップに伝えた。それなのに送られたホイールに間違いがあるとしか思えない私は「ホイールを変えて欲しい」とショップに文句を言う。
 ショップは「有料」と言うので頭に来た私。さらにショップは「はみ出した写真を送れ」と言ってきたので送ったところ、「片方だけが出ている」と認めた。「ただし片方なので半分しか送金は認められない」と言うバカげたメールに驚いた。
 そこで「ご希望ならば片方(左前輪)の写真を撮影する」と知らせた。
 そこまでは前回の話。今回はその後の話しだ。
 ショップからのメールは多くを語らず「画像をお待ちしております。」と来た。そこで撮影をした。わかりやすいようにタイヤの周囲にチョークで白く着色しようとしたのだが、タイヤにワックス処理を施しているためあまりうまくいかない。まあタイヤ上方部(“BRIGESTONE”と書いてある部分)に少し着色されているのでご覧いただきたい。

Img_0639 左前輪にチョークで白く着色した

Img_0638 左前輪のアップ

Img_0641 左前輪、斜め後方より

Img_0642 左前輪、後方より

Img_0644 左前輪、斜め前方より

Img_0645 左前輪、前方より

更にタイヤを着色するのではなく、ボディに白い壁の反射をさせて撮影してみた。

Img_0662 白い壁を反射させて撮影した

 そしてようやく認めたのだ。代わりのホイールと送料、差額を返金すると。

 そこで私は考えた。まずは第一に夏タイヤを引っ張り出し、それに交換する。第二に交換され届いた冬タイヤに再び交換する。つまり2回の手間だ。それならば直接ショップに行って取り換えてもらう。それなら1回で済むし、タイヤ交換もしてくれるであろう。
 ただネックはショップまで遠いこと。東京からだと夏場でも6時間はかかる。それが冬場では・・・・・・、想像すらつかない。。。。。。。。
 その旨をメールした。するとその返事。
冬タイヤから夏タイヤに交換するタイミング(3月~4月頃)にホイールを交換させていただくというのはいかがでしょうか。
と来た。何だ、親切なショップじゃないか・・・。
 ただ嫌なのは違反のクルマに私が乗っていること。子どもらの送迎もある。違法車両の運行はいかがなものだろうか・・・・・?
 まだ結論は出ていないが早めに交換したいと思う。どんなことになるのやら・・・・・・・。

PS) 1月12日 お金が出て行く、、、、、、、、、、で紹介した歯医者の話だが、1月23日に歯医者へ行ってきた。まあ被せ物を再び被せてもらうだけなので1回の通院で終了。費用は3,070円也。
 まあ整形外科やら内科やら歯科やら、、、、よく医療へ行った。でもこれで後1年は大丈夫! かな???

« 2011年1月25日 キンちゃんの「サイパン12 時間泳」と今年(2014年)のドーバーリレー泳スイマー募集について | トップページ | 2006年1月27日 湘南の主の海練習 湘南逗子海岸~片瀬西浜(約10km×2-way) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/59004093

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ(ホイール)の話(続き):

« 2011年1月25日 キンちゃんの「サイパン12 時間泳」と今年(2014年)のドーバーリレー泳スイマー募集について | トップページ | 2006年1月27日 湘南の主の海練習 湘南逗子海岸~片瀬西浜(約10km×2-way) »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BV

  • BV