無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 2006年10月31日 大瀬崎~淡島3-way | トップページ | 10月31日 ハッピーハロウィン »

やばいぞ、健忘症!

 「単なる物忘れと認知症は違います」と書いてあるポスターを病院で見た。最近、物忘れの激しい私は少し安心するが、ここまで物忘れが激しいと心配になる。
 それに気付いたのは10年くらい前だろうか。我が家から我オフィースにクルマで出勤する。クルマの中で今日の事務仕事を順番に組み立てる。「1番、何々。2番、あれあれ。3番、これこれ。4番、それそれ。今日はそこまでだな・・・」。
 オフィースに到着し、デスクの前に座ったとき、『今日は4つまであったな』とは思い出すものの、『1番、何々。2番、あれあれ。3番、何だったっけ・・・。4番、何を予定していたんだったっけ・・・』となる。
 いちおうは思い出したものだけをメモして、「ま、いっか。やっているうちに思い出す。」などと1番の仕事をするための準備をする。しかも『忘れやすいから』と、わざわざ順番に重ねてデスクの脇に置き、仕事開始。
 そのうちに「ああ、あれはこの書類を調べなきゃ」とか「おお、これはちょっと調べないとわからないぞ」などとやっているうちにデスクはものの見事に乱雑になる。
 すると、「あれ? さっきまで見ていた書類は何処に行っちゃったかな・・・」、「おや、参考文献にしていた本が見当たらないぞ・・・」が始まるのだ。
 そりゃもう、2番の仕事が始まる時にはデスクの上がものすごい状態に・・・。

 水泳教室の始まる時間が近付くと後片付けを始めるのだが、そうすると「ああ、この書類がこんなところに!」とか「あれ、さっきまで必死に探していた本がここにあるじゃないか!」と見つかる日常が続いていた。

 これが10年前。10年前は最終的に探し物が見つかっていたのだが、最近は最後まで見つからない・・・。書類などは目を通すと「この書類はこちら、この書類はあちら」と分類しているつもりなのだが、まずは分類した束が見つからない。仮に束を見付けたとしても、目的の書類が見つからないのだ。
 もちろん整理・整頓が下手であることは重々承知しているが、もうそれが私なので諦めるしかない。それにしても目を通し、内容も記憶にあるのに、しまった場所にその書類がない。・・・ということは、“しまってない”ということになる。では何処にしまった? しまってない? 次にしまいそうな場所、その次にしまいそうな場所、探すが見当たらない。
 結局のところ最後まで見つからず、書類の再送をお願いすることになる。そんなだらしない自分が嫌になるし、落ち込む。
 この健忘症、どうしたら良いものか・・・・・・。今、生きている私の時間のほぼ半分が“探し物”をしている。。。。。。。。。
P7170059
2009年7月17日 ドーバーでは東京でカラスを見る頻度くらいにカモメを見る。しかも東京のカラス同様、ドーバーのカモメはヒトの生活にいたずらをする。おそらく初めてドーバーで宿泊する人は、朝にカモメの鳴き声のうるささに驚くことだろう。日本で見るカモメより大きめなので種類が違うのかもしれない。
鳩もたくさんいるが、東京の鳩と変わった様子は見られなかった。

« 2006年10月31日 大瀬崎~淡島3-way | トップページ | 10月31日 ハッピーハロウィン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/58486757

この記事へのトラックバック一覧です: やばいぞ、健忘症!:

« 2006年10月31日 大瀬崎~淡島3-way | トップページ | 10月31日 ハッピーハロウィン »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BV

  • BV