無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« クルマの話、三連発(その1.)「最近のクルマはブラックボックス」 | トップページ | クルマの話、三連発(その3.)「5mmの適合疑惑」 »

クルマの話、三連発(その2.)「ドアミラーが“あっち向いてホイ!”」

 志賀高原のスキーから帰ってきたのは去年の大晦日である。新潟の石打丸山、長野の志賀高原と走り回った愛車は汚れていた。明日からの正月を迎え、綺麗にしてあげたかった。かと言って肋骨骨折で胸が痛む。仕方ないのでガソリンスタンドで洗車を頼むことにした。
 ご近所のガソリンスタンドに向かうと“いずこも考えることは同じ”なのだろう、スタンドの入口には数珠繋ぎになって路上までクルマは並んでいた。仕方なく私もその列の最後尾に並ぶ。すると、、、、、
 “ガツン!”といって右(運転席側)ドアミラーが“あっち向いてホイ!”状態でとんでもない方向へ向いてしまった。右後方から走行してきた軽自動車の左(助手席側)ドアミラーとの接触事故だ。お互いのミラーは同時に“あっち向いてホイ!”の状態に。。。。。。。
 『ええええええ、何てこった、、、、、今日は12月31日だぜぇ~。』と思った。ミラーは割れていなかったが周囲のカバーに傷がついた。新しいクルマなのに・・・。
 軽自動車のドライバーは50歳くらいのご婦人で謝りに来た。
私「申し訳ないが、私は止まっていて、あなたが後方から衝突した事故なので、過失はすべてあなたにあります。これは修理してもらわなきゃならないし、あなたが“保険を使う”と言うなら警察を呼ばなければなりません。もしあなたが“修理を保障します”と約束してくれるなら、警察は呼ばなくとも良いですが、どうしますか?」
婦人「申し訳ありません。すべて私が悪いので、修理を保障します」
と約束してくれた。
 ご婦人の住所、氏名、連絡先電話番号を聞いてその場は分かれる。

 年明けにトヨタ(ディーラー)へ行く用事がある。スキーの帰り、エンジンブレーキでエンジンの回転数が上がったまま、アイドリング状態でも異様に高い回転数(約2,000rpm)が1分くらい続くから、そのクレームに行くのだ。その時に今回のドアミラーの相談をした。
 トヨタではさっそく見積もりを作ってくれて、値段は部品代、取り換え工賃を含めて4万円を超す。ちょっと高いと思うが電動ミラーなのでそのくらいはするだろう。
 さらにトヨタではその代金を私に請求し、私はそのご婦人に請求するカタチをとって欲しいと言う。
 トヨタからの帰り、相手のご婦人に見積額を連絡する。同時にトヨタから言われた「その代金は私(銀行)へ振り込んで欲しい」と話した。すると相手は『えええ、高すぎるんじゃない?』という感触の返事。何だか値段を上乗せして連絡しているようで気分が悪い。
私「それではこの見積書をFAXしましょうか?」
と言うと「はい。お願いします」とのこと。
 家に帰り、さっそくFAXで見積書を送り、「届きましたか?」と電話すると、
ご婦人「真っ黒で何が書いてあるかわかりません」
と言う。仕方ないので見積書と銀行の通帳をコピーし、それを郵送することにした。
 しばらくすると我が家の留守番電話でそのご婦人から「全額を振り込みました」と入っていた。
 銀行に行って確認すると、見積額そのままが入金されていた。頭に来た。勝手に私のクルマにぶつかって来て、その事後処理はすべて私にやらせておいて、何となく疑わしい連絡もあって、それでいて見積額そのまま。。。。慰謝料は? トヨタへ行くのも時間もお金も掛かっているんだよ。
 こんなことなら警察呼んで保険で払って貰えば良かった。保険会社なら正当に慰謝料の請求も可能だ。
 まっっっっっったく非常識な女性ドライバーにも困ったものだ。ホントに腹が立つ。
 その後ミラーは直ったが、私の心情はまったく治っていない!!!

« クルマの話、三連発(その1.)「最近のクルマはブラックボックス」 | トップページ | クルマの話、三連発(その3.)「5mmの適合疑惑」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/58978831

この記事へのトラックバック一覧です: クルマの話、三連発(その2.)「ドアミラーが“あっち向いてホイ!”」:

« クルマの話、三連発(その1.)「最近のクルマはブラックボックス」 | トップページ | クルマの話、三連発(その3.)「5mmの適合疑惑」 »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BV

  • BV