無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« (二ヶ月前)2007年10月23日 キンちゃんの淡島~大瀬崎間 3-way solo swim | トップページ | 運動神経 »

2005年12月26日 湘南の主の海練習(中止基準)

 この日、残念ながら湘南の主さんの海練習は強風のため、海練習は中止になりました。
 海練習が中止になるのは湘南の主さんばかりではなく、キンちゃんや他のスイマーにもありうることです。例えば、キンちゃんが以前にホームグランドとしてよく泳いでいた静岡県熱海市にある初島~熱海間の練習は、初島が四面を相模湾に囲まれているので天候の影響をもろに受けます。そこで悪天候の時は練習が出来ずに終わりました。それは一度や二度ではありません。練習のために仕事の都合をつけて初島に集まるのはちょっとリスクが多すぎました。
 そこで選んだのが静岡県沼津市にある淡島と大瀬崎の間でした。相模湾でも伊豆半島の首根っこで、台風など海が荒れる予想がついた場合は沖合で停泊している大型船が避航して来る海域でした。つまり悪天候でも海が荒れる可能性の少ない場所です。
 お陰様で淡島~大瀬崎間の海練習では年間に出来ない日が一度あるか無いかです。(春夏秋冬海練習している中で、年間10回以上の海練習で)
 もちろん風向きなどでスタート地点、ゴール地点が予定外のこともありましたが、練習が出来なかったわけではないのでそれは外しました。
 いずれにせよどのくらいの天候で“やる”、“やめる”の判断基準にしているか、あくまでも「我々の判断基準」ですが、その辺のガイドラインを紹介することにしましょう。

 ビューフォート風力階級表をご覧ください。
 初心者にとってはこの階級表の“風力階級3”程度にとどめておくべきです。しかしドーバーや津軽など、海峡横断泳を求めるスイマーにとっては“風力階級4”程度でも泳げるようにしておかなければなりません。つまりこの辺が「ブルーゾーン」です。
 “風力階級5及び6”はイエローゾーンです。その先の天候を推移して、良くなりそうなら泳ぐ、悪くなりそうならやめる。といった具合です。もっと言うと、「すぐにやめてもいい練習」なら泳ぐ、「最後まで泳がなければならない本番」ならやめる。という感じですかね。
 ちなみにキンちゃんは“風力7”でも泳いだことがあります。どうなったかというと、「遠泳中」と表示している幟を支えている支柱が強風のため折れました。しかし場所が淡島~大瀬崎間であって、かなり岸(陸風)に近い場所を泳いだので強風の割に波はありませんでした。しかしこれは地元のベテラン漁師が、キンちゃんの泳ぎをよく知っていて下した判断なので、一般のスイマー向きではありません。
 一般スイマー向きには“風力階級6以上”はレッドゾーンとして考えるべきです。
 「そうは言っても天候が急変する場合は・・・」とお考えの方も多いと思います。この場合の判断基準として、私たちは練習海域を中心として半径100km圏内で最も風当たりの強い場所を探しておきます。

 海上保安庁の「沿岸域情報提供システム(MICS)ミックス」から海練習を予定する海域の管轄する海上保安部の発表する情報を求めて、そこが“風速10m/sec”であるならば、練習海域は風速10m以下なので練習は“Go!”です。しかし情報提供場所が風速10m/sec以上なら、練習海域が10m以上になることも珍しくないのでやめます。
 ちなみに海上保安部の発表する「沿岸域情報提供システム(MICS)ミックス」はケータイや電話でも情報入手が可能です。
 まあ練習する海域の地形や向き、風向きなどで波高が変わります。したがって“風速10m以上”であっても練習が可能のこともありますが、それは“地形”、“風向き”という条件があるので、あくまでも「イエローゾーン」としての判断基準は「周辺海域で風の強い場所で“風速10m未満”であること(予定の練習海域がビューフォート風力階級4以下)」です。
 ちなみに東京近郊で海練習を考えた場合、傾向としては“北東の風”が多いので、湘南の主さんが練習している江ノ島周辺(相模湾)か、キンちゃんが練習していた沼津市周辺(駿河湾)が良いようです。
 またそれ以外の考えでは、三浦半島などは風向きによって東京湾、相模湾と選ぶことも出来ますし、小さな湾内なら風向きを読んで泳ぐ場所を決めれば良いと思います。いずれにしろ“風上”で泳ぐべきです。

« (二ヶ月前)2007年10月23日 キンちゃんの淡島~大瀬崎間 3-way solo swim | トップページ | 運動神経 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/58611257

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年12月26日 湘南の主の海練習(中止基準):

« (二ヶ月前)2007年10月23日 キンちゃんの淡島~大瀬崎間 3-way solo swim | トップページ | 運動神経 »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BV

  • BV