無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« クルマの話、三連発(その3.)「5mmの適合疑惑」 | トップページ | 2011年1月25日 キンちゃんの「サイパン12 時間泳」と今年(2014年)のドーバーリレー泳スイマー募集について »

1月21日 検査結果(ノミの心臓)

 当ブログ「1月10日 痛み止めの効用」をご覧いただいた多くの方々からお見舞いメールやお電話をいただきました。ありがとうございました。
 お陰様で胸部(肋骨)の痛みはかなり軽減し、今では最も痛い時の50%以下にまで良くなっております。無理はしていませんのでご安心ください。重ね重ね御礼申し上げます。
 さて、この肋骨骨折で胃カメラの検査も健康診断目的で別に行っておりました。結果は少し胃炎がある程度で「問題無し」と診断をいただきました。
 他に、実は私の心臓には“右脚ブロック”があって、健康診断で心電図を録ると必ず引っかかります。だからと言って治療している訳でもなく、症状があるわけでもなく、ごく普通に生活しています。
 泳ぐドクター、O先生がおっしゃるには、「昔、スポーツなどして過激な運動をした人には多いんだよね。まあ自覚症状がないならほっとけばよい」とのことなので安心してほっておいた。
 同時に健康診断の時には必ず「右脚ブロックがあります」と話していた。それは毎年のことだった。
 ところが昨年末の健康診断結果で「心臓に問題あり」とのこと。『おかしいなぁ~、一昨年は引っかかっていないのに・・・。やはり私の心臓は“ノミの心臓”か?』と思った。
 内科主治医で胃カメラの申込時にこの心臓の話もした。すると主治医は「その時(健康診断)の心電図を持って来て下さい。それから心エコーの検査もしましょう」と話された。そこで健診機関に連絡してその時の私の心電図を入手し、病院で再び心電図と心エコーの検査をすることになった。
 その結果も今日出る。主治医は健康診断の心電図、病院の心電図、心エコーの結果を見ながら「ちょっと心臓の専門医に診てもらうから待っていてね。その間に血圧を計っておいて」と言われ、余所の診察室へ行かれた。
 その時の血圧は上が128、下が78である。まあだいたいいつもの結果だ。
 しばらくして主治医は帰ってくると、血圧が印字された紙切れを見て「いつもこんなもの?」と聞く。「はい」と私が答えると「問題ないよ。心エコーでは心筋肥大が見られるが、血圧が通常なので問題無し!」と言われた。
 どうやら血圧が高いと心筋肥大は問題があるらしい。それに右脚ブロックも引っかかるのかな?
 いずれにせよ主治医は健康診断の心電図、病院の心電図を見比べながら「どちらも変わりはないしなぁ~。何に引っかけたのだろう??」と首をかしげていた。
 後々、泳ぐドクター、O先生にこの話をしたら、「えええ、心エコーをやったの? 高かったでしょう。だから医者の言うことなんか信用してはいけない。。。で、引っかけたのは右脚ブロックがあるから。つまり異常があるから通常ではないということ。だからと言って心配することはない」とのこと。
 まあまあ結果的には何もなくて良かったのだけれど、私の心臓は“ノミの心臓”とわかった。皆さん、私を大事にしてください。

PS: 最近「スゴイな」と思う記事を二つ。

  1. 104歳の現役スイマー
  2. 乳癌の友人のために、ボートで大西洋横断を試みている(チャリティ)青年たちのブログ

« クルマの話、三連発(その3.)「5mmの適合疑惑」 | トップページ | 2011年1月25日 キンちゃんの「サイパン12 時間泳」と今年(2014年)のドーバーリレー泳スイマー募集について »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/58995631

この記事へのトラックバック一覧です: 1月21日 検査結果(ノミの心臓):

« クルマの話、三連発(その3.)「5mmの適合疑惑」 | トップページ | 2011年1月25日 キンちゃんの「サイパン12 時間泳」と今年(2014年)のドーバーリレー泳スイマー募集について »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BV

  • BV