無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« クルマの話、三連発(その2.)「ドアミラーが“あっち向いてホイ!”」 | トップページ | 1月21日 検査結果(ノミの心臓) »

クルマの話、三連発(その3.)「5mmの適合疑惑」

 このブログ「クルマの話、三連発」(その1.)、(その2.)をお読みいただいた方にはお分かりだと思うが、クルマのコンピュータープログラム書き換えやドアミラーの交換で私は何回かトヨタのディーラーへ通っていた。お陰様でトヨタへ行くとすでに私の顔も名前も従業員たちに知れ渡ってしまっているようで、その他にもカーナビのクレームやオイル交換の依頼もあって、居心地が良いのか悪いのか、、、、とにかく有名になってしまったようだ。
 そんな折、私は一人の従業員に呼ばれた。
従業員「タイヤ、スタッドレスに替えたんですね。でもこのホイール、オフセットが合っていませんよ。5mm程度だけれど、タイヤがフェンダーからはみ出ています。これじゃウチ(トヨタ)で点検も車検も出来ない。オイル交換だってホントは出来ないんですよ」
 つまりタイヤがボディより外に出ている。これは車検証にある“車幅”を越してしまうため、車検には通らない。言い換えると「違法な車両」と言うことになってしまうのだ。
 ちなみにこのタイヤとホイール、このブログ「11月6日 プロ野球のチーム、楽天が優勝したので」にも書いたが、去年、プロ野球球団“楽天イーグルス”が優勝したとき、通販の楽天がセールを行った。『これはチャンス!』とばかりにタイヤとホイールをセットにして購入したのだ。
 これから先の話もあるので値段を詳しく紹介しておこう。このタイヤショップの通常楽天価格、163,600円(税込 送料別)のところ、160,300円になった。まあさほど安くなっていないし決して私には安くない買い物だが、クルマが新しくなったので奮発することにした。
 黒いボディに黒いホイール、洗車もしやすいよう、シンプルなデザインのものにした。そしてホイールを止めるナットも黒をわざわざ購入したのだ。

Img_0631 VOXY全景

Img_0598 黒いボディに黒いホイールが渋い(左前輪)

 12月になって『そろそろ新しいスタッドレスに替えるか・・・』と自分で付け替えてみたとき、『何だか1~2cm外側に出たなぁ~』と思った。しかしタイヤショップには購入時に我愛車の詳細を知らせてある。購入するときにショップから“クルマについての質問”があって、車検証とにらめっこしながら記入したのだ。このタイヤショップを私は信用した。
 ところが今回の一件である。慌てて私はこのタイヤショップに電話した。すると、、、、「ああ、点検や車検の時は元のタイヤに戻せばいいんですよ」のような返事が電話の向こうから女性の声で帰ってきた。ショップ側から「違法を強要しろ」と言うのか。信じられない!!
 それから『この先は電話ではなく、メールにしよう』と私は思った。何故ならば電話では“言った”、“言わない”の問題になりかねない。同等の問題で嫌な思いを私は何回かしている。特に女性(だけとは限らないが)は理路整然とした話は苦手なようだ。それにメールなら証拠として残る。。。。
 そのメールを時系列で紹介しよう。
1月15日 交換可能なホイールをご紹介させていただきます。
と来た。
 紹介してきた3点のホイールは、そのショップではセット価格で124,800円の安物。冗談じゃない。それにすべてシルバーのホイールだ。それじゃ黒いナットが使い物にならない。そこで私はワザとそのショップの高級品ホイール(164,100円)と「交換して欲しい」とメールした。「ただし車検に通ることが条件ですが」と記して。
1月16日 弊社負担で交換可能な商品は先日ご案内した3商品のみとなりますのでご希望いただいたホイールへ交換する場合、誠に恐縮ではございますが送料と商品差額はお客様負担でお願いいたします。
と来た。
 そこで質問メールを出した。何故ならば、誤った商品ならば同等額の商品に変更するのが“常識的”と私は考えているからだ。ただ残念なことに同等額の商品は他に見つからなかった。
「御社負担で交換可能な商品は、私の購入した商品との差額があります。もし御社負担で交換可能な商品にした場合、その差額は返金していただけるのですか?」と。
1月17日 6.5Jの黒いホイールで、メーカーに在庫があるものもお探しいたしましたのでご確認くださいますようお願いいたします。
と来た。さらに
最初に弊社で提示いたしました3つのホイールの中からお選びいただける場合はいくらか返金は可能ですが、それ以外のホイールをご希望の場合はご返金できません。何卒ご了承いただきますようお願いいたします。
と付け加えている。
 その黒いホイールの価格は133,400円。そこで私は差引26,900円の返金を請求した。何故ならば私は正確な車両情報をショップに提供しており、ショップからも次のメールが届いていたからだ。
【店舗からのメッセージ】
今回ご用意するホイールサイズ 7.0-16 5/114.3 +45
当店で適合確認したサイズでご案内しています。
 ホイールの適合を確認した上でのホイール。それが非合法だったのは「ショップのミス」と判断せざるを得ないとメールした。
1月18日 会社概要にも記載しておりますが、お客様のご要望にお応えするため当店では膨大な販売の中から作り得た「マッチングデータ」を基に弊社販売スタッフがお答えし販売しております。しかしながらお車には「車両誤差」があり、以前同じ車両に装着した(できた)というのはあくまで「参考」となります。「適合=合法」ではないのです。
と来た。まるでどこかのとんでもない宗教教団に居た“あー言えばジョーユウ”に似ている。
 さらに
トヨタですとディーラーの中でも1番フェンダーのはみ出しなどには厳しいのでツライチではなくフェンダーより内側に入っていないとはみ出していると言われ易い傾向にあります。
今回ご注文いただいたホイールは、当方でも適合確認は取っておりますがどこの車屋さんでも必ず車検の通るサイズの設定はなくツライチサイズとなりますので、車両誤差や車屋さんによってははみ出気味と判断されたのだと思います。ディーラーを疑っているわけではないのですが、車両誤差により実際にディーラーが計測したとおり5mm程度はみ出ているのでしたら交換させていただきますので、はみ出し具合が見えるように車両の写真を何枚か添付していただけないでしょうか。お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
と来たのでさっそく写真撮影した。

Img_0600 正面から見た左前輪

Img_0601 前斜め上から見た左前輪

Img_0602 斜め後方から見た左前輪

Img_0604 後方から見た右前輪

Img_0606 前方から見た右前輪

Img_0607 後ろ斜め上から見た右前輪

Img_0619 正面から見た右前輪

Img_0404 純正タイヤのVOXY

1月20日 確かに片側は若干はみ出ているようですが、運転席側だけに見えますので、やはり車両誤差によるものだと思います。ですので今回は、当方に送る際の送料だけご負担いただければホイールを交換して、差額を返金させていただくことでご了承いただきたく思います。
と来た。
 まったく往生際が悪い。ミスを認めているのに・・・。
 そこで
ご返信ありがとうございました。しかしその内容には呆れ返っております。
左(助手席側)タイヤにおきましてはお分かりいただけますようタイヤに着色などをし、再度ご覧いただけますよう近日中、撮影いたします。
当方といたしましては“ツライチ”だとか“車両誤差”だとかではなく、厳しいトヨタのディーラーでも堂々と通るホイールだと信じて購入いたしました。そこがいわゆる「合法的」=「車検にも通る」の意味です。
片側であろうと少しであろうと、フェンダーからタイヤがはみ出している車両を、車検で通るとお思いですか?
「通る」と思うなら〇、「いや通らない」とお思いなら×でお答えください。
ちなみに私は「×(通らない)」と思っております。
従いまして、誤ったホイールは正しいホイールに取り換える。(御社送料負担)
これは「常識の範囲だ」と私は思っております。
当然のことながら差額は返金する。(御社送料負担)
これも当たり前。
当方の考えに「誤りがある」、あるいは上記の質問に「〇と答える」とお考え場合はお知らせください。通販110番、消費者センターなどを通して対応させていただきます。
と返事をしておいた。
 フー、疲れた。今日はこれでお終い。

« クルマの話、三連発(その2.)「ドアミラーが“あっち向いてホイ!”」 | トップページ | 1月21日 検査結果(ノミの心臓) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/58978852

この記事へのトラックバック一覧です: クルマの話、三連発(その3.)「5mmの適合疑惑」:

« クルマの話、三連発(その2.)「ドアミラーが“あっち向いてホイ!”」 | トップページ | 1月21日 検査結果(ノミの心臓) »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BV

  • BV